プロが教えるわが家の防犯対策術!

シムシティ4をするためにPCを購入しようと考えているのですが・・・


PCに関する知識がほぼ皆無なため、どれを買えばいいのかわかりません。。。

このデスクトップ型PCのスペックで大丈夫でしょうか?
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1005/spec/lmi …

価格は4GBメモリで63,000円です。
以下のグラフィックボードを付属させると、

NVIDIA(R) GeForce(R) 210 /512MB/DVIx1/D-subx1  →4,200円
NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVIx1/D-subx1 →7,980円
NVIDIA(R) GeForce(R) GT240 /1GB/DVIx1/D-subx1 →10,500円

が追加になります。(いずれもDVI-HDMI変換コネクタ付属)
ちなみにモニタはテレビで代替するつもりです。


どの構成にするのが機能・コストパフォーマンス的によろしいでしょうか??
このPCは「買い」なのでしょうか??

回答よろしくお願いします。


また、できればFallout3などのPS3で出ているようなPCゲームもできればなと思っております。

A 回答 (6件)

No,5さん、質問者さんは8万が予算なんですよ?(本当は6万5千円くらで抑えたいくらいじゃないかな^^;)お金掛ければいくらでも選択できる・・・そんな高いの進めちゃ・・・



それにシムシティだけなら別途グラボ無くても動くでしょ?
(実質3・4万のパソコン)

あとコスパ重視で性能を上げるならi5-760でしょ?
今のGTX460程度で快適に動くゲームで8スレッド使うゲームなんて無い、FF14でさえ4スレッド使うか使わないかだしね。

あとi3とi5はターボブーストの差だけなんでコストを下げる意味ではi3がいい。
(ベンチじゃ変わってくるけど体感じゃわからない程度)

とりあえず現状少し高いけど将来を考えて使えるパソコンとしてならこれを進めておきますよ・・・
Prime Galleria SH - プライム ガレリア SH 99,980 円
■インテル® CoreTM i5-760 プロセッサー(クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.33GHz/L3キャッシュ8MB)
■NVIDIA® GeForce® GTX460 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0)
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】
■1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■インテル® H55 Express チップセット ATX マザーボード
■Windows® 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】
    • good
    • 0

シムシティ4であればCorei3/2GB/GT220でプレイ可能です。


しかし、他のゲームも視野に入れているみたいなのでコスパーも含んで考えてみると
CPUなんかは後から交換するの難しいのではCore i5できればCorei7あると安泰です。Core i7にするならCore i7 870で十分です。
メモリは余裕の4GBが推奨です。
グラボはピンキリで拾捨がむずかしい。
軽めのゲームだけならGTS250(GTS450)あれば幅広く対応できますが、少し重めのゲームに対応するならGTX460あるといいです。

コスパーが高く、いろんなゲームに対応させたいなら以下のPCをカスタマイズしてできます。
http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spe …

安く済ませる:Core i5 650/4GB/GTS450 ⇒ 95,550円(モニター別)
いろんなゲームに対応したい:Core i7 870/4GB/GTX460 ⇒ 114,450円(モニター別)

CPU性能比較
http://gamer.fan-site.net/cpu.html
グラフィックカード比較表
http://gamer.fan-site.net/gpu.html
    • good
    • 0

シムシティが対応してれば64bitでもいいと思いますよ


でもメモリが増えても早くなるかは別です。
3GBあればたいていは問題ないです
あと2GBは少ない気がします。
    • good
    • 0

本体+OSなら大幅に選択肢が増えます。


CPUはi3で良いと思う、ターボブーストついていないけど体感では変わらないよ。
本当はリアルクアッドコアが良いんだけどそれだと下に書いてある(1)かな?
ビデオカード性能が一番良いのは(5)かな?

