プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年がたちましたが、最近離婚か別居した気持ちがでてきてしまいました。
30歳前半の主婦です。長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

10年の付き合いがかなりながく(会う回数は少なかったです)結婚しましたが、結婚して彼のいろいろな嫌な面が目についてしまいます。
今真剣に悩んでいます。
一つは生活管理のことと片付けできない事でで、生活の管理は旦那が管理しています。
最初新居探しの時は、10万入れるからという話が、話がかわり食費と日用品、外食費は別で、4万円でやってと言われました。
携帯代もお互いが別会社なため、自分は4万のなかから払う感じになっています。
そして私のおこずかいみたいなのは、あまったのがおこずかいだと言われました。
でもほとんどあまらい状況です。
私が必要なのはほしいというと、買えばいいじゃんと言ってきます。
みなさんは、自分のおこずかいはありますか?
やはり自由に使えるおこずかいは多少欲しいし、ストレスがたまります。
働こうとは思うのですが、家の中が汚くなりそうで、彼は脱いだものはだしっぱなしだし、やりっぱなしという癖があります。
部屋がごちゃごちゃにすぐなってしまいます。注意すると逆切れです。
私が働いたら多少は、協力してほしいけど、現状はかたずけない、手伝わない感じの人だから
ひどくなるんじゃないかと心配です。
また、洋室半分が彼のものでうもれてしまい掃除機もかけれません。2LDKですが1室は物置です。
かたずけしだしと思ったらすぐ終わりと言って、騙されます。

おまけに先月に私は流産してしまい、手術をしました。とてもショックでした。
両方の親からはまだ働かないで家で、安静にしたほうがいいとよ言われています。
流産がわかった日すごく冷たくされました。私がこんな状態なのに、お腹すいた、飯作ってというのです。しかたなくつらい思いしながらつくりましたが、これが本性なのかと思ってしまいました。
後々私がこんな時に言わないでと言ったら、ご飯とか買ってきてくれたり買い物してきてくれたりしましたが。
あと私が流産手術して実家にかえってた時、エロDVDをこっそり買っているのも分かりました。
会社の休みの半分は、近くの日帰り温泉浴場にあるフットマッサージに、よく一人でいきます。
この前は私も一緒にいきたいといい、一緒に受けました。理由は、いつも旦那は、やってくれる人がきまってるといい、その人○○さん(女)じゃないと嫌みたいなのです。私が何言に、いくつぐらいの人と聞くと30歳ぐらいと言ってきました。
試しにどんな人かみたいので私も隣で違う人にやってもらいながらその女をみました。何もなくおわりましたが・・・旦那はそいつに奥さんもきますと言ったそうです。もう毎回旦那がマッサージ行くたびにこのことが頭から離れられません。
新居にきめるにもここの近くがいいとかいっていて結局車で5分ぐらいのところに住んでいます。
一回で4000円も使い、その他岩盤浴などにもお金を使い本当に腹が立っています。何もないとはおもいますが。
最初のころ、自分だけそんなおこずかいあるの?といって行くのをとめてました。
俺のお金だからと独身時代は、もっといけてたのにとかいってきて本当に腹がたち、もう最近は何も言わなくなったらやさしくなりましたが。
私もいきたいなというと、私は働いてないから月1回だけとか言われます。
わたしもだったらこのいけない分好きなことしたい感じです。
私はただ家事だけして、このままこんなつまらない人生を送るのでしょうか
本や雑誌も毎月6冊以上は買ってるみたいです。好きな映画も私がただいっしょについていき見る感じ
彼は自由に使えるお金があるみたいです。

家から駅まで20分ぐらいあるのですが、私が歯医者で遅くなったらメールで心配ですとメールが・・・
そんなに心配なら車で駅まで迎えにきてくれるんじゃないかと・・・
頼んでも嫌々な感じな時あるのでそれじゃ頼む気にもなれません。
今日も私はあなたの家政婦じゃないといったら、笑ってごまかされ、こんなにやさしい旦那さんはいないよとか笑顔で言ってきました。

