性格悪い人が優勝

受験生です。今受験勉強をしているのですが、社会の地理についての質問です。


地理で、世界の国について(場所)の入試問題がでると思うのですが、
全く覚えていません。
そこで、世界の国の位置と国名を覚えようと思うのですが、
どこを覚えたらよいのでしょうか。
全部はちょっとほかの勉強もあるので今からでは難しいと思うので、
効率よく、ここを覚えたらいいよ、というのを是非教えてください。
私も過去の入試問題などで傾向などを分析してみると、ヨーロッパが多いようだったのですが、
いかがでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

高校入試でしたら、学研「高校入試 基礎の完成 社会」という問題集があります。

3年分、地理、歴史、公民の重要用語を覚えるための問題集です。問題集に書き込まないで、ノートか、チラシの裏に解答して、自己採点してください。
新聞、ニュースを見るときに、地図帳をひろげてください。ノーベル賞は、どこの国か、首都はどこか。
名古屋でひらかれている、生物多様性条約COP20に参加している国々をしらべてみてください。
チリの鉱山で救出された人々は、なにをほっていたのですか?チリは、地球の反対側にありますが、チリで大地震が起きたとき、津波が24時間くらいで、日本に到達しました。地震の津波の速さは、時速何kmですか?
ご両親と、テレビをみるとき、地図帳で確認しましょう。
お励みください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

常日頃から意識することが大切なのですね。
問題集、本屋さんで見て見ます!

amazonでのレビューはよさげだったので、
購入を考えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 19:54

以下のサイトから、国名入りの世界地図が簡単にダウンロードできるので、


まず、これを印刷して下さい。大きさも任意にできます。

まず、赤道が通過しているのは、どこの国かを押さえます。
常識でしょうが、世界にはいくつの大陸と州があるか。

あとは、州ごとに、部分的に、この地図を使って、書きこんで覚えて下さい。

赤で書き、赤シートをかぶせて覚えるといいですね。

山勘をかけても、違う国が出たらお手上げです。なるべく、全部覚えましょう。

http://www.chizuyainoue.jp/base/world_map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ございません。

そうですよね、なるべく全部おぼえたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!