電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの表に、住所を打っていったのですが、先頭にすべて「岐阜県」というのをいれたいのですが、
1つ1つ手打ちせず、一度に入れれるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

一例です。

空き列に以下の数式を設定、実行後にその結果を元の列に貼り付ける方法は如何でしょうか。
(1)仮に元の列がA列で2行目から始まっていたとしたら、空き列(仮にB列)のB2に="岐阜県"&A2を設定、下方向にコピー
(2)結果範囲をコピー→A2を選択、右クリックで形式を選択して貼り付け→値を選択→OK
(3)空き列を削除
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!できました!
「岐阜県」以外の県(愛知県)などが入っているところには、「岐阜県}をつけたくないのですが、
その設定は無理ですよね? 一つ一つ目で見て、後で消していくしかないですよね?(^^;

・岐阜県以外のデータで、県名が省略されているデータがないこと

・岐阜県のデータは、必ず市名か郡名から入力されていること
(県名から入力されているデータや、町村名から入力されているデータがないこと)

が保証されていない場合、私ならExcelの置換機能を使います。
かなり面倒な方法になりますので、上記が保証されているなら以下は読み飛ばして下さい。

まず、岐阜県の全ての市町村名をリストアップします。
・岐阜県○○市
・岐阜県○○郡××町
・岐阜県○○郡××村
のどれかになると思います。

次に町村名の前に郡名を追加します。
住所データが入力されている列全体を選択して、編集>置換で
「××町」→「○○郡××町」
「××村」→「○○郡××村」
これを全ての町・村の分だけ実行します。

ここでもし、町村名から入力されているデータと
郡名から入力されているデータが混在していた場合
郡名から入力されているデータは郡名が重複したデータ
(「○○郡○○郡××町」のようなデータ)になってしまいます。
そこで、郡名の重複を消すために「○○郡○○郡」→「○○郡」の置換を行います。

次に市名・郡名の前に県名を追加します。
「○○市」→「岐阜県○○市」
「○○郡」→「岐阜県○○郡」
これを全ての市・郡の分だけ実行します。

最後に県名の重複を消すために「岐阜県岐阜県」→「岐阜県」の置換を行います。
    • 0

今回のようなケースでは、フィルタ操作を使ってデータを絞り込み、そのデータを編集するのが間違い少なく、実戦的にも効率的な方法だと思われます。

例えば、Excel2003なら、住所の欄で「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で「オプション」から「県」を「含まない」条件のデータを表示します(岐阜県に県を含む市町村データがある場合は注意が必要)。

この岐阜県のみのデータに対して、空白列に「="岐阜県"&B2」のようにフィルタされた一番上の行のセルを参照する数式を入力し、下方向にオートフィルします。

フィルタモードを解除し、数式列を選択して右クリック「コピー」、元の住所の列を選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」と「空白セルを無視する」にチェックを入れてOKすれば該当データだけ岐阜県を付けて上書きすることができます。
    • 0

NO1です。

>岐阜県以外の県名がある場合は岐阜県を付加しない
⇒もう一つ空き列(仮にC列)を利用してその列に要付加なら「1」を入力、以外は未入力として前回答の数式を次のように変えれば可能です。
 =IF(C2,"岐阜県"&A2,A2)
    • 0

回答番号:ANo.4様の御回答に補足致します。

岐阜県には、山県市という、市名に「県」の文字が含まれている市がありますから、山県市の住所に対応するためには、次の様な数式にされた方が良いと思います。

=IF(COUNTIF(SUBSTITUTE(B1,"山県市",),"*県*"),B1,"岐阜県"&B1)

他にも全国には、長野県の小県郡の様に、市町村地名の中に「県」の文字が含まれている市町村もありますので(県によっては1箇所とは限りません)、この回答の関数を基に、他県用の関数を組む場合には、注意して下さい。
 尚、山県市の住所に対応する際には、富山県や和歌山県の県内にある「市」から始まる名前を持つ市や郡を、山県市と誤まらない様にしなければなりませんが、幸いな事に、この2県には「市」から始まる名前を持つ市や郡は存在しない様です。

【参考URL】
 山県市 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%9C%8C% …

地名-地名読み方調べ-全国都道府県地名読み方-難読地名
  http://www.benricho.org/chimei/
    • 0

NO3です。

先ほどの補足になるのですが、、もし、B列に岐阜県以外の他県(愛知県や長野県)が含まれている場合(つまり 県 が含まれている場合)は以下の関数をA列に設定することで何も県がはいっていない箇所だけ岐阜県と追加が可能です。

=IF(COUNTIF(B1,"*県*"),B1,"岐阜県"&B1)
    • 0

>「岐阜県」以外の県(愛知県)などが入っているところには、「岐阜県}をつけたくない

住所を見てEXCELはこれは岐阜県だな、これは愛知県だな、という認識はしてくれません。何か一定の決まりがないと、その設定はできないかと思います。
(例えば、岐阜県のものは住所の先頭が必ずA市になっている等)

そうでない場合の方法ですが・・・

B列に○○県以降の住所の並び
C列に岐阜県と追加したいものだけ G と入力

A列に岐阜県のものだけ岐阜県を先頭に付けたい場合・・とします。

A列に以下関数を設定

=IF(C1="G","岐阜県"&B1,B1)

これでいかがでしょうか?
    • 0

対象のセルを範囲指定し、反転したところで右クリック→セルの書式設定

表示形式タブの分類で「ユーザー定義」を選択し、種類のところに「"岐阜県"@」と入力しOKをクリックでいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました!この方法でもできました!
下記の質問者様のお礼のところに書いたやり方は、できないでしょうか?・・

• 0