【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

引越し、ご近所さんへの挨拶はいつ行けばいいんでしょうか?


今月の4日にローン決済が終了し、お家を購入しました。

そこで生活するのは17日からなのですが…それまで日にちを分けて少しづつ電化製品や家具などを運んでいます。

荷物を運ぶ前だったのでしょうか?

明日・明後日に、自分で組み立てる家具が届くので、少しうるさくなってしまいそうなので、
それまでに、行った方がいいですか?

全て、終わってから生活スタートする17日でもいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼します。



すでに荷物は運ばれたのですね。

できれば両隣の方にはできるだけ早く行った方がいいですね。
私も2度引っ越し(マンション)をしましたが、
荷物を運び入れた日に両隣の方には
手土産を持って挨拶をしに行きました。

一つは騒音のご迷惑という意味もありましたが、
やはり、隣に誰が来るのかは、
かなり気になるところだと思います。
早めに言って、挨拶をしておくのが、
好印象にもつながり、
今後のご近所づきあいも円滑に進むのではないでしょうか。

一軒家ということですから、
マンションなんかよりは、
地域のつながりは強いと思います。
言われるか言われないかは別として
後々、「挨拶もしないで…」とか
「うるさかった」など、陰口の種ともなりかねません。
可能性の種は少しでも摘んでおいた方が
得策です。

行く際には、
「遅れましたが…」「17日からお隣でお世話になります…」
と一言、いうのもありかと思います。

今後、長年住む場所ですから、
初めが肝心です。
ぜひ、よいご近所さんの関係を作るためにも、
少しでも早く挨拶をしてみてください。

いろんな意味で、快適な新居での生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

私は建築中から出入りしていたので、お会いすれば挨拶はしていましたので、改めての挨拶は引っ越しの前日に手土産持って『明日、引っ越してきます。

トラックなどたくさん来てうるさくなりますが、よろしくお願いします。』というような感じで回りました。
    • good
    • 0

当方は引っ越し前に挨拶をしました。


引っ越し時にトラックの往来や一時的でもトラックを他の家の前に停めることがあるため。
荷物搬入でそれなりにかけ声や話し声などそれなりに大きな声の騒音が生じること。
これらで引っ越し中は少し騒々しくなることを含めて挨拶にいきました。

先に挨拶を済ましておくと、引っ越し時に近所の方の「どんな人が引っ越してくるんだろう」という不安感とヤジウマ感を取り除く効果もあってよいですよ。
    • good
    • 0

基本は「荷物を運び入れる前」ですね。


すでに荷物の運び入れを開始しているのなら、すぐに行った方が良いですよ。
    • good
    • 0

あまり厳密に考えることもないとは思いますが、引っ越し前にばたばたしてご近所に迷惑がかかりそうなら、その前にご挨拶を済ませてはいかがでしょうか?



細かいことを後々まで気にする人も中にはいますから、先手を打っておけば万全だと思います。

仮住まいではないのでしょうから、ご近所さんとは長い付き合いになることと思います。

最初が肝心ですから、出来る範囲で礼はつくしておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!