アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道ではまり、エンジンをふかしすぎたせいか、
車にエンジンの警告灯(?)がつきました。

エンジンをとめずそのままふかすのをやめたら、少しした後すぐ消えました。

その後も30分くらい溝から出ようと頑張っていましたが、警告灯が消えてからは1度も点灯していません。

こんな状況ですが車屋さんに見てもらったほうがよいのでしょうか?
次に点灯したらでよいのでしょうか??

A 回答 (5件)

私もそのようなことがおきたことがあります。


三菱のランサーエボ4でした
警告等が点灯するのはきまって寒い日の始動(走行開始)2~3分後でした。
マニュアルにはこの(エンジン)警告が点灯したらディーラで点検・・・とか
描いてありますよネ 
仕事の都合もあったのですが1週間で3回発生しましたので
さすがにディーラーに点検に出しました
『確かに警告の出た記録は残っているのですが原因は分かりません』
との回答でした
(*警告がでた場合履歴が残るのでディーラーなどではどんな異常が出たのか確認できます)
結局その後大惨事にはつながりませんでした(その前に買い換えた)
私の経験から言えばセンサーのエラーなどで致命的な欠陥ではないと思われますが、
とりあえずディーラーに一度点検及び警告履歴の確認に出すことをお勧めします。
そうすればその後もしなにかあっても
メーカーに責任を問えることが多いですからね。
    • good
    • 0

スリップした状態でエンジンをふかしすぎたので排気管(触媒)の温度が急激に上がって警告灯が点灯したのでしょう


何の警告灯が点灯したか確認していればそのままでも問題は無いでしょうが、警告灯の種類が確認できていないなら点検してもらってください

自分の車の取扱説明書を読めば必ず書いてあります
一度熟読しておきましょう
    • good
    • 1

昨今の車の場合、


車速信号がゼロの時に
エンジン回転数信号が一定数値以上一定時間以上継続されると
何らかのセーフティが働きます。

そのときに警告ランプが点く車種もあるかもしれません。

履歴にも残らないかもしれませんが
ご不安を払拭するのに
一度ディーラーへ赴き
診断機だけかけて貰っては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのときに警告ランプが点く車種もあるかもしれません。
そんな車もあるんですね・・・。
心配なので1度みてもらうことにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 13:27

エンジンの警告灯の場合、取扱説明書にも書いてはあると思いますが


メーカーや車種によって色々原因があると思います。

何らかの不具合かもしれませんが
雪道ではまっていたのでしたら、腹下こすって。。とかもありそうですし

ディーラー等で見てもらった方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を読んでみましたが、よくわからなかったので1度みてもらうことにしました。
車種によって違うなんて知りませんでした・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:10

こんにちは。



どの警告灯が点いたのか、によりますが・・・
状況と警告灯の種類を車屋さんに伝えて指示を仰いだ方が良いでしょう。

雪道にはまってエンジンをふかしすぎた、ということであれば・・・
と想像してみたところで警告灯の種類が解らないことにはなんとも。
見てもらう前に、聞いてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!