電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。

(1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ

(2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ

(3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ

上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか?

あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか?

上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BS・CSアンテナ設置済みであれば、地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダーでの録画にTVは関係ありませんから(1)と(2)は問題なく録画できますが、(3)についてはTVの機種によって録画の可否が分かれます。

TVにモニタ出力端子が無い場合は録画できません(REGZA Aシリーズ等)。
視聴するには地デジ/BS/CSチューナー内蔵のハイビジョンテレビのほうが高画質ですが、録画については(1)と(2)は同じ条件です。
録画機能付き地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ(REGZA Rシリーズ以上)があればレコーダーなしでも録画可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とても助かりました!

もうい1点お伺いしたいのですが、Wチューナーのレコーダーの場合も同じでしょうか?

Wチューナー自体、よくわかってないので教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか?」

2ばんです。

レコダーに全てのチューナーが内臓されており、TVにも全てのチューナーが有ります。
録画する。見る。に不便をする事は有りません。
地D対応アンテナとBS/CSデジタルパラボラアンテナが設置されている事が必要です。

予約録画時にレコダーのみで対応出来る事が望ましいです。
外部接続機器(地Dチューナー等)を使用した場合、レコダーの設定と地Dチュナーの設定が必要です。
地DチューナーはCH固定で電源を入れぱなしにする必要が有ります。
レコダーのHDDに余裕が有ってもCHを時間で切り替える事が出来ません。
地D対応TVであっても見ている番組を外部機器へ出力する機能は無いと思って下さい。
ましてや見ている番組以外の番組を外部機器へ録画は出来ません。

この回答への補足

詳しく教えて頂き理解することができました!

録画の事を考えると、地デジはアナログと比べて厄介なんですね。

知らない事がたくさんで勉強になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>もう1点お伺いしたいのですが、Wチューナーのレコーダーの場合も同じでしょうか?

Wチューナーのレコーダーでも同様です。Wチューナーの場合2チャンネルが同時に録画できる違いがあるだけです。
なお、提示された組み合わせの中では、録画したものを高画質で表示可能な(2)の組み合わせが一番ですが、安価に済ませるならレコーダーなしでHDD録画機能付TVのみにするのが一番で、(2)と同様に録画したものを高画質で表示可能です。
HDD録画機能付TVならREGZAがおすすめで、TVのみでW録可能なものや、TVのみでW録しながらさらに別番組が見れるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

>上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか?

(1)はハイビジョンで録画出来るが、再生は標準画質
(3)はTVの機種次第では出来ないですね。

>あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか?

勿論(2)、何ら制限がありません。

この回答への補足

どうして(2)が一番良いんでしょうか?

詳しく教えて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