アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半になる20代の主婦です。旦那側の家族は舅・姑・義妹(独身で同じ年)・義祖父母で住まいは別々(車で1時間ぐらいの所)です。舅姑はとにかく、1ヶ月に一度は顔を見せろ!と言います。今年孫が生まれたこともあった特に言うのです。私達夫婦にもいろいろ用事があり忙しい日々なのでなかなか行けないのです。やっと休みがあると思うと舅達の所へ行こうと段は言うのです。私としては親子の時間を大切にしたいのです。あと義妹なのですが、会ってもあちらから挨拶はしてきません。私の方からはするのですが。旦那に話すと、妹が結婚して子供でも出来たら話するのでは。と言います。私はそうなるか不安です。こういうことを考える私は神経質すぎるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>こういうことを考える私は神経質すぎるのでしょうか。


そんなことないんじゃない?
20代でも前半か後半かによってはかなり微妙な時期ですよ。
30歳前になれば、義理の姉とはいえ、既婚で子持ちの幸せ者が妬ましくなるかもしれないし、気をつけるに越した事ないです。
でも、無理に仲良くする必要もないし、出来るだけでいいですよ。

義両親が言うからご主人の実家に行っているかもしれないけど、妹さんにしたら「来ないで~生活のリズムが崩れる。休日は寝ていたい」と思っているかも。
喜んでいるのは義両親だけって事だってあります。
実際、義妹さんのような立場の人が苦労をネットで相談されてましたよ。兄夫婦に生活をかき乱されているけど1人暮しする資金がないと書いていました。

ご主人にも、タマの休みは家族だけで過ごしたいことと、
妹さんへの配慮は話した方がいいと思いますよ。
>1ヶ月に一度は顔を見せろ!
余計に行きたくないなぁ。なんで決められなきゃならんのさ。
頑張って希望に添うようにしていると。ずーっとやらないと、最近は冷たいとか言われて大変ですよぉ。ずーっと出来ないなら早めにリタイアしましょう。

yamaeriさんのご実家は遠いのでしょうか?
例えば、奇数月はご主人の、偶数月はご自身の実家の月にして、偶数月は行かずに家族で過ごす。各月休んで、用事が入ったら飛ばして「奇数月じゃないから」とか言って減らして行く。慣れてもらうとかどうですか?

実は、そろそろ子供が欲しいけど、私も主人の実家が車で1時間なので、もう少し遠いと孫が出来たからと突然会う回数を増やされずに済むかなぁ?と考えたりするのです。
ご主人には泣き落としが1番聞くと思うけどね(^m^)
私達家族だけの時間が欲しい。戸籍を見れば3人が家族と分かるでしょうってね。怒りで泣くのではなく、疲れきって悲しげにが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家は車で1時間半ぐらいのところです。で、私も旦那に1ヶ月交代に旦那と私の実家を言ったらどう?と話をすると『そんなの事できるかどうか分からん!』と聞く耳を持ってくれないのです。-NAMI-さんのおっしゃるように今度疲れきって悲しげに泣いてみようかな?いつもは怒りで泣くので旦那は話もしてくれなくなっていますので。義妹ですが、あまり気にしないようにします。つい、実姉がいつもよくしてくれので(子供にいろいろ買ってくれるのです)比較をしていたのかもしれません。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 08:46

う~ん・・・うちの場合は私たち家族が住んでいるのが愛知県、私の実家が車で20分ほどの所、旦那の実家が


三重県で1時間半ぐらいかかります。

私は1ヶ月に一回は旦那の実家に行きたいと思っています。理由は私たち家族の顔を見て欲しいから。
ちなみに1歳2ヶ月の息子がいます。
これぐらいの子供って日に日に色んな成長が目に見えて
分かりますよね?
だから毎週とは行けないけど1ヶ月に一回ぐらいは
と思っているのです。孫の顔を見せてあげたいのです。
親子の時間が大切なのももちろん分かりますが、
旦那様とご両親にとっても「親子の時間」なわけですから・・・。
どのぐらいのペースで休みがあるのか分からないので
一概には言えませんが、結婚して一家になったこともあるのですから、行けるときに行くことも必要だと思います。
特にお子さんがいらっしゃるのでしたら、顔を見たいんですよ。
なので、まえもって、日程を決めてしまってはいかがでしょうか?今度は何日に伺いますって。
うちはそうしていますよ。休みがあまりない場合は
「この日しか休みがなくって・・・」って
少々嘘付いて(^^;
うちは幸い毎週日曜は大体休みなので嘘を付くことはありませんが。

