はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アルト・エポ(年式H12年・HA12S・エンジン=F6A<NA>・
AT・走行92000Km)ですが、
走行中・走り初めて15分位経ってから、突然エンジンが止まります。
エンジンをかけ直そうと思ってもセルモーターは元気にまわりますが
まったくエンジンがかかる気配がありません。
次の日にエンジンをかけると普通にかかります。
どこが悪いのか又、アルトでこの様な事例があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その車は、サービスキャンペーンの対象になっていませんか。

検査証で調べてください。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2004/0804b. …

不具合現象は、「連続高速走行を長期間行なうと、エンジン不調となって速度が低下し、
車両停止後にエンストするおそれがあります。ただし、再始動は可能です」となっています。
しかし、これは発表した時点(H16年8月5日)での代表的なケースで、実際には、
H12年式のように7年も経過した車では、真夏にちょっと走ればエンストするという
場合もあります。
再始動可能というのは、冷えたら可能という意味です。

また、エンストし、再始動するときは、アクセルを半分くらい踏んでエンジンをかけてみてください。
それでかかれば、どこかに異常があるわけですから、早めに車屋さんに診てもらってください。

他にも、水温センサの不具合も考えられます。

何の不具合でエンストしたのかを車のコンピュータは記録している場合が多いので、ディーラーでチェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

熱による影響ですね。だいたい検討がつきました。
ありがとうございました。

過去に親がアルトで似た現象でした

原因は、イグナイターの不良でした
ディーラーで他のチェックしましたが、異常無しでした
交換修理と牽引ので3万円以下と思いましたが(5年以上前の話なので・・・)

ディーラーにいき、この現象をお伝え下さい
1.走行15分程度でエンスト
2.その後エンジンが掛からない

以上の事を言うと、まずイグナイターのチェックからして頂けますよ
(緊急時は濡れたタオルで短時間なら走行可能になりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

走り始めてから15分程でエンスト。

次の日にはエンジンが掛かる。

そして走行すると、また15分程でエンストするのかな。

まあ何にせよ、どうやらエンジンの熱(温まり具合)に関係ありそうです。点火系が熱により不具合が起きている可能性があり、疑わしいのは点火コイルかな。
    • 0
この回答へのお礼