電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫はこんな生活、食事をして長生きした、してるなど
できれば15歳以上の高齢猫じまん お願いします。
もちろん、長生き苦労話でもいいです(^_-)-☆
ぜひ、参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします (^=・ェ・=^)

A 回答 (3件)

昭和64年か平成元年か分からないのですが、多分今年21歳になっていると思います。

と、言うのも、我が家での確証が無いんです。
譲ってくれた人が個人商店を営んでいまして、そのお店を建て直した年に譲ったのよと言っている為、間違い無いとは思うのですが。
生後2~3ヶ月位で我が家に来ました。メスです。
1歳位の時に、妊娠させました。メスは一度出産させないとボケると聞いたもので。ヤンママなんて言葉が流行っていた頃です。
その後、子離れさせた後、すぐ避妊手術をしました。
これが、動物病院に行った最初で今の所最後です。
もう、恐怖で啼きっ放し、呻きっ放し、それこそ大暴れでした。
ですので、物的証拠が無いんです。
苦労話は殆ど無いですね。自慢話なら文字数制限を越えそうな位ありますがそうも行かないもので(ご質問者様を含め猫好きの人は皆なそうですよね)、どんな生活状況かご参考になれば。
えっと、ド田舎です。玄関に鍵はありますが、住人が全員外出しない限り基本的に掛けませんし「引き戸」ですので出入り自由です。
特にハントが大好きで、昔の家ではネズミは全く出なくなりました。
我が家は12年前全焼その後新築したため、家でのネズミハントはなくなりました。
居なくなると今度は蔵や車庫でハントが始まり、最後は隣の家まで出向。
それから今度はモグラ、そして大好物のスズメやカケスやキジバトをハント、特に鳥類は今でも大好きみたいですよ。
15歳位からボチボチボケが始まったのか、今まで一度もしなかった人間のおかずのつまみ食いが見られました。
その当時は失禁脱糞もシーツや布団にありました。
吐き戻しも多々当時は見られました。
でも徐々に収まって、今はめったにそういう失態はありません。
きっと年齢の為、体とのバランスが付いて行けなかったのでしょうね。
最近ハントは減り、日中も寝ている事が多くなりました。
夜は老いた両親と一緒に寝ています。
1年前から右目の上に肉腫のような出来物が現れ、今大分膨れて大豆より二回り大きいサイズになっていますが、病院嫌いの為、連れてゆく途中で心臓麻痺でも起されたら意味無いので、そっとしています。
後、今大好物なのは、高齢猫向けのキットフードも与えていますが、それ以上に大好きなのがカニ風味蒲鉾です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度肝を抜かれる 自由奔放な猫人生を大かしておられますね。
ボケがはじまって、また復活するとは すごいです。
最近ねてばかりなんて、家の完全室内15.5歳たちはずっと前から大半寝っぱなしです(それはそれで可愛いのですが (^_-)-☆)
人間でもいまどきの若者より80歳の人のほうがずーっと記憶力があり
脳が発達しているなと感じるのですが、
まさしく若いころからの躍動的な生活と生食エキスが元気の源のようですね。
15歳超えて出来物が出来る子も結構きき悲しいのですが、なんとかこのままキープ出来ますように。
楽しい豪快エピソードありがとうございました。大変参考になりました(^=・ェ・=^)

お礼日時:2009/07/13 20:45

もう亡くなりましたが、


メス猫で、1匹は21歳、もう1匹は20歳まで生きしました。
その間、病気など(乳癌)も経験しましたが、
長く生きることができました。

秘訣かどうかわかりませんが、これだけは気をつけていた事、
水道水は与えない、いつも市販のペットボトルのお水を与えていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ すごく生きてくれたんですね。20代
乳腺腫瘍も手術でのりこえられたのでしょうか。
以前は備長炭を入れたお水を与えてたのですが、やっぱり大事ですね。
再認識しました。なんとか近づけるよう、15.5歳がんばります。ありがとうございます(^=・ェ・=^)

お礼日時:2009/07/12 08:37

現在の一番上の子が16歳で10歳のときに歯を無くしてしまいましたが、とっても元気です。


今日も元気に蝿取り踊りを一番若い同居猫と一緒になって踊っていました。

食生活はあまり健康的とは言えません。。。
つまみ食いのプロですから。
猫用のゴハン(ウェットフード)より人間の食事を好みます。
ホットプレートで焼肉すると直接奪っていきます。
歯が無いのに食欲旺盛で同居の子のドライフードもつまみ食いしています。
なのに水でふやかしたドライフードには見向きもしません。。。

でも歯が無い以外健康体とお医者さんからお墨付きをいただきました。
怪我は多いけど。。。
元オスの同居猫に虐められてしまうんです。。。

知り合いの宅で享年26歳の猫がいました。
さすがにその歳になると骨の上に皮が張り付いた感じでしたが。
夏の暑さに耐えられなかったそうです。
(その子がお星様になった年は酷暑でした)

暑さには気をつけてあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蝿取り踊り♪ですかぁ どんなんだろう。可愛い~!!!
多頭飼いで若いエキスもすえるけど虐められもしてしまうんですね。
おかまちゃんになってもオス同士なんですね。生存競争はきびしいー。
26歳わぁー。ien-さん猫ちゃんもそのくらいいけそうですね。
すんごく長寿な猫ちゃんて意外とねこまんまっぽいのとかお肉とか
フードでない食事をしていて、
自然な食材が健康にいいのかなあと思ったりします
昨日もさらに短く全身カットしてあげたのですが、
高齢犬猫がいると 心配で 秋がまちどうしくなってしまいます^^;
とても参考になりました。ありがとうございます(^=・ェ・=^)

お礼日時:2009/07/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!