あと、妹さんのことですが、
まあ・・・正確も色々ありますし、
独身だったらやはり少々話しかけづらいのかもしれませんよ。同い年のお姉さんなわけですから。
状況が変われば話せるようになるかもしれませんよ。
しばらく放っておくのも手ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間半かけて旦那様の実家へ行かれるのってすごいですね。私もyasyaさんを見習わなくては行けませんね。旦那の休みは隔週なんですが、町の行事等があったりして、よく休みがつぶれてしますのです。子供もまだ小さいのでそんなに連れていけないのが現状です。義妹の事はしばらく放っておこうかな~。と思ういます。私が話しにくい様にあちらもそうなのかも!?アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 08:51

yamaeriさん、こんばんは。


ご結婚1年半で、ママさんもこなし、毎日忙しいですね。
ご主人の実家のお舅さん、お姑さんから、月に1回は顔を見せるようにといわれて
ちょっと、プレッシャーを感じておられるんですね。

>今年孫が生まれたこともあった特に言うのです。私達夫婦にもいろいろ用事があり忙しい日々なのでなかなか行けないのです。やっと休みがあると思うと舅達の所へ行こうと段は言うのです。

これ、yamareiさんが出産されたから、なおさらなんでしょうね。
お舅さん、お姑さんにとっては、初孫となるわけで
それはそれはもう、でれでれ状態なのではないでしょうか。
毎月来い、といわれると、プレッシャーに感じてしまいますが
孫をかわいがってくれるのはありがたいことですし
出来るだけ、ちょこっとだけでも顔を出して、親孝行しておくのも悪くないです。

>私としては親子の時間を大切にしたいのです。

これは、yamaeriさんのこの気持ち、ご主人にちゃんと分かってもらったほうがいいです。
お義父さん、お義母さんに孫を見せてあげたいのはやまやまだけど
私も、親子水入らずで過ごしたいときもあるの、という感じで・・
大体、目標として1ヶ月に1度、ということですが
無理なら、1ヶ月半くらいになってもかまわないでしょうし
そのときは、ご主人からご実家のほうに「忙しいし疲れているから、またな」
ということを言ってもらえるといいですね。

>あと義妹なのですが、会ってもあちらから挨拶はしてきません。
私の方からはするのですが。

これは、気にされなくていいと思います。
向こうにしてみれば、「お義姉さん」といっても同い年ですし
自分は結婚していなくて実家にいるのですから、
お兄さん夫婦とお子さんが来たら、「自分はどうしたらいいのかしら??」って
ちょっと肩身が狭い思いをされているかも知れません。
親から「あんたも早く嫁に行きなさい」なんてプレッシャーもあるかも知れません。
幸せそうにしているお兄さん夫婦がうらやましい気持ちも、あると思います。
特別会話はしなくても、顔を見たら「こんにちは♪」
ってにこっと笑って挨拶できれば、それでいいと思います。

>妹が結婚して子供でも出来たら話するのでは。と言います。
私はそうなるか不安です。

きっと、そうなると思いますよ。
今は、独身ですし、出産経験もないので、小さい子供に
どうやって接していいのか?兄貴の嫁さんに、どうやって接していいのか??
ということが、実際分からないだけだと思います。
「知らないんだから、仕方がないな~」くらいの気持ちでいられたほうがいいと思います。

>こういうことを考える私は神経質すぎるのでしょうか。

そんなことないですよ。
誰だって、結婚相手の家族とは、波風立てずにうまくやっていきたいでしょう。
だけど、「ここはちょっと・・」と思うところも、多々あると思います。
だから、そのへんの均衡をとるのが難しいと思います。

色々なことは、まず、ご主人と話し合って、納得できる線で決めていってくださいね。
それで、可能な範囲で、ちょっと親孝行のつもりで顔を出しておけば
向こうは機嫌がよくなるのですから、安いもんです。
頑張ってくださいね!!
子育てのほうも、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく初孫なのでデレデレ状態なんです。困るくらいに。孫に野球をさせたいとか、野球のユニホームを買って来たから着て欲しいとかetc・・・結婚前に舅達が私の父母にひどい事を言って以来良く思えなくなっているのです。できたら、もう会いたくないと言うのが正直な気持ちです。でもこれでは主人にも子供にも良くないですよね~。私が少し、ガマンして1ヶ月半に一度くらい親孝行を頑張ってみようかと思います。あと、義妹ですが、私と同じくどう接したら良いのか分からないかもしれないのですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 08:59

こんにちは、赤ちゃんが生まれたばかりでお忙しい時期ですね。


私は主人の実家で同居なので、いちいち『顔を見せに行く』手間はありません・・・。
自分は結構面倒くさがりなほうなので(-_-;)自分の実家には1年に2回くらいしか帰りません。
もし毎月顔を出せ・なんて言われたら・・・・困りますねー、嫌です。
家族の時間を大事にしたいというのは良く分かります。

