アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨日、賃貸契約をしてきました。
契約した物件情報欄には、24時間緊急サポート(月々1000円)と書かれておりました。
営業マンには、「家賃プラス、24時間サポートがありますので、月々◯◯円ですね」と言われ承諾をしました。

ただ今住んでいる物件では1度も緊急なことはなかったですし、ネットで調べてみたら、このようなサポートは任意加入であるということも知りました。

不動産屋によっては、任意だったり、強制加入だったりするものですか?

今月末には、支払いをする約束をしてしまったので、今更どうにもならないですが、
教えてください。

余談ですが、ここの不動産屋が扱う物件の中には、浄水器交換代という名目で、毎月1200円ほど浄水器使用料金を請求して来るものもあるようでした…。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、このようなサポート類は途中解約できるものですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本来、このような付帯契約は解除できます。

契約とは、解約や解除などを前提として作られる文書です。
契約書に中途解除による違約金などの項目がなければ解除できます。
まずは解除を申し込みましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問後に、途中解約できるか確認した所、出来ると言われたのですが
一括請求の書類が届いており困っております。。。。

強制できる内容の契約ではないからね、任意という表現になるよ。

家財保険でさえも強制できないからね。
家財保険は周囲への迷惑や借主保護になるので、”契約条件”とできるのは認められているけど。
サポ代については契約条件とまではできないけれど、加入してくださいね、という扱い。
だから営業マンは加入が当然のようにサポ代込みの金額をさらりと言うんだよ(笑
もちろん、絶対に加入しない!と突っぱねても構わない。

途中解約についてはできるはずだけど、2年固定契約という場合には、解約違約金が発生・・・というか、解約しても費用が返って来ないというペナルティがある可能性も。
あるいは契約書に賃貸借契約期間中はサポ契約も付随して解約できないーーなんて書いてあったら、消費者センターへ相談してみると面白いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
任意なら任意ですの一言があってもいいと思うのですが、言葉巧みですね。
詳しく申し上げると、抗菌消臭代(1万)とサポートが同じ欄に記載されていました。
部屋自体は気に入っていますが、色々騙されているようでモヤモヤしています。

契約書にサインしたんですよね。

強制であれば、契約書の特記事項の部分に記載があると思うのですが。

記載がなければ任意でしょう。
途中で外すことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の契約内容に24時間サポートに関する記述はありませんでした。
と、いうか、どういう内容のどんなサポートなのかまだ聞いていないです。
来週には書類な度が届く予定になっているので確認してみます。
ありがとうございます。