人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんわ。
某ダイビングショップでローンを組みました。
器材、ライセンス共に市価より高額だったことは、よく調べずに買ってしまった自分の不注意ですので諦めています。
しかし、利息が高いのです。高い高いと思いつつ、今月で調度1年間ほど払ってきました。
ショップが出してくれたローンの明細書では、利息が何%か自分では出すのが難しく、店員に聞いても、しっかりした返答は返ってきません。

今、手元にある明細書の概要を少し載せます。

ライセンス代
価格471000
分割払い手数料246616
60回払い

重器代
価格666330
分割払い手数料200799
36回払い

軽器、スーツ
価格382000
分割払い手数料200016
60回払い

このような形式での書類はあるのですが、1年経って元金をいくら返済できているのか、利息をいくら払っているのか自分にはわかりません。

過払い金の返還請求等で、弁護士に相談したほうがいいか、他の金融会社で借りかえたほうがいいか悩んでいます。

どなたか、的確なアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

締め切っていないと思ったら、質問に答えていなかったですね。

> 1年経って元金をいくら返済できているのか、利息をいくら払っているのか自分にはわかりません。
ライセンス代の残金は407,149円。
重器代代の残金は482,515円。
軽器、スーツ代の残金は330,217円。
12回払い終わった時点の残金です。

> 過払い金の返還請求等で
法定内利息なので、過払いはありません。
元々この手のローンを対象にもしていません。

> 他の金融会社で借りかえたほうがいいか悩んでいます。
微妙なところ。
金額的にも利息的にも。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
細かい数字を出して頂いて助かりました。
近いうちにショップに掛け合ってみます。
ありがとうございました。

> 60回払い=5年

> 手数料\246616÷5=\49323
> 価格471000÷\49323=9.54929....
> で年利約9.5%
この計算はおかしい。
何故なら、元金が減っているのに利息が同じはあり得ない。
この計算なら、最後の支払は、残金11,960円に4,115円の利息がかかることになる。

エクセルに利息計算マクロを組み込んでシミュレーションすると、利息は18%と出ました。
上の計算も、元金が最後は0になるという減り方を考慮すると、9.5%×2とやればおおよその利率となるので、これで簡略の計算となる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元金に対しての利息ですもんね。18%と言うと消費者金融より3%程高いくらいでしょうか。
信販会社に一括返済の額を聞いてみて、それから検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ダイビングをはじめるのってかかるんですねー。

元金だけで150万以上ですもんね。
でも月にすれば45600円位の支払いでしょうか。
大概ショッピングローンは金利高めです。
過払い金返還請求の対象外です。このまま遅れることなく支払いをしなくてはなりません。
あと2年すれば重器代の支払いは終わりますし、あまり深く考えずダイビングを楽しめばいいと思います。ダイビングをやりたくても出来ない人がいるんですから。
店員もクレジットのことが分からない人多いですよ
今回は勉強したと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のショップやネットで買えば3分の一くらいで始められると思います。

pppopiさんの仰る通り、それを気にしてダイビング楽しめないのはもったいないですよね。

あまり気にせず楽しもうと思います!

高利のローンを組んでまで購入するものであったのか疑問です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。もっとよく調べて、慎重になるべきでした。
同じ失敗を繰り返さないよう気をつけます。

確かショッピングは、過払い請求は出来ませんよ。

毎月、幾ら位ローン払ってます?
ライセンス代で計算すると、
60回払い=5年
手数料\246616÷5=\49323
価格471000÷\49323=9.54929....
で年利約9.5%
重器代
36回払い=3年
手数料\200799÷3=\66933
価格\666330÷\66933=9.955....
年利約9.9%
軽器、スーツ
60回払い=5年
手数料\200016÷5=\40003
価格\382000÷\40003=9.5492...
年利約9.5%

>>>他の金融会社で借りかえたほうがいいか悩んでいます。
現金の借り換えだと、変わらないか高くなりますよ。
ローンを組む時に安い金利の所を探した方が良かった見たいですね。
手数料が高く思うのは、ローン回数が多いから仕方が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうやって計算するのですね!勉強になります。

ちなみに毎月の支払いは、
ライセンス¥11900
重器¥24000
軽器、スーツ¥9700

です。
無闇にローンを組むものではありませんね…

ありがとうございました。