プロが教えるわが家の防犯対策術!

転入届について

本人が市役所に行けない場合、代理人が住民票を移すことができると知りました。その場合に必要なものは、本人と代理人の印鑑・転出証明・保険証でいいのでしょうか?また委任状は市役所で書くのでしょうか?

A 回答 (1件)

>必要なものは、本人と代理人の印鑑・転出証明・保険証でいいのでしょうか…



お書きの保険証とは、前住所の国保でしょうか。
それなら必用ありません。
社保から国保への異動なら、社保を脱退したことが分かる書類が必要ですが、これは国保の加入手続であり、転入届としての必要事項ではありません。

転入届の必要事項として他に、代理人の本人確認書類があります。
運転免許証などです。
前述の保険証が、本人確認書類の用途でなら、それでよいです。

>また委任状は市役所で書くのでしょうか…

行ってから書いても良いですが、多くの自治体では HP 上で申請書類等をダウンロードできるようにしています。
PDF を印刷して、自宅で書いて持って行けばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい
説明ありがとう
ございます。

お礼日時:2010/10/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!