アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日産セフィーロ(A32型)の3000ccに乗っているのですが、エンジン音がとても気になります。
アクセルを踏むと、エンジンからヒュイ~ン、ヒュイ~ンという音がします。
停車中もヒュイ~ン音が室内にこもります。
エンジン添加剤を注入したり、エンジン内洗浄みたいなのをしても変化が無いし、またエンジン以外(ミッション等)を疑ってみたのですが、エンジンの回転と同じく音が発生するので、やはりエンジンだと思います。
近所のショップに聞いてみると、「VQエンジンはそのような音がするものだ」と言われてしまいました。
近所の日産ディーラーに行ってみても分からない感じです。
やはりVQエンジンはそのような音がするものなのでしょうか?
それともどこかおかしいのでしょうか?
同じセフィーロやセドグロ等、VQエンジンオーナーの方、またはエンジンに詳しい方、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

♯4です。



「オルタネーターノイズ」についての補足です。
下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message2/1472 …
    • good
    • 0

室内に音がこもる・・・?


エンジン回転の音?
う~ん・・・。
スピーカーから出てません?
オルタネーターノイズじゃないでしょうか?
でも、ディーラーに聞いたのならそんな単純じゃないか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーカーからではなかったです。
たしかに室内でも聞こえるのですが、エンジンルームで直に聞いてみてもやはり聞こえるので・・・。
しかし、こういうノイズもあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 12:53

a32、2Lオーナーです。


窓を閉めてるとそういったエンジン音は聞こえないんですけど。
音の話は難しいので・・。
ベアリング等が消耗してるのかも?。
アエフロー・メーターとかで音が発生してるのかな?。
少なくとも「ヒュイ~ン音が室内にこもります。」てな感じはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに2Lオーナーがいるのですが、やはりしませんでした。
3L独特なのかもしれませんね(^^;
ちなみにベアリングは一度疑って、交換してみたのですが、変わりありませんでした。
エアフロはまだ見ていないので一応チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 12:50

エンジンにはその構造上それぞれの独特の音が存在します。


ロータリーにはロータリーの、空冷には空冷の、レシプロにはレシプロの。
その中で直4、直6、V型と構造によってもまた違ってきます。

新車時からの音であればそれはそのエンジンの構造上からくる独特の音であると思われます。

しかし、新車時、購入時ではなく、ある日突然とかここ最近するようになったという場合、故障のケースも否めません。
お話ではディーラーへ持ち込まれて確認されていますのでそのエンジンの構造上の音と思われます。

余談ですが、
プロが問題があるので必要と判断されたのではないならエンジン内洗浄や添加剤を入れるのは故障の原因になる場合がありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したため、新車時の状態がよく分からなかったもので・・・。
以前ロータリーに乗っていたため、余計に感じるのかも知れませんね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 12:46

Y34セドリック 300LV-Sに乗っています。


エンジンには全く詳しくありませんが、私もdoimanさんと同じように「ヒュルルル」(私にはこう聞こえます(^^;)と言う音が気になってディーラーに見てもらったところ、「セドリックはこういうものです」と言う解答を受け納得しました。

別に問題ないと思いますが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうゆうものなのかもしれませんね。
そういうものだと思って乗ることにします(^^ゞ

お礼日時:2003/08/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!