ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

離婚した際のローンの支払い関係について教えてください。住宅ローンを夫婦それぞれの名義で7:3ぐらいの比率で組んでいます。離婚後は5:5の支払いとなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ローン会社に対する負担は、今まで通りです。

勝手に変える事は出来ません。
帰られたらローン会社が困ります。

財産分与としての負担は、5:5になります。

ただ、財産分与の場合は、対象となる財産全体で
5:5になればよろしいです。

だから、ローンは全額夫が負担する、その代わり
預貯金は、その分多く取る。

なんて具合に計算して分割することになります。

なお、年金分割などもありますが、
それは大丈夫ですか?
    • 0

>負債の割合はそのままとすると、家を売却して得た額の配分はどうなるのでしょうか?

財産分与の割合です。
通常は5:5です。
もちろんそこで、これまでのローンの支払い割合によって分け方を変える交渉をしても良いと思います。
基本は5:5ですが、住宅を貰う代わりに他の財産を放棄する等々、交渉次第です。

まずは、家を売却した場合に、オーバーローンとなるのか、プラスになるのかです。
オーバーローンになる場合は、他の預金などと相殺して、残った分で財産分与をしてください。
それでもマイナスの場合は、財産分与の対象外ですので、これまで通り返済し続けてください。
この場合は、銀行も考慮してくれて、条件などを変更してくれることも稀にありますので、銀行と相談すると良いでしょう。
プラスになる場合は、先述のようにプラスになった分を財産分与してください。

財産分与ではプラスの財産のみが対象で、マイナスの財産は財産分与の対象外です。
    • 0

オーバーローンならその負債はそのまま7:3のまま継続です。

物件価値の方が高いのなら、売却した計算で財産分与してください。
    • 0
この回答へのお礼

負債の割合はそのままとすると、家を売却して得た額の配分はどうなるのでしょうか?

負債は財産ではないから比率はそのまま。

• 0