親や旦那の母にも言ってしまい何度か相談して心配かけている感じになってしまいました。もう別れちゃえばと言われましたが。

いろいろなことを考ええてしまうと腹がたってしかたありません。
旦那とは、喧嘩しないときは仲は良いと思います。わたしにも責任があるかもしれませんが、
生活していく中で直してもらえないのなら考えてしまいます。割り切るしかないのでしょうか
他にもいろいろあってきりがありません。子供でもできたら変わるのでしょうか
このまま割り切って、離婚せずに、家事が適当になってまで、おこずかいのために働いてやっていくか、もう別居して離婚したほうが

A 回答 (8件)

子供ありの29歳主婦です。

私は1歳の子供がいて、まだ働いていませんが、
家計は全て私が管理していて、お小遣いもあります。
でも、化粧品や美容院代、お茶代などは全て家計から出していて
お小遣いから買うのは雑誌くらいなので、毎月余ります。

10年つきあったそうですが、ご主人のどこを見ていたんですか?
それだけ長くつきあえば、普通人となりもわかりますよね。
正直私だったら、ご主人のような人は無理です。
なんていうか、お金に細かいタイプですよね。
うちの夫はお金に関して一切口出ししてこないし、
全てまかせてもらえているので、楽です。
美容院も行きたい時に行くし、月に1回はマッサージも行きます。

>私はただ家事だけして、このままこんなつまらない人生を送るのでしょうか

そう思うのだったら、短時間でも働きに出たらどうですか?
働けないくらい体調が悪いって事じゃないんですよね?
なんだか、時間がありすぎて気にしなくてもいいような事まで悶々と
気にしすぎている感じがします。
私も、子供がいなくて専業主婦してた頃がありましたが、
暇で暇でおかしくなりそうでした。
夫婦2人分の家事なんて、すぐ終わるし、
時間が有り余るから、余計な事ばかり考えてしまうし・・・。
家の中が多少汚れたとしても、短時間パートなら
帰って来てから片づければいいんだし・・・。
それに、働きに出れば自由に使えるお金も手に入るし、
毎日家で家事してるよりずっと気分転換出来ますよ。
たぶん、このまま毎日家で家事だけしていても、解決になりません。

話それますが、他のかたもおっしゃっているように、
文章が誤字脱字だらけで、かなり読みにくいです。
    • 0

30代既婚女性です。

前半部分、非常にシンパシーを感じて読み進めました…、が。
あの、質問になってないですよね。
愚痴じゃないですか?
かろうじてひろえたのは
>みなさんは、自分のおこずかいはありますか?
ここくらい。
答えは、あります。でも、近々パートなり仕事をしたいので、そうなったら辞退するつもりです。携帯代も(そもそも専業主婦に携帯はあまり意味がないんじゃないかとも思いますが)、自分で払えるようになりたいと思っています。
文章から拾うかぎり、食費と日用品と自分の携帯代で、4万ってことですよね。
うちも、それくらいです。むしろあまります。2人ですよね?それで月に4万でまわせないって、おかしいです。
最初10万でもしかしたら家賃か光熱費かもろもろあわせてこなしてほしいと旦那さんは思っていたんじゃないですか?
それが4万で食費とかをまわすぐらいの能力しかない、と判断されたということではないですか。
流産をされたことは、本当にお気の毒です。お大事にしてほしいと思います。
でも男の人って、自分に生理痛ないから自分の身に置き換えることって難しいし、そこは主張していくしかないと思います。
主張しないのに(自分の気持ちをくみ取ってほしい)とかはあまりに自己中心的です。
旦那さんが使うお金は、旦那さんが稼いだものです。そもそもあなた、旦那さんにいくら入って、払うものがこれこれあって、って把握しているんですか?

きびしいことを言いました、ごめんなさい。
旦那さんと、ちゃんと話し合ってください。
今のまま距離が離れてしまうと、それこそ離婚になりかねません。旦那さんにしてみれば身軽になるかもしれないんですが、あなたはそれでいいんですか?
戸籍が傷ついただけであなたはなにも成長できてないと思いますよ。
文章はちゃんと考えて書きましょうよ。
    • 0

私は40代半ばの主婦兼会社員です。

結婚して20年になります。

たいへん失礼ですけれど、
あなたは30代前半との事ですが、
とてもその年齢とは思えない文章です。
もう少し要点を絞って、漢字を使ってはいかがですか?

