アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや新聞などで、国と地方を合わせた借金は900兆円を超えて、国民一人当たり700万円を超えているなんていう報道がありました。一部の人は、金融危機を起こしているギリシャよりもGDP比で借金が多いけれども国債を国内で95%消化しているから大丈夫なんて言っています。しかしその国債消費を支えている日本国民の金融資産は1500兆ほどしかなく、家のローンなどの借金によりネットで国債を買えるのは1100兆ほどと言われています。そうなると、残り200兆程しか余裕がなく、今回の予算と同様に毎年50兆ずつ国債を発行していったらあと4年しかもたないと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?そして、国内で国債を買い支えられなくなったらどうなるのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

質問者さんの考えは正しいと思います。

投資家として世界的に有名なジム・ロジャース氏は、
日本は国債の問題で5年後ぐらいにトラブルになる
可能性があると言っています。

また国内で国債を買い支えられなくなったら、
円が暴落するでしょう。
その結果、物価が上昇し、強いインフレになると
思われます。
不景気でインフレという、最も暮らしにくい社会に
なる事が予想されます。
    • 0

今年か、来年か、さ来年か、4年後かわかりませんが、国債が完売できないで、先物から暴落するでしょう。

国債が暴落すると国債を大量に抱えているメガバンクが倒産の危機に陥ります。日銀は大量の札を印刷してメガバンクに供給します。ハイパーインフレの始まりです。株安、円安、物価高となり、年金生活者は生活できなくなり、富裕層が没落します。蓄えの少ない若年層にはあまりこたえません。株式が安値をつけたとき、業績がよく倒産しない会社の株式を買って持っておけば、あなたは次の時代の富裕層の仲間入りができるかもしれません。あなたの考えはほぼただしいです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。寂しい限りですが、やっぱりそうなんですね。ただ、ハイパーインフレになったときに富裕層は不動産や株、金を持っているので生き延びるとはおもいますが、資産を持っていない若者はしばらくきついかと思います。

>>国内で国債を買い支えられなくなったらどうなるのでしょうか?どなたか教えてください!

>海外から資金を調達するか 税率上げて国民から巻き上げる。

自己破産して免責をゲットする。
借金返さなくてよくなります。みんなが買った国債が紙切れになるだけです。
国債のほとんどを国内だけでまかなっているので、棒引きにしたところで国際社会から「損失の責任取れ」と言われることはほとんどないでしょう。
『国民の個人資産が1500兆円程度あるから国債はまだ大丈夫』というのは、上記のデフォルト(債務不履行)前提の意見にしか聞こえないんですけど。

まぁ、そうなるとアメリカか中国の属国の立場を正式に名乗れるようになります。
どっちかの国にとっては、無償の労働力ゲットの機会ですな。
    • 0
この回答へのお礼

国民の個人資産で買い支えている間に消費税アップ、法人税ダウン、移民の拡大などでなんとか税収を上げてプライマリーバランスを・・・。と思います。

国債の償還部分がありますから その分 計算に含めて置いてください。

>あと4年しかもたないと思う
が5年とか6年に計算上なるだけですけどね(^^;

>国内で国債を買い支えられなくなったらどうなるのでしょうか?どなたか教えてください!
海外から資金を調達するか 税率上げて国民から巻き上げる。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。回答ありがとうございました。