プロが教えるわが家の防犯対策術!

団地のお風呂がイヤです

築40年の団地に住んで半年ほどになりますが、最近お風呂がイヤになってきました。
それは「古い・汚い・寒い」からです。
多分建てた当初からのままのタイル貼りで、コンクリートの床の上に置かれた風呂釜、ハンドルを回してガスをつけお湯を入れる昔のタイプです。
そのようなお風呂は昔使っていたので最初は「わ~懐かしいなあ」だけでしたが、使っていくうちに浴槽の汚れはとれないし、床のタイルは冷たいし(マットは敷いてます)、排水溝からは虫が来るし・・・。ストレスです。夏に○キブリもでたため、いつまたでるか心配です。赤ちゃんがいるのでなるべくキレイにしていますが、限界があります。

漏水なども心配ですのでせめて床だけでも直したい気持ちがあるのですが、賃貸契約の上・何年後かに建て替えがあります。大家さんは設備不良がないかぎり費用をだすのはできません。
やはり契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか・・・?あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか?
同じような所にお住まいの方、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 同じような所に居ますが、気にしていません。

気にし出すときりがありません。
 嫌なら出て行くことです。それしか解決出来ません。

 私はそれなりに考えて、快適に出来る方法を探しています。お風呂場に向けて暖房をして、入るときには外す。
 お湯を使いますが、入る前にお湯で床や壁をぬくめる。

 シャワーがあれば、高い温度に設定して洗う、ぬくめるという事をしています。

 排水溝からの虫は、トラップが無いのかな? 定期的にパイプ洗浄剤で掃除も良いかも。
 
 お風呂は使えますか?とありますが、使えるでしょう?壊れない限りは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冬は暖房を使ったりして暖めてから入りたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 12:45

賃貸のお話ですよね。

半年の間にお風呂場が「古い・汚い・寒い」に変わったのではなく、契約当初からその状態で、改修する約束をしたわけでもないのですよね。

それを今更文句言われても、大家さんの立場になると、とんでもない身勝手な「クレーマー」でしかありません。

浴槽の汚れ→どんな材質でも築40年も経つと、取れない汚れは生じます(プラスチック製ならより顕著です)。通常の契約なら、水がダダ漏れで使えない状態でない限り、無償で交換してくれることはないでしょう。

床のタイルは冷たい→陶磁器ですから、冷たくなると、多少お湯をかけたくらいではすぐに温まりません。当然、「冷たい」のが理由では改修をしてくれることは無いでしょう。

虫の件も、大量に排水口から発生する状況なら、対処してもらえるはずですが、大家さんとしては、何度かゴキブリが出たくらいで文句言われたら、たまりません。

漏水なども心配ですので…心配しなくても、漏水なら修理するのは当然なので、発生してから、修理の要求するだけです。損害が発生したなら補償してもらえばいいだけです。

というか、そんなにストレスを感じたまま住んでいるのが不思議です。絶対解約できない賃貸契約なんてありませんが、ご質問の内容であれば、大家さんに落ち度はなく、借主の一方的な都合で途中で解約する事になりますので、各種条件等については契約内容をご確認下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 12:47

契約行為には解約条項があるので


契約した期間内であっても
予め契約された解約に
必要な費用を支払えばいつでも解約できるでしょう。
賃貸物件の場合は、所有者の許可無く釘一本も打てません。
他人の所有物なので。

>あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか?
使えなくなれば大家に使えないから直せというだけです。
直さないわけにはいきません。改善すると言う意味ではありませんよ。
使える様に直すということです。

賃料や価格は世の中の市場原理で決まるものなので
それなりの費用を支払えば条件に合う物件も見つかるでしょう。
駅に近く買い物に便利で公共機関も近く物件もきれいで設備や治安もいいと
なれば借りたい、買いたい人も多いので賃料も価格も高くなって当たり前のことで
市場価格を無視した物件であるのなら
取得する為には抽選であったり順番待ちであったりということになりますね。
バランスなので
通勤や買い物に不便な地域で物件を探せば
比較的きれいで設備もいいような物件が安く借りられるかもしれませんが
その様なところを探して入っている他の入居者の品性までは
選べませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 12:44

入居前に既にお風呂の状況を含めて分かっていたとしか思えず、今更ながら、文句言ったとしてもあとの祭りにしかならないことも、理解できて当然のことです。


一年半が我慢できないのなら、一日も早く早急に退去されるしかありません。わがままなことがまかり通る世の中ではありませんので、悪しからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています