アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに携帯の名義を貸しました。
auの携帯の名義なんですが、今日電話したら繋がらなくて携帯の支払いが滞っているようでした。
かなりショックです。
名義を貸した私も悪いのですが。。
聞いたのですが、携帯とローン会社が繋がっていて携帯の支払いができていないとローンが組めなくなるというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

機種代金は一括でしょうか分割でしょうか?




分割であれば、
 参考:http://www.cic.co.jp/
上記会社に登録されていると思われますので、未納情報は共有
されますね。
もしも、ローン会社が上記会社を参照している様であれば、ローン
が組めなくなる可能性はあるでしょうね。
但し、情報保持期間は最短でも5年の様なので、其れを過ぎれば
ローンが組める様になる可能性はありますね。

尚、上記会社に登録する事は、auの
 「au通信サービスご利用にあたって」
という冊子の最後に明記されてます。
 参考:http://www.au.kddi.com/service/mobile/support/pd …
 (上記はPDFなので、開く時には注意して下さい)

余談
 参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/b …
上記に書かれている様に、未納者情報は他通信事業者にも通知
されますので、「リスト」と言う形ではないかも知れませんが、
情報は共有されます。

最後に、
 参考:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に簡単に考えた私がバカですね。

2度と他人に名義は貸しません

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 09:50

端末を分割で購入している場合、支払いが滞るとその事実が


信用情報機関(ローン会社が審査を行う際に参照するデータベース)に
登録されます。
一般的に言われるブラック情報です。
ローンが組めなくなる可能性が大きくなります。

一括購入して利用料金の未納は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分割で支払いしています。。
もう泣きたいです、、知り合いだから大丈夫だろうと簡単に考えた私の責任ですね。。

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 09:49

携帯の支払いをクレジット払いにしていれば、


クレジット会社のルートで関連があるのでしょうが、
コンビニ払いや口座振替といった通常の支払いで、携帯とローン会社が繋がっているなんて
昔ショップでバイトしていたことがありますが そんなの初耳です。
誰がそんなことを言ったのですか? ショップの社員が言ってたのですか?
それがもし事実なら 総務省あたりが動き出すでしょう。
それは、ショップで実際に働いたことのない人たちの確証のない単なる憶測でしょうか。

携帯料金をコンビニ払いや口座振替といった通常の支払いでは、携帯会社とローン会社は、
無関係なので繋がりがあるはずもなく、あってはならないことで、万が一 あるとするなら、
携帯会社がローン会社に勝手に個人情報を横流しているということになり、
携帯会社は、知りませんでしたでは すまされるはずもなく 法で罰せられるでしょう。
当然、携帯会社間での滞納者・未納者リストの共有なんたるのもあるはずもなし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

そんなことはあり得ないんですか??

知り合いに聞いたので確かなことかは分からないのですが、違うなら良かったです。

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 09:47

直ちに知り合いを捕まえるべきです。


ローン所の話じゃ無いですよ?

ご自身で携帯を使用していればその契約停止・強制解約になる場合もあります。
また、現在貸している名義の携帯電話の未払い金の支払義務も生じますし、途中解約する場合には違約金の支払義務も生じます。

消費者金融での名義貸しよりもある意味ひどい目に遭う可能性があるので、携帯電話の知り合いでも名義貸ししちゃ「絶対ダメ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いだから大丈夫だろうと簡単に考えた私の責任ですね。。

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!