アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫をドライフードでダイエットさせたいのですが、
成功した方いらっしゃいますか?

1匹は太りやすく
もう1匹は食べても太りません。

体質や種類によって、個性がさまざまですが
猫のフードでのダイエットは、どのくらいでできるものでしょうか?

A 回答 (3件)

2才で引き取ったオス猫(ややぽっちゃり)が一緒に住む子猫のフードを食べて、

最大時には6.7kgになってしまいました。
獣医さんに「糖尿病になったら大変だよ」と注意され、それ以来ダイエットの日々。

獣医さん曰はく、フードの袋に書かれた給餌量だと室内猫には過剰なんだそうで、
うちの猫は2割減でも良いとのことでした。
急に量を減らして良いものか相談したところ、たくさん食べたい派の猫には、
ドライフードを水でふやかしてカサ増し(+缶詰を少量混ぜる)して与えたら良いと
教えてくださいました。

カロリー計算をしつつ、ふやかしフード+ドライフードで1年。だいたい6kg切るか
切らないかのラインまで下がりました。
1年経って6kgラインからなかなか下がらなくなりましたが、フードを変えたり
猫じゃらしで遊んでいるうちに、気づいたら5.7kgまで減りました。
病院で言われた適正体重にはあと0.2kg減らさないといけませんが、
1年10ヶ月で1kg減量はいい調子だと思います。
(人間だったら・・・30代男性が67→57kgに減量した感じ?)

ちなみに我が家のもう1匹(メス猫)は、小さい頃からライトタイプの
フードを食べ、給餌量を注意していたので全然太りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1年10ヶ月で1kg減量ですか
すばらしいです。頑張っている猫さん!

うちの猫は、ピュリナワンのドライフードで
短期間で太ってしまったので
サイエンスダイエットとか
アイムスなどのカロリーライトに切り替えをするよう指導されまして。。。

そうですか、猫缶とまぜるのですか。。。
うちの猫が好きな
魚の血肉の猫缶は、100gあたり50カロリーとなっていまして
カロリー的にはいいのでしょうが
猫缶を混ぜると、ドライフードを残して猫缶のところだけ
食べてしまい、
さらに、フードをふやかしてあげると
あまり食べませんです。。。

でも、獣医師は値段は高いが、処方食を薦める。と言うので
ちょっと高いし、普通のフードでなんとかダイエットできれば
とおもいまして、質問しました。
猫と頑張ってみます。
ありがとうございました。。。

#1です。

糖尿は明らかに飼い主である自分の責任で発病させてしまいました…

「猫かわいがり」って言葉が有るように、まさに猫様様の状況で、
給料前の金欠でも会社から前借してでも好物の「本マグロ」を与えていたのが
大きな原因でしょう…

現在は療法食の効果でか、症状は落ち着いていますが「多飲多尿」は相変わらずですし、体重が落ちてるとはいっても高齢猫の年代に入ってますので今後掛かる医療費などの負担が戒めでしょう…

質問者様のところはまだ発病前なのでしょうから上手に体重管理をしてあげて下さい。

自分はてっきり、金はかけたくないが…の部類の質問と思い、嫌味な回答をしましたがお詫びいたします。
    • 0

うちは3猫のうち2猫が糖尿で療法食を与えていますが、市販のフードでのダイエットは多少無理があるのではないでしょうか?急激な減食は健康維持に無理が掛かるでしょうし、猫がかわいそうです…

素人判断は取り返しのつかないことにもなりえますので掛かりつけの医師に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

獣医に相談もしました。
たしかに、処方食や療法食のほうが、健康維持しながら減量できるとききました。

でも、カロリーの高いフードから
低いフードに替えただけでも緩やかには落ちると獣医に指導されたもので
いま、やっていまして、、、

急激な減量ではないのですが
ゆっくり半年、1年くらいで落とせた、体験談があれば、
お聞きしたくて質問しました。

ちなみに、糖尿はどうして発病してしまったでしょうか
さしさわりなければ教えてください。

ありがとうございました。