ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。
1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元調理師です


現在はどうでしょう?
念の為食事してから、最低6時間は注意してください≪これを潜伏期間と言います≫
食中毒ですと、24時間たって何でも無ければ90%大丈夫です
酸っぱい臭いをした物を使ったのがまず買ってですね、せめて買って来て、すぐに冷凍していれば大丈夫だったと思います出来れば戻す時も、水で戻すか、レンジで戻してください
目安としては、黒くなった、所が有る時には、大体悪くなってきています、
火を通して大丈夫な、食中毒菌と、通しても駄目な食中毒菌が居ます、≪食中毒菌の中には、菌自体が毒な者と細胞分裂するときに毒素を出して、それが食中毒を引き起こすものが居て後者の方が、菌自体は死にますが毒素が解毒されない物も居ます≫
取りあえず朝何でも無ければまず大丈夫ですが、念のため24時間注意してください
容体が急変したら、救急病院で構いませんので、内科に行ってください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。今のところ、家族は全く症状は出ていません。私は、子供の残り物を食べただけだったんですが、少し肉の臭いが強かったように思います。多分、心配からだと思いますが何となく気持ち悪いです。量としてはそんなに食べていないので、気持ちの問題だと思っています。気をつけて、様子を見てみます。丁寧なお答えありがとうございます。

お礼日時:2010/10/15 00:23

一度冷凍したものを常温解凍した際に、明らかに腐敗臭がしたり、目で見て劣化が進んでいる場合は口にしないほうが良いです。

冷凍したお肉を解凍する場合、常温解凍よりは、冷蔵庫や電子レンジの解凍機能をつかって解凍することをおすすめします。常温で放置しておいた場合、その際の外気の気温によっては腐敗が進む恐れがあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

 >酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。


これだけでどの様な状況下の判断を下すのは危険ですけど、微生物的な腐敗ではなくて、肉が持っている消化酵素による自己消化による劣化の可能性の方が高いですね。

精肉による健康被害には、寄生虫も入りますが、可能性としてはこの場合には低いのでここでは微生物被害だけについて考えてみます。
微生物による食中毒には、感染型と毒素型があります。

感染性食中毒の場合には、食べてから数時間ないし1日の間に下痢などを伴う症状を呈します。
精肉で危惧される感染型食中毒菌としては次のものが代表例です。
・サルモネラ菌、病原性大腸菌、カンピロバクターなどです。これ以外に伝染病に指定されている赤痢菌や疫痢金も挙げられますが、細菌は発症例が稀です。
いずれも非耐熱性菌で、加熱調理によって容易に死滅するので、仮に食品中に含まれていても、きちんと加熱してあれば食中毒の心配はありません。

これ以外にリステリア菌も20年ほど前に欧州で多発し、輸入品の感染が危惧されたことがありました。でも国内での発症例はほとんど聞きません。

毒素型食中毒は既に毒素が発生しているので、喫食後30分から数時間内に吐き気を伴う症状を呈します。
毒素型食中毒菌には、その代表例として黄色ブドウ球菌があります。菌は非耐熱性ですが、耐熱性毒素を出すので、加熱しても食中毒を発症します。ただし、他の食中毒に比べて症状が軽く、数日で回復します。
一方毒素型で一番危険なボツリヌス菌やウエルシュ菌は、このケースでの発生の可能性は低いと思います。いずれも嫌気性菌なので通常の有酸素下の条件では生育しませんので

結論的に言えば、感染性食中毒の可能性は極めて低いですが、黄色ブドウ球菌などによる毒素型食中毒はあり得ないとは限りません。でも食べてから数時間経過して何ともなければ、ほぼ心配ないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になったし、何より安心しました。ありがとうございました。
今のところ、家族に症状は出ていませんので大丈夫かなと思いました。
詳しい情報を下さり感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 01:03

食中毒の件はANo.1の方が書いてくださいましたので、少々余談を書かせて頂きます。




お肉屋さんが一番儲かるのが合い挽き肉です。
なぜかと言えば、捨てるような肉を売ることが出来るからです。



一般の人は合い挽きと言ったら、牛肉50%+豚肉50%だと思っている方が多いと思いますが、そんな決まりはないのです。
それ以外に鶏肉や臓物を入れる肉屋もありますし、最も多いのは量を増やすために脂身を入れることはよくある話です。

さらなる裏事情も知っているのですが、あまり大きな声では言えませんのでこの辺にしておきますw

もちろん良心的なお肉屋さんならちゃんとしているお店もあるとは思いますが、それは素人には判断出来ません。


合い挽きは一番信用してはいけない食材です。

合い挽き肉が必要なら、牛挽肉と豚挽肉を別に買って、ご自分で合わせられた方が良いと思います。

それでも誤魔化すような肉屋もなかにはありますが、混ざってない単品の挽肉ならまだ安全だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。普段、ミンチ肉はお肉やさんで買って、その日に調理していたのですが、今回に限って放っておいたのが間違いでした。しかもスーパーの特売品。
以後ほんとに気を付けたいです。情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q挽き肉が黒く変色、食べれますか?

