電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルチューナー内蔵テレビ(ビエラ)にスカパーはDVD(L3)で録画出来きました。最近BSを見れるように接続しました、録画するにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんかせっかっくこっちが色々説明して、~ですかと問いかけても、同じ言葉を繰り返すだけですね。

(^^; 質問には答えてくれないし。
それでは相手にはなかなか通じませんよ。
それと同じ事は2回も3回も書かなくても読み手には通じてますよ。(アドバイスしてくれた人が別でもです。)

さて、それはさておき本題ですが、
(今は)BSのアンテナは何処とどこに繋いでいますか?テレビだけ?
テレビにだけアンテナを繋いでもレコーダーではテレビに映っている番組は録画できませんよ。
(とANo.2にも書いていますけどね。読んでもいない?みたいなので再度書きましたが。)

レコーダーにも繋いでください。
ただし、レコーダーにBSチューナーがなければ、ダメです。
またBSチューナーだとしても、BSアナログしかない場合は
BSアナログしか録画できません。(※1)

もしレコーダーにBSデジタルチューナーが付いてなくてどうしてもそれを録画したい場合、
ビエラに映像出力端子があるのなら、(※2)
 ビエラの出力→レコーダーの外部入力
と接続することでビエラで見ているものと同じものは、とりあえずレコーダーで録画可能にはなります。
(ただしこの方法ではレコーダだけの予約で録画する事はできないでしょうね。
ビエラ側も同じ時間に映っている状態にしないと。)

もし(※1)も(※2)もなければ、もうレコーダーでBSデジタルを録画する事は今のままでは不可能です。

BSデジタルチューナー付きレコーダーを買うか、
単体BSデジタルチューナーを買ってレコーダーと接続するか、
ケーブルテレビに加入して、ケーブルテレビチューナーとレコーダを接続するか
しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当、私わかってないですね・・申し訳ないです。ビエラにモニター出力端子はあります。ありがとうございました。

スカパーは、ライン3に、映像・音声を入力して、録画できたのでしょう。

BSデジタルも、楽レコにBSデジタルチューナーが内蔵されていないと仮定して、BSデジタルチューナーから、映像・音声出力から、あいている入力1か入力2に接続してください。ハイビジョン画質ではありませんが、録画はできると思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。デジタルチューナー内蔵テレビとDVDは繋がっていて地上アナログは録画出来ているので、またBSを録画するのに繋がなければいけないのでしょうか?

• 0

ANo.2ですが、すみません、ちょっと調べたら、

BSアナログ用アンテナでも、BSデジタルは受信できるものがあるそうですので、そこの部分は読み替えてお願いします。失礼しました。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ないです。BSアナログアンテナでもBSデジタルを接続したらBS日テレなど見れてます。DVDとテレビは繋がっていて地上アナログは録画出来ています、スカパーも。デジタルチューナー内蔵テレビなのでまたDVDと繋がないといけないんでしょうか?

• 0

ANo.1の補足を受けてですが、

いまひとつはっきりしませんねぇ(^^;

【デジタルチューナー内蔵テレビ(ビエラ)】←--BSアナログアンテナ?
こうやったとANo.1の補足質問では書かれているわけですが、これでBSデジタル放送が見えるはずはないのですが。
(見てるのはほんとにBSデジタルですか?BSアナログを見て勘違いしてませんか?)
ビエラは、BSアナログチューナーもついている?

現在はどういう接続してるんですか?
AV機器は魔法の箱じゃないので、なにか1本の線が繋がっていればなんでも出来るというものではありません。
(少なくとも2006年現在は。他のどんなメーカーのものでも。)
映像出力/音声出力/放送電波伝達用アンテナケーブル
それぞれ専用に繋がなければだめなものです。

◆ケース1
【ビエラ】←BSアナログアンテナ(?)/地デジアンテナ
  ↑
 ケーブル接続
  ↑
【楽レコ】←ケーブル接続←【スカパーチューナー】
  ↑
 TVアンテナ(アナログ?)

◆ケース2
【ビエラ】←BSアナログアンテナ(?)/地デジアンテナ
  ↑
 ケーブル接続
  ↑
【楽レコ】←ケーブル接続←【ケーブルTV端末(STB)】
  ↑
 TVアンテナ(アナログ?)

まぁその他も考えられますが。(全てのケースは書ききれないので。)

少なくとも、BS用アンテナ(デジタルでもアナログでもいいですが)を
テレビに繋いだだけでは、レコーダーでは録画できないのは当たり前だと思いますが。
(テレビの出力映像が楽レコに入力できるようになっていれば別ですが、それは考えにくいですね。
映像出力がある、テレビ単体機器ってどこのメーカーにもないような気がします。)

ケース1に近い形なら楽レコもBS放送を受けられる形でなければならないし、
ケース2でも、ケーブルTVがBSを受けているか、ケース1と同じように
やっぱり楽レコにもアンテナ繋がないとだめでしょう。
(今までの楽レコでBSデジタルが見れるとは思いませんが。)
    • 0

これだけの情報ですと,BS画面を映しといて,DVDで録画するしかいいようがありません.

BSはどう繋いだのか,アンテナなのか,BSチューナーは何処に付いているかなど.
TVの機種とDVDの機種もあった方がいいでしょう.

この回答への補足

情報不足ですみません。。無知なもので・・元々別のテレビで見ていたBSアナログアンテナにデジタルチューナー内蔵テレビ(ビエラ)を接続しました。BSデジタルは見れました。DVDは三菱の楽レコでスカパーも録画出来ました。これでわかりますか?

• 0