プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

94年式のW124型を最近購入しましたが、購入当初はこんなものかと思っていましたが、4枚のドアを45度位開けた状態から普通の力で閉めてみると、必ず運転席側のみ半ドア状態になってしまいます。もちろんある程度力をこめれば閉まりますが。ドアヒンジの調整(増し締めなど)で治るかと思い、購入店に尋ねましたが、通常はヒンジではなくキャッチャーの金具をずらす形で調整します、とのことでした。但しキャッチャーはかなり強くネジで車体側に固定されており、ずらす時に周囲の塗装がはがれるのは仕方ないといわれてしまいました。
同じようなご経験をされた方はいらっしいますか。その時どのようにして完治されましたか?
ちなみ、後席のドアもあとで見つけたのですが、前所有者時に調整したらしくいかにもずらした跡が残っており、金具の回りぐるっと2MM位の塗装がはがれてました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



車体側のドアキャッチャー(ベンツではロッキング・アイと呼ばれています)は、ベンツでは
六角ボルトで固定されていますので、調整も比較的簡単にできます。

0.5mmもずらしてみるとあたりが変わりますから、あまりボルトをゆるめずに、
少しずつづらして調整すれば難しいことはありません。

参考URLにロッキング・アイの交換の紹介をしているものを貼っておきますので
参考にやってみてください。ロッキング・アイは各クラス共通で使われていますが、
改良されていますので物が古ければ交換してしまうのもいいかもしれません。

そうすれば、台座が大きくなっていますから塗装の剥がれた部分まで隠れると思います。

参考URL:http://mercedesbenz.fc2web.com/RockingEYE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
私のは並行車のせいかネジがトルクスでした。ある程度力をいれて緩めようと思いましたが歯が立ちませんでした。
再トライしてみます。ちなみにロッキング・アイは高いものなんでしょうか?

お礼日時:2003/08/12 18:09

No.2のmasshiguraです。



>そうならば私が発見した後席のキャッチャー周りのずらし跡は一体何なのでしょうか。

推測ですが前のオーナーさん、もしくは調整のやり方がよくわからない方が自己流でドアの調整するさいに工具でネジをゆるめる方法をとったからではないかと思います。

(1)ネジをゆるめて調整する。
(2)ネジを強くしめすぎてしまい塗装を痛める。
(3)まだ閉まり具合が悪いのでネジを再度ゆるめる(この時に塗装が剥がれる)

このよう作業を調整の過程で繰り返したからではないかと思います。

この回答への補足

皆様のアドバイスをもとに夕方さりげなく近所のヤ○セに電話してみました。状況を話しこの調整は結構大変ですか、と丁重に伺ったところ、第1段階ではやはりロッキング・アイのネジを緩めて調整(多少ずれキズが出来るのは仕方ない)、それでもダメならヒンジを含めた調整もあるが大掛かりになるのでボディーセンターなる所行きになります、と脅かされてしまいました。ディーラーでさえもネジを緩め、ずらす方法と言われ、傷が出来るのを分かってやるのがなんか嫌になってきました。どうしよう・・・

補足日時:2003/08/12 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたりお返事有難うございます。お近くだと良いのですが・・・(笑)
その後の経過を補足に入れておきます。

お礼日時:2003/08/12 21:28

アドバイスです。


新車の製造&修理する仕事をしています。
この調整作業はドア建付調整と呼ばれる修正作業です。
原因は車側の金具とドア側のロックストライカーがずれているためにこのような不具合が発生します。
調整方法は金具のネジをゆるめてずらすのではなく杭のような専用工具とハンマーを使って叩きながら塗装をはがさずズラしていき微調整するという単純な方法です(所要時間30秒ほど)が素人がやると高い代償がついてしまうことになる可能性がありますので専門家にたのむことをお薦めします。車のディーラーがいいでしょう。単純な作業なのでメーカーを問わず近所のトヨタとかのディーラーでよいと思います。
ご近所であれば私が無料でやってあげるんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしそのお話が本当なら気分が随分と楽になります。
購入店も決して誠意が無い店ではないのですが、簡単には出来ず一晩預からないとと言われ、わざわざそのためにと思い皆様にご相談しました。
でも、そうならば私が発見した後席のキャッチャー周りのずらし跡は一体何なのでしょうか。いわゆる定義上の事故車ではないのですがフェンダーの修理(擦り跡)はあります。また、アドバイス頂ければ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/12 17:48

ひょっとして、事故車ということはないですか?



ボンネットを開けてみてください。溶接部分がきたないとか、ボルトにレンチをかけた後があるとか、見えにくいところに違う塗色の部分があるとか・・・。

この回答への補足

補足させて頂きます。
確かにそう考えられることもありますが、その点はほぼ100%ないです。つまり、症状としては特に頻繁に開け閉めが発生する運転席側に十分起こりえることだと思うのですが、その調整方法が出来れば知りたいのです。

補足日時:2003/08/12 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!