賞味期限が1日切れています。
今朝見たら全体的に黒っぽく変色していました、ただ臭いは特にしません。

ハンバーグカレーをしようと思っているのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

黒っぽく変色したのは肉が酸化したためですが、賞味期限が切れていても、異臭とかベタつきが無ければ食べても何ら心配はいりませんが、調理する時は念のため多少時間をかけて火を通をせばご自身が安心できると思います。

これからもあると思いますが、挽肉は買ってきてから2日以上冷蔵庫で保管する場合は冷凍庫で保管する事(変色を防ぎ鮮度が落ちない)、そして解凍は電子レンジの「解凍」で行い間違ってもお湯に浸したり、自然解凍は駄目です(バイキンの増殖のもと)。

Q賞味期限切れたひき肉について

今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。
このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。
賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥
臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;)

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

挽き肉が腐ると、匂いもそうですが、糸ひきます。明らかに違和感があります。
通常の挽き肉は・・・肉臭いです(苦笑)
冷蔵保存の1日超過でしたら、しっかり火を通せばまず問題ないかと思いますが、責任は負いかねますので、ご了承を・・・(^^;

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Qお肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。

昨日が賞味期限の国産和牛を
食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ
若干ヨーグルトのような匂いがしました。
私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。
スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。
値段は500グラムで2600円ほどです。
霜降りのいいお肉でした。

とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。
ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・
しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか?
絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

よく売れるお肉屋さんの肉って、枝肉から店頭に並ぶまでの時間が短いので非常に新鮮なので
私なら長期間冷凍のまま保存せず、調理の際充分に火を通しておいしくいただきます
調理道具も清潔で、料理する人が健康なら、ヒトを死に至らしめるような菌の存在に必要以上におびえる事はありません

Q豚肉から異臭が・・・

土曜に買って冷蔵庫で保存しておいた豚肉を使おうとしたら
ヨーグルトのようなにおいがしました。
それほどきつくはないのですが・・・
消費期限は明日です。
まだ大分残っているので冷凍保存したいのですが
大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

 すっぱい臭いは腐敗の一歩手前の場合もありますので、肉にありえない臭いがしたら使うのは控えたほうがいいと思います。消費期限はあくまでめやすの一つですから、あやしいなと思ったら五感を優先させましょう。
 なお、肉が熟成して美味しくなるのは、自己消化酵素の作用によって組織が壊れ、たんぱく質の一部がアミノ酸にかわるためで、乳酸発酵の作用とはちょっと違います。また人体に有害な食中毒菌の中には、空気のないところでこそ活発に増殖する嫌気性菌が多いですし、黄色ブドウ球菌などは塩分も平気です。夏場の肉は早く使い切る、使い切れない場合はすぐに冷凍する、というかたちが一番いいと思いますよ。

Q肉の腐ったにおい

「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか?

以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました)
これは、きっと腐っていますよね?

今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。
期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。
(いつもは期限内の肉はにおいかぎません)
かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか?
においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか?

3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。
調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。
少し味見もしてみました。
味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。
疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。
でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。
よろしくお願いします。

「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか?

以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました)
これは、きっと腐っていますよね?

今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。
期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。
(いつもは期限内の肉はにおいかぎません)
かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のに...続きを読む

Aベストアンサー

腐敗しかかっているときには、最初酸っぱい臭いがします。ちょっと汗くさいような、汗が時間たって(人によっては)酸っぱくなりますがそんな感じ。腐敗が進むと、腐敗臭というか、アンモニア+もっと嫌なにおいが加わってきます。こうなると完全に駄目です。
軽く酸っぱいくらいなら、表面だけでしょうから、よく水洗いして、よく火を通す調理をすれば大丈夫という考えもあります。(できれば油で揚げる・焼くの高温処理) ただあまりお勧めではありません。事故責任ですから。

Q牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色

牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色も少しだけ黒い部分があります。消費期限は昨日まででした。黒毛和牛なのでできれば諦めたくないです。実家から昨日届いたので消費期限がすぐだったようですが見逃してました>_<
味噌や生姜に付けて加熱したら食べられますでしょうか。

Aベストアンサー

あくまで人にもよりますのでまちまちですが私なら火をがんがんに通して食べます。
怪しい部分は切って捨てます。全体的に怪しければ表面を削ってなかの状態を確認します。
薄切りで表面確認できなければやはりしっかりと熱を通して味を見てから使います。
悪くなっていると火を通しても変な味がしたりしますので。
大丈夫かどうかは個人差ありますので最後は自己責任でしょうか。
人に出すのは注意が必要ですね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング