電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1階につくる浴室の窓をクリアガラスにして、窓の外の三方を壁で囲って鉢植えなどを置き、坪庭にする予定です。
坪庭といっても、浴室の窓と敷地境界までは1mしかなく、この1mのなかで作るので、奥行60cm×幅160cmほどの極々小さいものです。
三方の囲いの高さは周囲からの視線の高さを考えると最低でも2.5mは必要になりそうです。

この囲いですが、下3分の1くらいは通風を考えて木かアルミのルーバーを考えています。
問題は残りの3分の2です。どのような素材にすればよいのか、困っています。

浴室が暗くならず(我が家は夜だけでなく朝や昼にもお風呂に入るのでさわやかな明るさがほしい)、それでいて透けないもの(敷地境界の向こうは建物はないが15~20m向こうにある道路と対面しています)。

暗くならない、という点では、ポリカーボネートとかガラスが良いのかなと思っています。
でもポリカとかガラスは、透けないという点ではどうなのか・・・どうなんでしょう?
半透明のポリカ?プリズム型のポリカ?すりガラス?実物を見たり試したりする機会もなかなかなく、どの程度のものなのかわかりません。
特に浴室の窓と囲いが60cmとあまり離れていないので、特に夜などは外から見えやすいかなと心配です。

ポリカやガラスについてでも結構ですし、他にこういうのがよいのではないか、というのがあればそれでも結構ですし、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

発想を転換して、小さな坪庭を浴室内に取り込んで、トップライトで採光すれば開放的になりませんか。


高い塀が不要になります、外から覗かれる心配もなくなります、坪庭の手入れもしやすくなります。
浴室窓を透明ガラスにするほど危険なことはありませんよ。そこに見えるものがあれば、見ようとして寄ってくるものがいます。初めから見えるものは作らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、いいですね。空間が広がりますし。最初からそういうふうにすれば何の問題もなかったのですよね。
しかし、既に着工してクリアガラスもついています。
防犯面をよくかんがえないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 13:12

ポリカーボネート板、でよいでしょう。

丈夫ですし、波板を使えば、専用釘で止めるだけでよいですから。
見えないようにということでは、すりガラス風、乳白色、凸凹付き、といろいろな種類がそろっています。
http://www.porika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリカでも透けの心配はない、ということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 13:06

まず浴室のガラスですが、これは透明である必要がありません。

というのは入浴中は湯気で曇り、ガラスを締めた状態では外は見えません。透明ですと逆にブラインドなども付けなければ覗かれる事も想定され、家族に女性がいるならば曇りガラスの方が良いでしょう。
結果外の眺めを楽しむ際は、窓を開けながら入浴するしかなく、以外とそれが出来る期間は限られますし、網戸もなければ虫も寄ります。我が家がそうなので。
周囲ですが、予算があればやはり竹垣なんかと強化ガラスの曇りなどを組み合わせては?どうでしょう?今は竹垣風の樹脂製品などもありますから、サッシ枠は特注になりますが所々縦長のスリット状などにガラスを設けてみるのも良いかと。
入浴後開けておけば、湿気は抜けてくれる利点はありますが、以外と今ぐらいの気候になると夜は湯船に浸かっている時以外は寒くて開けられないものです。
露天風呂の様にはいかないものですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴中はガラスが曇るというのは想定外でした。言われてみれば…
まいったな。
しかし既にクリアガラスは設置してしまってあります。
もう後には引けない状況なので、囲いの検討をするしかありません。

いろいろ現実的なことを教えて下さりありがとうございます。
ご回答を参考にもうちょっと悩んでみようと思います。

お礼日時:2011/09/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!