ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

塗装をはがす剥離剤について。

机の塗装をはがし、新たに塗装し直したいです。
机の素材は「本物の木」ではなく、木のかす?などを
圧縮して作られたボードのようなものです。表面は
違う素材(表面だけ本物の木に見えるように)が貼ってあります。
ようは、ホームセンターなんかで売っている安めの
家具なんかと同じ素材です。(合板?という素材かもしれません)

ここで分からないことがあるのですが、
本物の木ではない、このような素材でも 塗装を剥離剤で取ることはできるのでしょうか?

剥離剤でとれる塗装部分というのはどのあたりまでなのでしょう?
ボード上に貼ってある 素材の塗装だけが取れるということなのか、
それとも ボート上に貼ってある素材そのものが剥がれるということなのでしょうか?
※ボード← 木のかすを圧縮した素材部分のことを言っています。

表面の 木目の素材そのものが剥がれるということになると、鉛筆などを使う机としては
でこぼこして使いにくくなります、それならいっそ新調したほうがいいかもしれません。

できれば  素材の塗装だけがとれて、それに新しく塗装を施し、机として使える状態に
できればと思っていますが、、
分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>塗装を剥離剤で取ることはできるのでしょうか?

>違う素材(表面だけ本物の木に見えるように)が貼ってあります。

ご自分でもおっしゃっているように、それは塗装ではなく、木目模様が印刷されている薄いプラスチックなどが貼ってあり、それをきれいにはがすことはまずできません。
 この質問が参考になるでしょう。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6240263.html
    • 0

>鉛筆などを使う机としてはでこぼこして使いにくくなります,

この要求に応えられるカッティングシートやダイノックシートはありません。

表面硬度7H以上は必要でしょうから、素材としてはアクリル板かガラス板を現在の圧縮製材の上に載せて使うべきかと思われます。(滑り止めも必要ですのでご注意を)
この板と板の間に気に入った柄のシートでも紙でも写真でも「挟んで使う」のが最も現実的かと思われます。模様替えもカンタンですし。

よく「シートを貼れ」という回答を拝見しますが、粘着シートを素人さんがキレイに貼れるはずが無いのに、無責任なことをと思います。(失敬)
素人さんでもキレイに貼れるシートとは、自身の厚みがそこそこある=コシがある素材ということになります。これは塩ビ樹脂の層が厚いものとなり、表面硬度はますます低くなります。

従って、少なくともこの方への回答として「粘着シート」は最適では無いように思います。

なお、ホームセンターで切ってもらう工賃を含めても、コストはアクリル板の方が安いですが、雑巾で乾拭きするだけで傷だらけになりますので、「年に1回取り替えてキレイに使う」くらいの気持ちでないとコストパーフォーマンスは良くありません。

長くキレイに使いたいなら、ガラス店で用途を伝えてジャストサイズに切ってもらうことをお勧めします。
    • 0

No.2の方の回答が正しい。

そのままの状態に、カッティングシートを貼ってください。
さらに、その上にビニールのテーブルクロスを乗せれば、目的にあったものが出来ます。
    • 0

剥離剤は木には使えません。

鉄じゃないとダメです。
強力な溶剤で塗装を溶かすので、使った後にはよく洗わないと再塗装できません。
少しでも残っていれば塗った塗料がはがれます。
木では水洗いしても繊維の奥に残る可能性もありますし、MDFボード(あなたの言っている、おが屑のようなものを固めた板)では、
水洗いすれば接着剤がはがれてボロボロになります。
MDFボードは非常に水に弱い板なのです。

元の塗装を残したまま、表面をサンドペーパーなどで磨いて塗ればいいでしょう。
    • 0