電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚について。
住宅ローンが残っているマンションに住んでいます。
夫婦で話し合い、離婚が決まった時に夫から
「親権は譲る。マンションは売るから。売れたとしても そんなに価値はないしマイナスになるから自分はその分の借金と車のローンなどが残るだけで収入も少ないから養育費も払えない。引越し資金だけ出すから出ていって。」
と言われました。
裁判で争っても養育費の支払い能力はないとされるから無駄だというようなことも言われました。そんなことはないと思い争う姿勢を見せると今度は
「なるべく円満に事を進めるために考えたんだけど、○○(下の子)が中学になるまでの3年間現在のマンションに住んでもいい。それまでのローンは自分が払う。足がないと困るだろうから50万くらいの中古車も買う。習い事代(月5千円程度)も払う。それ以上はできない。3年間で引越し資金も貯められるでしょ?かなりいい条件だと思うけど。」という条件を出してきました。
子供は来年高校生になる子供と小学生の2人です。上の子供が受験を控えてるので上の子が試験が終わるまでは動揺しないように来年公立の入試が終わったら離婚届けを出そうと思っています。
下の子が高校を卒業するまであと6年ありますが夫が出してきた条件で貯金もしながらやりくりできるかかなり不安です。
マンションを売った場合、財産分与でマンションの売却値は折半できないのでしょうか?それができるとわかっているけれど夫は支払うお金を最小限に抑えるため2番目の条件を出してきたのでしょうか?
詳しい方はぜひ教えてほしいです。
役所ではない、無料で相談できるところがあればそちらも教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

お子様が一番お金がかかる時に、二人共ビンボーなのに、離婚して大丈夫ですか?



養育費、収入の1割から2割くらいですよね。

マンション売るとき、残債は一括払いですよ。
払えますか?

二人でなんとかかんとか、お子様二人育てて来て、離婚して何か良くなるんですか?

上のお子様の受験の時にそんな話して、お子様可哀想。

大学は行かせないと決めてらっしゃるの?

余計なお世話ですが、よそのお子様ながらに可哀想。
    • good
    • 1

マンションを売った場合、財産分与でマンションの


売却値は折半できないのでしょうか?
  ↑
財産分与は、婚姻後築いた財産について適用
があります。
そのマンションの購入が、婚姻後のであれば
可能です。
ただ、ローンも半分負担することになります。
差し引き計算はどうなるのでしょうか?



自分はその分の借金と車のローンなどが残るだけで
収入も少ないから養育費も払えない
  ↑
養育費は、双方の収入などを基準に
家裁で決めた算定表によって決まるのが
ほとんどです。
だから、ローンがあろうと、なかろうと
収入があれば、養育費支払い義務もあります。



役所ではない、無料で相談できるところが
あればそちらも教えていただきたいです。
    ↑
法律相談など安いものです。
1H一万ぐらいが相場です。
大切な問題ですから、お金を払って、専門家と
相談することを強くお勧めします。

ネットなどでどうにかしよう、などと考えては
イケマセン。

尚、離婚裁判となれば、その前に調停が
入ります。
調停で決着をつける、という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆やはり専門家に相談することが1番ですよね。夫に弁護士に頼むお金を払っていけるの?と言われ高額になるのだろうかと迷ってました。
マンションのことは夫にまかせきりでローンがあといくらあるのか今すぐハッキリとわからないので書類を探してみます!
子供たちのためにもできれば下の子が中学を卒業するまでは今のマンションに住み続けたいです。
その辺りもよく考え慎重に動きたいと思います。

お礼日時:2016/12/25 10:30

ローンが残っていれば手元にはほとんど残らない、


ローン先がすべて持って行ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
残りのローンがいくらあるのかきちんと調べて専門家に相談に行ってみます。
離婚はすごく大変だと聞くのでできれば円満離婚に済ませたかったのですが夫の条件はおかしいのではないか?と悶々としていたので
自分が何か動かねばと決心しました!

お礼日時:2016/12/25 10:38

法テラスがいいかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
聞きたいことをちゃんと紙に書き出し動きます!

お礼日時:2016/12/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!