プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話線の接続場所から離れたところでファックス

インターネットのことは多少は分かるのですが、電話関係があまりわからず質問です。

最近、Brotherの「MFC-6490CN」を購入しました。
2階の自分の部屋に設置しているのですが、部屋の壁には電話線の差し込みコンセントがありません。
電話線のコンセントは1階の居間にあり、電話線を使ってFAXができるようにするためには1階で電話線を分配して2階まで電話線を持ってくる必要があります。

自宅の電話はアナログ回線を1回線契約しており、
通常の電話機(黒電話)で通常は通話をしております。
MFC-6490CNはFAXの機能のみで、電話の機能はありません。

質問としては
・1階の居間から、2階の自分の部屋まで電話線を引かないで、ちょっとした機械の設置と設定で自分の部屋でFAXを送受信することは可能でしょうか?
・(素朴な疑問)アナログが1回線だけなので、電話がかかって来た場合またはFAXが届いた場合は、黒電話もFAXも両方呼び出し音が鳴ると思うのですが、FAXが来た時はFAXの方が動作し、電話がかかってきた時は黒電話がジリリンとなるようにするということは設定で可能でしょうか。少なくともFAXが来た時に黒電話が鳴らないようになれば良いなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタとしては、無線LAN対応ですが、FAXは電話回線が必要です。



電話局側から、先にFAXへ配線して、FAXの外付け電話機として、FAXから黒電話に配線すると。
FAXで、電話かFAXかを判断して、電話ならば黒電話を鳴らして、FAXならば、電話機を鳴らさずに、
FAXを受信するように、設定できます。

電話線の、引き込み場所を変更しない場合は、黒電話のある場所から、2対の電話線を引く必要があります。

工事的には、1対でも、2対でも、変わりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FAXと黒電話の使い分けですが、なるほどですね。
メーカーサイトと本体の端子を確認をしたところ、その方法はとれそうですが、現状で実現させるには1階から2階に電話線を引いて、さらに2階から1階に電話線を引くという面倒くさい方法をとらないといけなくなりますね。
と、なると工事が必要になりそうですね f^-^;

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:47

1.電話線を引かないでFaxするのは無理、不可能



2.Faxがそのような機能(電話がそのような機能)を持ってるタイプだったら可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様がおっしゃるように、実現はムリみたいですね。
FAXと黒電話の着信判別に関しては機能があるようでした。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:56

質問者さんの希望されている様なことを


実現する事は、難しいと思われます。


『2階までの配線について』
私は、『AtermWM56』と『AtermWX1』を活用して、電話線の無線化を図っています。
ただ、『Aterm』シリーズでは、現在、同機能の機器は発売されていないと思います。
私が手に入れた時は、オークションで結構出品されていましたが・・・
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

以下の様な機器もありますが、
送受信とも可能か?、G3規格などファックとして使用可能か?
疑問点がありますので、事前に確認し使用条件を納得したあと、購入して下さい。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/wu3/wu3.html


『FAXの時は黒電話を鳴らさない』
現実的な話としては、#1さんが回答されている方法以外では無理だと思います。


『その他の方法』
1.2階にインターネットで使用出来るのであれば、プロバイダーのIP電話を契約する。
2.複合機でファックスするのではなく、電子ファックスを契約する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FAXの無線化はみなさんおっしゃるようにムリのようですね。
(実現は非常に面倒くさそうですね。)
電話の無線化については参考にさせていただきます。

こういう製品があったのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています