アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAID5のコピー

RAID5(300G)の内容を他のサーバーRAID5(1TB)にコピーする場合、どのようにすれば可能でしょうか。

サーバーの構成
・スタンドアロン(両方)
・HDDは内蔵(SCSI)
・OSはLinux
・ボリュームマネージャはありません。
・ファイルシステムはext3
・コピーしたいデータはOSからPHPプログラム,Mysqlデータです。
(つまり、ECに使用するデータがRAID5(300G)にすべてインストールされている)
・運用を停止できる期間(移行期間)は1、2日程度。
・現状バックアップは取得していません。
・移行後に改修の必要はあります。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お尋ねの件ですが、Unix専用バックアップソフトでの運用がお勧めです。

Bakbone-Software社の「NetVault Backup Standard 」でしたら、オプションの「MySQL APM」追加にて、SQLインスタンス全体をバックアップ・リストア可能です。
 他暗号化バックアップとVSSバックアップ、サービスソフト設定・構成データ等、バックアップ・リストアが可能です。バックアップデータを別メディアへ保存し、新規RAIDアレイにOSインストール後、リストアにて可能かと存じます。

• 0

>RAID5のコピー

タイトルが不適切な気がします・・・

>・HDDは内蔵(SCSI)
>・OSはLinux
>・ボリュームマネージャはありません。
>・ファイルシステムはext3
>・コピーしたいデータはOSからPHPプログラム,Mysqlデータです。
>(つまり、ECに使用するデータがRAID5(300G)にすべてインストールされている)
>・運用を停止できる期間(移行期間)は1、2日程度。
>・現状バックアップは取得していません。
>・移行後に改修の必要はあります。
考慮する必要がある仕様は「Mysqlデータ」だけで、「RAID5(300G)」は考慮しなくても良い仕様と思います。

要は「Mysqlデータ」というdbにデータを保存しているので、注意深くデータをコピーするならMySQLの資料からデータ移行などを読んで検討すべきですが・・・超荒っぽく行うなら該当するディレクトリ配下を普通のコピーすれば完了です(汗)

MySQLは、Oracleなどのdbから見ると非常に軽量なので普通のコピーやmysqldumpで簡単にコピーできます。
    • 0

すみません、やりたい事は何なんでしょう?

旧マシンから新マシンへのリプレース?
旧マシンのシステム全体のコピー?

リプレースであるとして話をすると
ディストリビューション は同一で無いとPHPのプログラムは動かないかもしれませんMySQLも同様です。

単純に、LAMP環境の同一ディストリビューションで移行であれば

・Apache PHP MySQLの設定ファイル
・Apacheの公開ディレクトリ
・MySQLのデーター

をバックアップし、リストアするだけでOKかと思います。

システムの設定を移行したい場合、何を移行したいのかを明確にしないと説明出来ません。

・ユーザー情報(パスワードを含む)
・ネットワーク設定
・パーティション設定

など
    • 0

ん~, RAID コントローラにもよるけど, 「300 GB くらい」ならひたすらコピーでもいけるような気がする. 10 MB/s

の転送レートが確保できるなら, 300 GB は 半日もかからずにコピーできる.
    • 0