AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

冷凍食品の再冷凍について

昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました
それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました
今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか?
食べる時は電子レンジで加熱するみたいです
味が落ちるのはどうでもよいです
回答の方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 包装をあけていないのなら、食中毒の心配はほぼないと思います。



 この種の冷凍食品を製造する工場では、(あたりまえのことですが)できるだけ雑菌の数を少なくするような努力が行なわれており、製品に付着している雑菌の数はそれほど多くありません。従って、たとえ冷凍庫に入れるのを忘れて常温下に置かれたとしても、そもそもの菌数が少ないため、危害を与えるレベルの数まで増殖することはまずありません。
 ただしこれは開封前の場合。開封後だと空気中の細菌や手指の細菌の汚染を受けますので、初発の菌が多くなり、短時間で危険なレベルまで菌数が増加する可能性が高くなります。

 なお、冷凍の米飯の場合は電子レンジの加熱によってベータ化した澱粉をアルファ化するというメカニズムになっているものが多いので、途中で一旦解凍してしまうと、この変換がうまくいかないことがあります。そうなると食感がパサパサになってしまうのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:13

安全とは言えませんが、今の状態できちんと冷凍しておけば普通の冷凍品と同じ扱いで大丈夫だと思います。



ただし、食べる際の加熱は十分にしてください。

冷凍食品は解凍する際、急激に雑菌が繁殖します。
したがって一度解凍してしまったものですから、単純計算で雑菌は2倍に増えていると考えるべきです。
間違っても今後は自然解凍してはいけません。

電子レンジで急激に加熱することで殺菌してやらなければ危険です。


ちなみに、お味の方はおっしゃるとおりそれなりに落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:13

味が落ちるのを考慮しなければ、


冷凍食品の一日は可です。もちろん再冷凍と回数を繰り返せば、味は落ちます。
ただ、三日とか常温になると痛むので、不可になりますので、
その場合は捨てたほうが下痢等にならなくていいと思います。
お気を付けください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
全部で10個あり、今日1日では全部食べきれません
明後日まで食べてしまえば問題ないでしょうか?

補足日時:2010/10/13 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍食品が溶けてしまったら

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。

Q食品の再冷凍がいけない理由の本質は?

よく、一度解凍した食品を再度冷凍するのがいけないと聞きます。細胞が壊れるからだという理由も良く聞くのですが、その、細胞が壊れることの何がいけないのか知りたいです。

味が悪くなる程度なら、再冷凍したいときもあります。
安全性に問題が出るなら、再冷凍は今後もしないでおきたいと思います。

そもそも細胞が壊れるという理由自体がおかしいのであれば、正しい理由を教えてください。”それで何がいけないのか?”というところまで教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています。

再冷凍した場合、冷凍庫の開け閉めなどによって温度が一時的に上がった時などに、休眠していた微生物が目を覚まして一気に増殖したり食中毒を起こす毒素を作ったりする可能性があります。

細菌性食中毒の起こり方細菌の種類によって違いますが、(1)大増殖した微生物の感染、(2)微生物が作った毒素、(3)両方、などが原因です。一度解凍した後は再冷凍せずにできるらけすぐに加熱調理してすぐ食べてしまったほうが、このような微生物の活動を防ぐことができるため安全です。十分な加熱により大部分の種類の微生物を殺すことができるだけでなく、熱に弱い構造の毒素を破壊することができます(黄色ブドウ球菌などの毒素は加熱しても壊れない構造です。だから加熱により細菌が死んでしまった後でも食品中に毒素が残っているため食中毒が起こります。怖いですね;;)。

これから夏になるので食中毒を予防するために十分気を付けてくださいね。
ウィキペディアの食中毒の説明http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92(「細菌性食中毒の予防」のところに再解凍の危険性についても書いてあります。解凍と再冷凍の繰り返しによりウェルシュ菌が増えやすいようですね。)

赤ちゃんの子育て頑張ってくださいネ!

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています...続きを読む

Q解凍後の冷凍食品の消費期限はどのくらいでしょうか?

12月中旬に冷蔵庫に移していたえびチャーハンと高菜ピラフがでてきました。

密封してたし冷蔵庫だし消費期限もいっぱいあるから大丈夫だと思い。フライパンで焼いて食べました。

が・・・・大丈夫でしょうか?食べて満足したら不安になってきましたし、ちょっと気になってきたので知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品は解凍すると、一気に劣化します。
せいぜい1、2週間かと。

Q解凍した食品の再冷凍について。

解凍した食品を再度冷凍すると、
グンと味が落ちてダメだっていいますよね。

スーパーの鮮魚コーナーなんかに、朝早く行くと
パックされてる魚が、まだ凍ったままのがあるんですけど
お昼ごろいくと半解凍くらい、夜行くともう溶けちゃってるって感じなんですが
それを買ってきた場合も、もう冷凍したら味落ちちゃうんでしょうか?