(1)DOSPARA
Prime A Thunderstorm MF4
カスタマイズでWindows7 32bit+メモリ4GB+ビデオカードGTS450
¥78,679

(2)DOSPARA
Prime Monarch LGD
カスタマイズでWindows7 32bit+メモリ4GB+ビデオカードGTS450
¥76,679

(3)マスコンピュータ
Lm-i721X(ビデオカードGTS250で1世代前で古い)
¥79,800

(4)FAITH
Seed E i57600XN/DVR-W7H(ビデオカードGTS250で1世代前で古い)
¥79,800

(5)FAITH
Seed R i35400X/DVR-W7H
カスタマイズでメモリ4GB+HDD500GB+ビデオカードHD5770
¥73,740

あとは自分なりにいろいろカスタマイズして使用用途にあったものを購入すれば良いと思いますよ。
(実はPS3タイトルであるPCゲームは意外と要求スペックが高いんですよw)

この回答への補足

質問者です。

>あとMisakickは32bitを推しているようですが

すみません打ち損じました。。。
「Misakickさん」です(汗

補足日時:2010/10/17 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに選択肢があったなんて・・・
正直驚きました( ゜д゜)

i5以上じゃないと不安な気がしてたんですが、i3でも大丈夫なんですね。

あとMisakickは32bitを推しているようですが、やはり64bitですと動作が不安定なソフトが多いからなのでしょうか?
一番の目的はやはりゲーム用ですが、それ以外の普通の作業用(ネットなど)にも使いたいのでできれば4GBのメモリを積んで処理速度を上げたいんで、その意味では64bitがいい気がするんですが・・・
(3D画像編集など高度な作業はしません)
あるいは2GBだけでも十分だったりするんでしょうか?

お礼日時:2010/10/17 09:49

>Fallout3動作環境


>必須OS : Windows XP/Vista
>  CPU: Pentium 4 - 2.4GHz以上(もしくはAMD等の互換性のあるCPU)
>  メモリ:1GB以上(Windows XP) 2GB以上(Windows Vista)
>  ビデオカード:GeForce 6800またはATI Radeon X850以上(ビデオメモリ256MB)
>推奨CPU: Intel Core 2 Duo processor
>  メモリ:2GB以上
>  ビデオカード:GeForce 8800またはATI Radeon HD 3800以上(ビデオメモリ512MB)
>シムシティ4動作環境
>OS: Windows98/Me/2000/Xp
>CPU: Pentium III 700MHz以上
>メモリ: 256MB以上
>HDD: 1GB超以上の空き容量
>メディア: CD-ROM:12倍速以上
>ビデオカード:VRAM 32MB以上 サウンドカード:DirectX 8.1以降に対応した
>16bit音源が再生可能な環境 他DirectX 8.1以降、マウス、キーボードが必要

シムシティ4は動作環境が低いので問題なく動きます。
Fallout3は結構な環境が必要みたいですね。

ただ私が言ってたのは選ぶパソコンが用途に合ってないですよと言っただけです。
リンクしてあったパソコンはビデオカードが3DCGなどに適したものでゲームには向いていないだけです。
それを別のビデオカードにするんですから最初からゲーム用のパソコンを選んだ方が良いってことです。
(多分貼っているリンク間違えてる)

で、8万の予算というのはどこまでのものを含んでいますか?
パソコン本体とOSとモニタ含めて8万円?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で迅速な返信ありがとうございます。

ビデオカードはとても重要な要素みたいですね・・・
確かにこのPCでは用途にあっていないようです(汗

予算はPC本体とOS含めてです。
モニタは今あるテレビで代替するつもりです。

先ほどまでMisakickさんのおっしゃる通りに、ドスパラ・フェイス・ツクモのゲームPCを自分なりに検索してきましたところ、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
がよいかなぁとなんとなく思いました。
(予算はオーバーしてしまいますがorz)


もしオススメのPCがあれば是非ご教授お願いします

お礼日時:2010/10/17 02:06

Lm-i721B-WS>なんでこのPCなの?ワークステーションで3DCG作成でもする予定あるのかな?


ゲーム用となら別の型番のPCになると思うけど?
(リンクの貼り間違えかな?)

あと個人的に鼠パソはあまりおすすめしたくない。
ドスパラ・フェイス・ツクモのゲームPCの方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Lm-i721B-WSですと具体的にどのような問題があるのでしょうか?
Fallout3どころかシムシティ4も快適にプレイできないのでしょうか・・・


あとできれば予算の都合上8万円に抑えたいです(汗

お礼日時:2010/10/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!