電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラウンの見積書について質問です。この見積書には
お支払いプランというところには頭金が396.034と書いてありますが、メモの所には頭金60万と書いてあります。これはどっちが正しいのでしょうか?
あと、残価設定型プランって何ですか?

「クラウンの見積書について質問です。この見」の質問画像

A 回答 (8件)

お支払いプランというところには頭金が396.034と書いてありますが、メモの所には頭金60万と書いてあります。

これはどっちが正しいのでしょうか?
⇒ ローンの設定は車両本体とその消費税だけで、この他に自賠責保険や登録代行の手数料が必要なので、それが約20万円ほど掛かることから頭金60万円なのではないかと思います。

残価設定型プランって何ですか?
⇒ 最終回支払い約200万円がありますよね?この支払いを先延ばしにして、毎月とボーナスの支払いを低くして、買えるような錯覚をおこさせている悪魔のようなローンの組み方です。
 今回の例で言えば、毎月約83,000円を払いボーナス月は100,000円を支払いながら、最終月には約200万円の一括払いを求められるというもの。
 この200万円が一括で払えない場合は、500万円近いお金を払いながら、車をディーラーに返却(差し押さえ)になる上に、傷があったりするとその修理費まで求められるというというアコギな商売です。
 新たに200万円のローンを組むという手もありますが、5年間乗った自分の車に、新たにローンを組むという気持ちが起きるのか・・・。大概の場合、この残価で下取りするので、新車はいかがですか?となり、そのディーラーから抜け出せなくなる(好きな車を選べなくなる)蟻地獄のような商法でもあります。
    • good
    • 1

普通に買う見積をだして比較されてください。

    • good
    • 0

新車購入時の頭金は396,034円で間違いないです。



メモは5年の支払いが終わった時についてです。
 元金600万円に対して割賦で5,887,252円支払っても、
 5年後、残価分は手付かずで残っているから
 1,913,860万円の追金を支払わないと車は自分のモノにならない。
 その残価分を支払い6年目以降も乗る時の頭金が60万円/暫定ってことです。

>残価設定型プランって何ですか?
 割賦終了時の査定額を想定し、
「満了時に車を返すか、残価分を支払って車を受け取るか」という条件の割賦。

 支払いが厳しいにも関わらず背伸びしても買いたい人向けの高金利プラン。
    • good
    • 2

元金60万って書いてますよね。


それが頭金。

残価設定プラン (個人的な意見になりますが、利用しないほうがいいですよ。)
5年間分のローン + その時の車の価値(残価)<これは質問者さんのローンには含まれていない> という意味。
5年後の車の価値(残価)は、五年後から支払うか?それとも、車を返すか?選択できる車の買い方です。

ローンを5年と決めたら、毎月支払える金額に60ヶ月をかけて、それにボーナス時にいくら追加できるか?
それに見合う車を買ったほうが良いと思います。金銭的に余裕があれば残価設定プランでなく、通常のローンで購入したほうがお得です。
    • good
    • 0

残価設定型ローンというのは、5年間のローンだけど、5年後でもクラウンは価値があるから、その分を引いて支払額を決める方法です。


「事故無く5年間乗って、車を返してくれれば残りの支払いは不要です。心置きなく次の車を買ってください」というローンです。

悪く考えると、5年間ローンを払い続けても車はあなたのものにはなりません。車を取られておしまいです。

この見積もりの内容を解説しますと、
・頭金396,034を払っていただくと残りは600万円です。
・5年後のクラウンの価値は155万円ということで、ローンは445万円で計算しますね。
・5年間の支払いは毎月83.1万円、ボーナス月は10万円でお願いします。
・5年後に残りの155万円をしはらってください、でも5年分の金利がありますから、金利36万円を加えて191万円を払っていただければ、車はあなたのものになります。

頭金を含め5年間で545万円、最後に191万円、合わせて736万円の支払いです。
まあ、お金があるならこんなローンは組みませんよね。
    • good
    • 0

支払いは大事な事なので、自分で担当に聞くべきです。

メモの頭金60万で残価がローンでしょうね。
    • good
    • 0

残価設定型プランとは、銀行用語で言うと、「最終回一括返済条件付き融資」と言って、


不良債権先に使うマジックのような融資です。
見た目の月額が少なく見えるのがマジックのネタで、
残価に丸ごと金利が乗っかるため、
通常のローンよりも、購入者の金利負担が3倍程度に膨らみます。
非常に儲かるためローン会社から販売店へのバックリベートが大きな額になり、
販売利益とは比べるものにならない莫大な利益を、ディーラーにもたらします。
    • good
    • 0

メモは多分


頭金60万まで可能 という意味では?
見積にある39万が正しい(語弊承知で)
39万弱の頭金にすることで割賦元金が計算しやすい額になる。だから39万なんでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!