プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの理科の宿題で理科に関するレポートを書くのですが…。
タイトル通り何故空が青いのか調べたいのですが、なかなか参考になりそうな資料が見つかりません。
中3なのでなるべく難しい言葉を避けて説明して頂けると嬉しいです。
何か知っていたら是非協力願います。

A 回答 (4件)

回答致します。


「大気層の空気の屈折」と「プリズム効果」のキーワード辺りから調べられてはいかがでしょうか??
結論から言うと「青が可視光線の中で最も波長が長いから」です。
だから、同じ光源(太陽)や対象物体(見ているもの)が同一でも、朝や夕方では違うのか??って事を説明出来れば、この課題は「一丁上がり」です。
明日にでも、図書館に行きましょう。
そして、さっさとかた付けて、夏休みを楽しみましょう。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
ネットだけでなく図書館にも行くべきですね。
明日早速図書館に行って見ます。

お礼日時:2003/08/10 21:08

過去に似た質問↓で、参考になる回答がありましたので、ご一読ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
早速読んできました。とても参考になりました!

お礼日時:2003/08/10 21:07

参考URLの説明でどうでしょうか?



参考URL:http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良く分かりました!
自分でもう少し掘り込んで調べてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/10 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
すぐ見てきます。有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!