さっき買ってきたサンマが、半解凍くらいなんですけど
できれば、半分冷凍したいのですが。

Aベストアンサー

冷凍食品を解凍して再冷凍保存すると、細菌(食中毒菌など)が増殖する可能性があります。

これは、生モノを生モノのまま(例えば魚を解凍してもう一度魚のまま冷凍する場合など)冷凍した場合、特にそういった危険があるようです。
また、魚の味もすごく悪くなります。

半解凍でしたら、ぎりぎりセーフって感じでしょうか?
魚は洗わず、キッチンペーパーでよく水分を拭き取り、空気が入らないようにぴっちりラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍し、なるべく早めに食べたほうがいいと思います。

冷凍されて売られている食材は、家庭用の冷凍庫と違い一気に-50℃ぐらいで冷凍しますので(冷凍庫内の温度が違う)、風味を保ち新鮮なまま冷凍されます。

冷凍保存したいのであれば、なるべく解凍されていない状態のものを購入されたほうがいいと思いますよ。

Q表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。
冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら
やはり、少しとけていました。
市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。
とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか?
完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。
食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

食中毒を心配なさっているのなら、それは過剰な反応です。列記されている食品なら完全に溶けたところで、べつに大丈夫ですよ。仮にその食品を食べて食中毒になったのなら、それは最初の冷凍前に原因菌が混入していたのです。体に害が及ぶことはないですが、味・風味は多少落ちるでしょうね。うまみ成分が溶け出している可能性もありますから。早めに食べちゃいましょう。自家製の冷凍野菜ですか、素晴らしいですね。

Q冷凍食品が溶けたものを食べてもよいですか

冷凍庫のドアを開けたままにして
一晩経って気がついて
ドアを閉めて
再度冷凍しました

およそ
8時間室温近くになっていたので
気がついたときには
大分溶けていました

まだ
溶けていないところもあった
という感じ・・・


また冷凍していますが
これは食べても大丈夫でしょうか

ほとんど調理した肉食品です・・・

Aベストアンサー

 体に害があるかどうかという意味なのであれば、おそらく害はないのじゃないかな。

 害をなす主原因である細菌は室温レベルだとガンガン増殖しますけれど、冷凍庫のドアを開けてすぐに食品事態の温度が室温にまでなるわけではないです。それにそもそも冷凍食品はパッケージングされた段階ではそんなに菌は多くはないですから、半日程度開けっ放しにしていたといっても、増える菌の数はしれています。体に害がでるほど菌が増えるとは考えにくい。
 仮に体に害が出るほど雑菌が繁殖したとしたら、おそらく腐敗ガスの発生でパッケージがパンパンに膨れて、あけると「オエッ」という臭いがすると思います。
 *傷んでなくても冷凍食品のパッケージが膨張することがありますが、これは氷の昇華現象によるもので、腐敗とは全く関係ありません。

 美味しいかどうかという意味であれば、ぜんぜんお勧めしません。特に再凍結は厳禁とされています。どちらかといえば溶けた段階で使ってしまうほうがまだましかもしれませんね。

 参考になれば。

Q冷凍食品をしまい忘れてしまいました

冷凍食品の吉野家の牛丼(袋詰め、調理済みで熱湯で温めればすぐに食べられるタイプ)を、冷凍庫にしまい忘れ、3時間~4時間程常温で放置してしまいました…

慌てて冷凍庫に入れましたが、安全性などの面でやはり駄目そうでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

密封性があれば雑菌は入らないので腐敗はしないでしょう。3時間程度なら溶けた部分が再冷凍されて水分が出てきてジャリジャリするくらいで安全性には問題ないと思います。

溶けかかっている間の本体温度も冷蔵庫くらいの低温を保っていたと思いますから。いきなり室温と同じにはならないものです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q溶けた冷凍食品は食べられますか?

昨夜購入した冷凍食品の『日清spa王とろっとたまごのカルボナーラ』を冷凍するのを忘れて常温で部屋に置きっぱなしにしていました・・・。
パッケージに注意事項として再冷凍不可は書いていますが、そもそも一度溶けてしまった冷凍食品って問題なく食べることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍は急速冷凍で、解凍は自然解凍が理想だそうです。
解凍されてからそれほど時間が経って居なければ、むしろ美味しいかも。
問題ないでしょうが、もう一度暖めてからの方が美味しいでしょうね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング