プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。

私は自転車にかなり不慣れなものなのですが、知り合いから自転車をもらったので、明日から自転車で通勤しようと考えています。
私は身長が低めで、もらった自転車に乗ると、足が地面につきません。。それが原因で少し怖いのですが、
皆さん自転車に乗る方は、地面に足がついているのでしょうか。
それとも、つかなくても慣れてしまえばそれが普通なのでしょうか?

あと、荷物が重いと、運転が不安定になってしまうのですが、それも慣れですか?

いい大人がこんな質問をして恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全然恥ずかしくないですよ。

基本的な知識もなくいい加減な運転をしたり、専門的過ぎて使えない知識で乗っている輩が多いので、むしろイイ事です。
実際に脚力も無いくせにレース用のノーブレーキの自転車に乗って事故を起こす愚か者が急増中です。
また基本は車道を走るもので歩道が広い場合のみ車道側を走る。歩行者の追い越しは徐行、通り抜けが難しいときは停止するなどして歩行者優先の基本的な法律も知らない暴走自転車が多すぎますから。

通常自転車を購入するとき、専門家に聞くと足を軽く伸ばして指の付け根辺りが地に付くくらいの高さにあわせるといわれます。
これはペダルが最下位になったときに足が充分に伸ばせる位置であり、最上位になったときに膝が曲がりすぎないで力が出せる位置だからです。
しかし、この調節には実際にはペダルのクランクの長さも選ぶ必要があります。

で、実際の安全面から考えれば、サドルに座って指の部分が充分に地に付き、更に爪先立ちの様ではなく充分に踏ん張れるくらい足の角度があればいいと思います。
ペッタリつけられる高さだと、ペダルが最下位に来た時に膝が伸びきらず、膝関節に無理な動きを強いるので痛め易くなります。
(逆にペダルが上に上がった状態で膝が曲がりすぎると力が入らず、非常に疲れたり足が痛くなりますので、できれば膝は90度より大きくなるようにするのが望ましいです)

荷物は後ろが基本です。本来前に乗せると重さでハンドルが切られて危険なんです。だから子供を乗せる台などはハンドルではなく車体に固定されているので安定します。前荷台がハンドルと一緒に切れるのは非常に危険ですから軽いものだけにして、重いものは後ろに乗せましょう。
また背が高い荷物は重心が高くなるので不安定になります。

できれば自転車協会主催の安全運転講習なども積極的に参加して下さい。
近くに協会所属のグループでもあれば、具体的にどうすればいいかなども教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らないことばかりで、大変参考になりました。
厚底の靴を履いて、つま先が地面にやっとつくくらいですので、やはり危険ですね。
荷物の件も、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 19:01

私は身長が144cmなので


22インチの低い自転車に乗っています
両足がぺたってつきます

最初は大きな自転車に乗っていたのですけれど
スカートの時に足が開きにくくて転んだ事があり
安心して乗れるように低い自転車にしました

足がつかない自転車の場合、緊急時に足がつかなくて
転ぶ可能性が高いです
転ぶっていっても場合によっては死亡することもありますので
足がつく自転車が良いと思います

慣れていても
重い荷物を積むとふらついたりします
どうしても重い荷物を積む場合
前輪のかごに乗せるよりも
後輪に荷台をつけて、そこにしっかりと固定するか
後輪にかごを付けて入れるのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も昔(高校生のころ)、何回か自転車で派手に転んだ経験があるので、すごく慎重になっている感じです・・。
やはり足のつかない自転車は怖いですね。
荷物の件、後ろのほうがいいんですね。後ろにかごをつけるか検討中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:47

クロスバイクに乗ってますけど、サドルに座ったままだと足はつかないかも知れません。


停止する時にはお尻をスット前にずらしてトップチューブに腰をおろすと同時に左足を地面につけます。右足はペダルに乗せた状態にします。発進の時には右足をそのまま踏み込みながら、またお尻をサドルにのっけます。こうすれば全然不安定なことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドヴァイスの通り、少し練習してみました。
元々自転車に慣れていない、ど素人なもので、難しかったですが、とでも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 17:02

ママチャリなら、つま先か足の裏が半分が着くぐらいが良いです。




サドルをいっぱいに下げても着かないなら、止まるときはサドルの前に降りる方法が有ります。
http://www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide …

スポーツ車に乗っている人は、走るとき重視でポジションを決めますので、たいていの人はつま先がギリギリ着くぐらいです。
ですので、乗り降りの時は上記のようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サドルの前に降りるやる方を試してみました。
自分では絶対思いつかない方法だったので、すごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 16:59

身長と自転車のサイズが合っていないんですね。


サドルの位置を下げるとバランスが悪くなるかもしれません。
咄嗟の時に足がつかないと危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり足がつかないのは危ないですよね。
サドルはこれ以上下がらないので、もう少し練習して様子を見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 16:56

完全に着かないと危険です。


私はこぎやすさ重視なので、子供乗せ自転車ですが、シートピラーを伸ばしてつま先しか着かないようにしています。
土踏まずをペダルに乗せて、一番下まで踏み込んだ時に少々膝が曲がるくらいがベストポジションとよく言われます。これで、拇指球くらいまでは地面に付くと思います。
もし、上記より伸び切るとか、つま先でなければペダルが下まで踏めないのであれば調整すべきです。
サドルを一番下まで下げてもその状態なのですか?
であれば調整不能なので、小さな自転車へ換えることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サドルを下まで下げても、足はつかなかったのですが、厚底の靴を履いたら、片足のつま先だけつくような感じになりました。

でもやはり、足がつかないと危険ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!