だんなさんのご両親の気持ちもわかりますが、こちらの都合もあることだし2~3ヶ月に1度でも薄情とは思いません・・・・・

お子さんは初孫になるのですか?だったら余計にヒートアップしているのでしょうね。荒っぽいやり方ですが、『孫がしょっちゅうくると大変!!』と思わせる手もあります
。お姑さんたちに預けて二人でお出かけしてみてはどうですか??『~を買いに行く予定だったけど、こっちに来ちゃったから、ちょっと出かけてきていいですか?』などと。顔を見せてもらうのと預かるのじゃ大分違うから結構疲れると思いますよー。
何回か繰り返せば「しばらくいいや・・・・」と思うかもしれないですよ。

あと私の経験上、義妹さんにお子さんができればご両親の気持ちはぐーっとそちらに傾きますよー。
私も長男が生まれたころは義父母はメロメロのかまいまくりで愛情が重かったのですが・・・・
義妹の子が生まれたら、あのフィーバーぶりはいずこ??
というくらいで実娘と嫁の子の違いを見せ付けられました
(+_+)気楽で良かったんですが義妹の子と同じ時期に生まれた次男はほとんど見てもらえず不憫でした(涙)
だからちやほやされるうちが華かもしれないですよ。

あと義妹さんは戸惑っているのでしょうね・・・
お義姉さんとはいっても同い年でどう接していいのか・・・・というところではないでしょうか。
独身の女性だと子供に何をあげたらいいか、とか分からないものだと思います。お子さんがおしゃべりするようになればまた変わってくるかもしれないですし。
(「おばちゃん」とは言わせないようにしましょう!)
こちらも義妹さんの時間を尊重してそっとしておけばいいのではないでしょうか?

今から毎月顔を出すなんて取り決めをしちゃうと、絶対あとで息切れしますからだめなときははっきり断って、つかず離れずな関係でいられればいいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の実家へ行ったとき、子供を見てもらって夫婦で出かけた事もあるのですが、舅姑は大喜びなんです。我が子はあまり、ぐずらないので・・・そう、義妹が結婚し、子供を持ったらそちら気持ちが行ってくれるかなと少し期待はしているのでが。確かに私も独身時、子供に何を上げたら喜ぶかは分かりませんでした。きっとそうなんだろう。と思うことにします。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 13:40

こんにちわ。


1ヶ月に1度はと決められるのも困ると言うお気持ちわかります。
休みだから3人でこうしたいとか予定もあるでしょうし。
義両親のお気持ちもわからなくはないです。初孫のようですし、デレデレのようですしね。
ただ、必ずそれにしたがって1ヶ月に一度行かなければとがんばりすぎるとそれが当たり前になって来ないと何で来ないんだ!!になるでしょう。
我が家がそうです。子供はいませんが。
主人の家族は主人の兄夫婦と同居ですが、義母がなにかと主人に用事を頼みたがり、毎週もしくは2週間に一度は行っています。まるで便利屋さんみたい。
息子かわいさもあるでしょうし、次男はなにかと頼みやすいようです。
私はそのたびに行くわけではないですが、あまり顔をださないと来ないと言われるので何回かに一度は付いて行ったりします。
かれこれ10年になりますが、いまだにこんな感じで頻繁に行ってますね・・・。
このようにずーっとそれを続けると当たり前のようになってしまってそれが出来なくなると義母は不満が出るようです。
一度1ヶ月近く忙しくてこちらはあちらに特に用もないし連絡を取らないことがありました。
義母にとっては大問題だったらしく、大騒ぎでした。連絡がない!!なにかあったのか!!来ないなんて!!・・・・・・。
続けるとこうなってしまいますよ・・。
最近はさすがに主人も用があるからと言えるようになり(言うように私が説得しました)前ほどではなくなりましたが、1ヶ月に1度もいかないなんて今の状況ではありえないだろうなあ(^^;)

yamaeriさんはあまりご主人の実家には行きたくないようなのでなおさら1ヶ月に一度と決められるのは嫌だと思います。
行ける時に行こうとご主人と話し合ってください。
あまり休みが取れないらなおさらです。
無理して続けるとますます嫌になってしまいますよ。
一気に行かなくなると来い!と言われますから少しずつ少しずつ期間をあけて。
お子さんが幼稚園や小学校となってきたら学校で忙しいとか理由もできてそれほど頻繁ではなくなると思いますよ。(友人のところがそうです。)

義妹さんですが、特別何か言われるとか嫌なことされたとかないのであれば気にしなくてもいいと思います。
yamaeriさんは挨拶ぐらいはと思ってきちんと挨拶なさっているのですから充分だと思います。
あちらも慣れていないだけでそっけなくなっているだけかもしれないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれるまでまめに1ヶ月に一度は顔を出していたのですが、ある時忙しくて行けない月があったとき何でこれないの?とうるさく言われたのです。mippi39さんのご主人みたい用があるから行けないといってもらうようにしてもらいます。あと、義妹には新婚旅行のおみやげに関して少し文句のようなことを言われたことがありそれ以来私は良い印象がないのです。でも旦那の妹だしと思ってがんばっているのですが、本当旦那の家族と付き合うのは難しいのですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!