本題ですが、
結婚してまだ1年ですよね?
あなたが抱えてる問題は、
あなた自身からすれば大問題なんでしょうけど、
片づけをしないとか、やり放しとか、
どこにでもよくある話しですよ。
こういう事で離婚してたら、
何回結婚しても長続きしないと思います。

よくよく文章を読むと、
旦那さんはあなたが嫌だと思う事を伝えれば、
次からはちゃんと改めてくれたりしてますよね?
例えばここです。

>後々私がこんな時に言わないでと言ったら、
 ご飯とか買ってきてくれたり買い物してきてくれたりしましたが

また、流産した後の食事の支度の件ですが、
男性にはどれだけ女性の体が辛いかなんて分からないのです。
ご飯を作ってと言われた時に、
辛くて作れないからお弁当を買ってきて、と言えば、
そうしてくれたのではないですか?

あなたが歯医者さんへ行って遅くなった時に、
旦那さんは心配してメールをくれたんですよね?
迎えに来て欲しいと思ったのなら、
そう言えば良かったのです。

買いたい物があれば買っていいと言ってくれてるんだから、
買えばいいんです。

結局あなたがウジウジと悩んでるだけで、
それをなんだかんだと言い訳してるだけのように思えます。

結婚生活なんて忍耐の繰り返しですよ。
夢見る夢子ちゃんではいられないんです。
子供が出来たら、忍耐、我慢、辛抱、の連続です。
そしてその先に平凡な幸せがあるんです。
でもその幸せは、何者にも代え難い大事な大事な幸せなんです。

それを手に入れられるかは、
これからのあたなにかかっているんですよ。
あなた自身が変われば、旦那さんも変わります。
あなたが変わらなければ、旦那さんも変わりません。
もっと腹を据えて毎日を生きて下さい。
    • 0

質問の内容を読んだ限りでは、

家にこもって家事ばかりやってらっしゃるのは不健康に思えます。
「きたなくなるかも~」を思っても、
いざ働いてみればなんとか両立できるものです。
たとえばお昼~夕方のパートだっていいと思いますよ。働くには変わりないです。

働いて少しでもお金を稼ぐ=旦那様と少しでも対等な立場に立つ
だと思います。

主さんが働いてなくて、家事をしていて、
そして旦那様が働いている・・・というのは専業主婦ということですよね。
専業主婦なら家のことをすべてやるのが専業主婦ですし、
自由に使えるお金が少ないのは、よっぽどセレブな奥様でない限りみんな一緒です。
だから主婦の方もパートやアルバイトなどしているのだと思いますよ。(それだって子供の養育費とか、ロー
ンにあてるとかさまざまです)

その食費&日用品&外食費は別で、4万というのは、
ではご自身の携帯代以外で4万は何に使いますか?
水光熱費でしょうか?
おそらく家賃も別でしょうし、水光熱費だって上手くやれば月々1万くらいですよね。
2万円くらいは余りませんか??

私の家は6万円くらいで食費も雑費も光熱費も二人の携帯代も外食費もある時は県民税もまかなってます。
少々足が出ますが、なんとかなるもんです。
私のおこづかいなんて当然無いですから、
アルバイトしてます。
お子様がいる家庭はもっと厳しいでしょう。

それからおそらくフットマッサージに関しては考えすぎでしょう。
おそらく家にずっといて、ちょっとしたことが気になりすぎているのです。
たとえばいつも指名する美容師さんとかいるでしょう。
そういう感じで、たまたまそれが女性だったというだけでしょう。
現に主さんも一緒に連れてってくれるのですから、
そんなことで旦那様を疑うのはいささか馬鹿げてます。
よくわかりもしないのに、「そいつ」なんて呼んではダメです。

家事ばかりしてつまらない人生~とおっしゃいますが、
それはあなたが決めた人生です。
あなたが家庭に入ると決めて結婚されたのですから。

今は流産されてつらいと思います。
ので、少し体を休めて、少しずつ仕事を探してみることをお勧めします。

きっと社会に出ると、あなたの気持ちも変わるでしょうし、
「働いている」という事実ができれば、
旦那様も少しはかわってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません言い方を間違えました。
外食だけ別と言う意味です
携帯代と食費と日用品が4万円ということです。他は旦那が管理しています。
どっちにしろ落ち着くまで様子をみて働こうと思います。
様子をみて今後決めていきたいと思います。あろがとうございます。

体調不良を理由に、しばらく実家に帰り、別居しては…。

その際、生活費を書面に残す形で請求して(友人などに頼んだ方が、いいですよ)不払いが続いたら、それを理由に協議離婚が成立するでしょう。

私には、
あなたがたの場合、お互いが自己中心的で、子供同士の結婚ごっこに感じられます。

もっと自立した大人になって、辛い状況下でも、相手を思いやれる様に、努力してゆける人物を、目指してください。

自分の足でしっかり生活を立てられる様、お体の方しっかり治された後、働いてこれまでの人生振り返り、誰かに依存せずとも、生きてゆける自信がつくまでは、再婚もなさらない方が良いと思います。

あやふやなまま、結婚生活を送り、子供が生まれても、今のままでは、子供に不幸してしまうのが、目に見えてます。

きつい言い方ですみませんが、このままでは幸せな人生を送れるとは思えず、書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

はじめまして 二児の母です。

よく そんな旦那様と一緒に生活出来ますね?
私なら無理です。

経済的な面では無くて 貴方の体調が悪い時に 飯だ?? 
今は コンビニだって、出前だって お金さえあれば買えます。
嫌で作らない訳じゃない、体調が悪いから横になっている、それが明らかに分かっている事でしょ?@流産

男性に精神面でのサポートは些か難しいですが 体の不調位は分かるでしょ。。

そこをサポート出来ない男ですよ。
もし 子供が生まれ、貴方は育児としても 子供は風邪をひくし、長引く咳、鼻水はあり、愚図ります。
それも容赦しないでしょうからね。

岩盤浴も良いですよ、雑誌を買う事も良いでしょう、夫婦2人で食費と日用品で4万。
まぁ許容範囲としても 体調悪い時の対応には 我慢出来ないです。
私なら その熱が冷めないうちに それを理由に離婚します。
DVD見るのは 仕方ないですよ、、、男性ですしね。
その女性と関係は無いでしょう、関係あるならその女性とどうにかなっているでしょうから DVD見て処理はしないですよ、、、貴方は実家に帰っているのですから。

どこが優しいのですか?
流産じゃなくても 体調が悪い時に 飯ですか。
うちの不器用な夫でさえ コンビニで買いますよ。

理由を 流産時の対応 として 実家に帰ります。
旦那様が修復を望むとしたら 今度は経済的な事も貴方の意見を取り入れてもらえばいいのでは?
貴方の意見を取り入れる 条件に 流産の時の対応は 許すって事にするしかないですけどね。
私なら そんな男だったら 育児参戦もしないでしょうし 自分優先の人だと思って離婚します。
良いんですよ、、、私を優先しなくても、子供を優先に考えてくれればね。
でも そうはならないでしょ、、今2人の生活で貴方を優先に出来ない人が 子供優先に出来る訳が無いですから。
お付き合いは長い様ですが 何処をどうみていたのでしょうか、、、付き合い期間って関係無いですから、よっぽど3ヶ月毎日会っている人の方がシッカリ見れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちど実家に帰ろうかと思います。
それでまた話し合いしたいと思います。
ありがとうございます。

働いて旦那と対等の立場になれば、色々要求出来るんじゃないか?

それに主婦やって1年経つんだから、働いたら適当な家事しか出来ないような無能期間は卒業してるはず。

現状の不満から脱却出来る
外の世界と繋がれる
旦那と対等になれる
旦那に依存せずに済む

これらのメリットが、家事が適当になる“かもしれない”というデメリットに負ける理由が分からない。
「でも家事が・・・」って言うのは結局のところ自分に言い聞かせてる言い訳に過ぎないんだよ。
今の状況に不満があっても勇気が無いからアレコレ理由つけて行動に移さないだけ。
別居とか離婚の前に、光明がさすかもしれない案があるんだからまずはそれを試すべきだ。
それでダメなら改めてその2つを視野に入れれば良い。

手術後に労わってくれない人でなしのケツを蹴り飛ばせる勇気をまずは手に入れるべきだな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度実家にかえろうかなと思います。
それから何か言ってきたら話し合いしようと思います。

まず、家計簿をつけて毎月の状況を提示しながら

お金の使い道、貯金について話をされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家計簿は付けていますが話し合いになりません。