プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司とのやりとりで相談があります。
僕は、小さい派遣会社の社員をやっております。社員は上司を除くと2名でやっております。
まず、去年の7月位に会社経営の不振が続いている為「社会保険」の適用を外すから
という事で、社会保険を外されてしまいました。この時点で、僕の立場は契約社員になるのでしょうか?
最近では、決済権がない僕に派遣しているスタッフから
「給料が支払われていないから、どの様になっているのか教えてほしい」と言われ
直属の上司を1つ飛び越えて、相談して結論まで至ったのですが、このまま話を進めては
直属の上司に怒られてしまうと思い、1度相談を持ちかけたら案の定
「飛び越えて話をしたり、勝手な行動を取るんだったら、もう知らない」
「そんなに、自分勝手に見栄張ってえらそうに話をしといて、最終的に困ったら先に上に話を持ちかけて、そのあとにこっちにこられても、こっちは知らん」
など、かなりの勢いで怒られてしまいました。
正直、僕の報連相がなっていなんだと思いますが、これ以上続けていく自信もないですし
派遣で働いている方には申し訳ないですが
現在、ニュースでも取り上げられるぐらい、とても不安底な状況の中で将来も見えない中で、どうしようか悩んでいます。
さらに、僕自身31歳という年齢もありますし、スキルと言った物もたいしてないので、次の仕事を探すとなったとしても、この年齢だと正直何処も取り扱ってくれないスキルしか持ち合わせていません。
今後、彼女との結婚も考えており、不安な事はなるべく取り除きたいのですが
どなたか、心優しい方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。
本気で、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。

長い人生、社会保険は必要です。特に健康保険は自分で国民健保に入るとかなりの出費になってしまいます。いろいろ事情はあると思いますが、私なら転職を検討しますね。まずは、ハローワークなどに行ったりして情報収集をしてみては。厳しい情勢ではありますが、準備だけでもやっておくといいかもしれません。また、転職はすぐでなくても、まずは資格取得などをやっておくのも手です。
 正社員と契約社員の区別はわかりません。契約社員でも労働形態では社会保険に加入しますし。
    • 0

質問は何ですか?

>僕の立場は契約社員になるのでしょうか?
>どうしようか悩んでいます。
ですか?

従業員への賃金が遅配されていることで
既に会社は倒産寸前の状態だと思いますが。

資産は人しかない状態で
その人に賃金が支払われないというのは
事業が成り立たないでしょう。
>会社経営の不振が続いている為「社会保険」の適用を外すから
この当たりで
気づいてもいいと思いますが。

会社の経営状態が把握できる立場の人に聞いても
状態を正直に話すかどうかは不明ですし
倒産してから通告されるかもしれません。

貴方の賃金が支払われている間に
次を探して辞めるか
倒産まで我慢して放りだされるか
どちらかではないでしょうか。
だったら動ける間に他を探すのが賢明だと思いますが。
    • 0

結婚を考えているなら、

社会保険にも入れないような会社は早々に辞めることですね。

次にあるかどうか。は別です。
まず、探す。

>僕の立場は契約社員になるのでしょうか?

契約社員とは概ね、期間の定めのある
もしくは業務内容に一定の縛りのある社員を言います。

質問者さんの場合は単なる異常な状態にある正社員です。
    • 0