アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス板をカットする方法

厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。

またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

費用の面からいえば、ガラスサッシを扱っている業者に頼むのが一番安くすむでしょう。



ぼられても、数百円だと思います。 私は、ガラス屋で同じくらいの大きさ、厚さ5ミリのガラスを切り売りしてもらいましたが、一枚300円だったと思います。 ちょうどそれくらいの切残しがあったんですね。 どこでも、少しは切残しを持っているはずです。まして、持ち込みで、切るだけですから。

自分でやるならガラスカッターを購入ということになりますが、2000円位からということになると思います。 ただガラスカッター(ダイヤの粒が付いているもの)は、コツがあって、なかなか難しいんですよ。 今は、刃が超硬で、ローラータイプ(これは、コツが要らない)のものが主流になってきています。 今後、頻繁にガラス切を行いたいのなら、購入もいいでしょう。少なくとも、3000円以上すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

意外と安く済むものなんですね!体験談も教えて頂き有難いです。
そう何度も切る予定は無いので、お店を探して依頼しようと思います。

お礼日時:2010/10/14 23:30

ガラスカッターは2千円もあれば買えると思いますし、直線での切断ならわりと簡単です。



ただ1ヶ所だけのものであれば、ガラス屋さんに頼んで切ってもらったほうが安いかもしれないですね。ついでに面取りしてもらうとよいでしょう。(切断面で手を切ったりしないようにです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます!

出来るだけ安く済ませたいのでお店を探す事にしますね。
頻繁に触るものなので、面取りは忘れずにお願いしようと思います。

お礼日時:2010/10/14 23:36

ガラスカッターが3000円前後で、ホームセンターに売っています。



切ってくれる業者や価格については、「ガラスカッター 価格」で検索したら、たくさんヒットしました。

また、お近くの窓ガラスを扱う業者や、工務店でもやってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます!

安く済みそうなので、業者にお願いする事にします。お店選びの参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/10/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!