天使と悪魔選手権

最近すごく気になっているのですが,テイジンのCMがよく放送されていますよね。
あれって何のためにわざわざCM作って(しかも結構お金かけて)流してるんでしょうか?

というのも,私たち一般の人があのCMを見て,
「そっか~テイジンか~。じゃあ今度テイジンの商品買ってみようかな~」
って思うようなCMじゃないというか・・・何か商品を宣伝してる訳でもなさそうだし・・・。
(結局私は何を作ってる会社なのかもよく分からないし・・・私だけでしょうか)

あれは単に会社とその事業をアピールするためのCMなんでしょうか?
だとしたら何のために?
あの手のCMを作ることによって,業績アップしたりするんでしょうか?謎です。

みなさんのご意見をお聞かせください。
またはあのCMについてご存じの方,教えてください!

A 回答 (7件)

と、思っている、あなたのような視聴者をつくるため。

「テイジン」の思惑にマンマとはまってしまいましたね。
「テイジン」という会社名が覚えられると何かの折に「ああ、あのCMの・・。」ということになるのでは・・。
と、わたしは思ってみてますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

はは~ん,そういうことなんですか。
で,私はマンマとハマッている訳ですか(笑)

何をしてる会社かもわからないけど,とりあえず
私みたいな人たちに「テイジン?名前は知ってるなあ~」
くらいにでも,会社名を浸透させるためのものなんですねっ。

どうもありがとうございました♪

<あれは単に会社とその事業をアピールするためのCMなんでしょうか?

普通はそうではないかと考えます

CM出費は
1.思わぬ利益が出たので、CM支出で調整したい
2.新規顧客獲得をねらい、既得顧客を保持したい
3.競争激化で会社に対しての安心感を顧客に与えたい
の目的があるはずです。

CM内容からするとねらいは3ではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。回答どうもありがとうございます。

ただの(?)会社の宣伝なんですね・・・
一般消費者には縁のなさそうな会社だけに「???」と
思ってしまいました。

ところで,CMにはFHirokoさんが挙げている1のような理由も
あるんですね~。知りませんでした。

企業CMですよね。

会社の名前を知ってもらうためだと思います。

投資家のためや対企業向けのためだったり・・・。
CMを受け取る相手先はいろいろです。

最近、こーゆーCM増えましたよね~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~,投資家向けなんてこともあるのですね。
自分では思いつきもしませんでした。
基本はいろんな人(企業にも)会社名を知って貰うためなんですね。

納得です。どうもありがとうございました♪

優秀な学生を入社させるためにも

会社名を有名にする必要があるのでしょう

名前が一般に知れていないといくら大きく
い会社でも学生は就職したがらないのかも
しれません

社名が「帝国人絹」で知らない会社だと
就職しないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密かに(?)学生向けでもあった訳ですかっ。

確かに業界では知られた大手でも,一般には全く浸透していない
大企業ってありますよね。
私もそうでしたが「自分が知らない会社≠大企業」みたいなイメージって
少なからずあるような気がしますねぇ(実際は勿論違いますが)・・・

テイジンの商品群は原料や材料として、時には素材として売られていくもので、

そのユーザーが一般消費者の事もありますが、他のメーカーの原材料となる事が
多いので、直接、商品名をどんどん連呼しても効果が出にくい。

例えば、インスタント ラーメンのCMならおいしそうと思うでしょうし、
車 350馬力 フル装備 いいな~ でも高そうと思うかもしれません。
しかしながら、高機能な布地のCMを見た時には もっと他の色はないの?
デザイナーは?売る服メーカーはどこ?などと思うのではないでしょうか。

その辺がこのようなメーカーにとってチョット辛い。
しかし、メーカーの姿勢、技術力は宣伝しないと判ってもらえない。
それは一般消費者と同時に使ってくれるだろうメーカーへのアピールも兼ねている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
CMって一般消費者にだけ向けて作られているとは限らないのですね!

テイジンはもともとは繊維関係の会社です。

繊維で有名なのは旭化成、東レなどですが、知名度では苦戦していました。このところのCM戦略でテイジンの名前は知られるようにはなりましたが、一般的には何の会社かわかりにくいCMになっています。

というのも、始めは繊維から出発した会社ですが現在では医薬品、化粧品、機械、IT、環境などなど、幅広く事業展開しており、関連会社も多数あります。
そのため、そうしたテイジングループ全体の知名度アップのために、あえてテイジンの名前だけを植えつける、イメージCMになっているのだと思います。

たとえば、子会社としては規模が小さくても、会社名の頭にテイジンとつくだけで、「ああ、あのテイジンか」と顧客はすぐわかってくれ、信頼もされやすいのです。

知名度が上がると信頼度も上がります。そうすると顧客が増える、株式投資家が投資する、優秀な人材が集まる、などCM効果は非常に大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
そうなんですよ、あのCMって結局何の会社なの・・・?って思ってしまうんです。でも「テイジン」っていう名前だけは思えちゃいますね。

>たとえば、子会社としては規模が小さくても、会社名の頭にテイジンとつくだけで、「ああ、あのテイジンか」と顧客はすぐわかってくれ、信頼もされやすいのです。
これはそうですね!
ただ知名度を上げるだけ・・・?と思っても、知名度が上がることによって様々な効果があるわけなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました♪

No.2です

たぶん
株価低下で、開発費予算が苦しくなってきたため技術力アピールをしたんですね
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

アララ・・・テイジンって今は苦戦中(?)ってことなんですか???
CMは今イチよくわからないような気もしますが、可愛いCMだし、頑張って欲しいですね~。