最新閲覧日:

昨日、賃貸契約をしてきました。
契約した物件情報欄には、24時間緊急サポート(月々1000円)と書かれておりました。
営業マンには、「家賃プラス、24時間サポートがありますので、月々◯◯円ですね」と言われ承諾をしました。

ただ今住んでいる物件では1度も緊急なことはなかったですし、ネットで調べてみたら、このようなサポートは任意加入であるということも知りました。

不動産屋によっては、任意だったり、強制加入だったりするものですか?

今月末には、支払いをする約束をしてしまったので、今更どうにもならないですが、
教えてください。


余談ですが、ここの不動産屋が扱う物件の中には、浄水器交換代という名目で、毎月1200円ほど浄水器使用料金を請求して来るものもあるようでした…。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、このようなサポート類は途中解約できるものですか?よろしくお願いします。

      補足日時:2016/02/12 20:08

A 回答 (3件)

本来、このような付帯契約は解除できます。


契約とは、解約や解除などを前提として作られる文書です。
契約書に中途解除による違約金などの項目がなければ解除できます。
まずは解除を申し込みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問後に、途中解約できるか確認した所、出来ると言われたのですが
一括請求の書類が届いており困っております。。。。

お礼日時:2016/02/20 19:32

強制できる内容の契約ではないからね、任意という表現になるよ。


家財保険でさえも強制できないからね。
家財保険は周囲への迷惑や借主保護になるので、”契約条件”とできるのは認められているけど。
サポ代については契約条件とまではできないけれど、加入してくださいね、という扱い。
だから営業マンは加入が当然のようにサポ代込みの金額をさらりと言うんだよ(笑
もちろん、絶対に加入しない!と突っぱねても構わない。

途中解約についてはできるはずだけど、2年固定契約という場合には、解約違約金が発生・・・というか、解約しても費用が返って来ないというペナルティがある可能性も。
あるいは契約書に賃貸借契約期間中はサポ契約も付随して解約できないーーなんて書いてあったら、消費者センターへ相談してみると面白いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
任意なら任意ですの一言があってもいいと思うのですが、言葉巧みですね。
詳しく申し上げると、抗菌消臭代(1万)とサポートが同じ欄に記載されていました。
部屋自体は気に入っていますが、色々騙されているようでモヤモヤしています。

お礼日時:2016/02/12 21:57

契約書にサインしたんですよね。



強制であれば、契約書の特記事項の部分に記載があると思うのですが。

記載がなければ任意でしょう。
途中で外すことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の契約内容に24時間サポートに関する記述はありませんでした。
と、いうか、どういう内容のどんなサポートなのかまだ聞いていないです。
来週には書類な度が届く予定になっているので確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか? 今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作

不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか?
今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作りはしっかりしていると言われました。
しかし、写真だとあまりそう見えません。
何か見分ける方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

元々、分譲だったのを「賃貸としていた」というのはあります。
写真より、実物を見ないと判りませんよ!
築年数
水回り
交通の便
ベランダの向き
何階建ての何階か
買い物関係
病院関係
学校等

Q一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

一階がコンビニの物件について。
現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでした。カフェラテとか唐揚げとかドーナツとかも売っているチェーン店です。飲食店および食品を扱う店舗が同じ建物に入っていない、もしくは隣接していない、というのが希望条件の一つでした。というのも、害虫が本当に苦手で、もし出現してしまった際には一人では多分本当にどうしようも対処出来ないと思っているからです。ただ、今見つけたその物件の、間取りや立地なんかのそれ以外の条件が良過ぎて考え中です。実際にコンビニの上階に住んでいる方、どうでしょうか? 他の物件と比べて、違いは感じましたか? ちなみに、空室が出ているのが高層階という訳ではなく、4階で、微妙です…

Aベストアンサー

もう引っ越してしまいましたが、友人がコンビニの上に住んでいて何度も行ったことがあります。
友人の部屋が2階だったと言うのもありますが、遮光カーテンでない限り
夜中カーテン越しに結構明るいです(コンビニ看板の明るさは尋常ではないです)。
夜中搬入のトラックも入ってくるので、4階ならそこまで灯りや音の影響はないと思いますが、
寝つきが悪い人にはお勧めできないです。

東京都内の比較的大きな駅近くの物件でしたが、住宅地区域なので、
入口付近に人が溜まって等々、郵便物の盗難が云々は無かったようです。

どちらかというと学校が近くにあったので、シフトの仕事の人だと
休み時間や学校の登下校時あたりにうるさいだろうなと言っていました。

害虫はゴキブリだったら(東京基準で)GW直前位にホウ酸団子を置いておくと結構予防できます。
ただ最近のコンビニ調理しますからね。

ただコンビニが1階にテナントになる位なので、建物の構造はしっかりしているのでは?
夜下見に行くのが良いと思います(今の時期なら人気エリアだったら即決しないと空いてないかもですが)。

Q賃貸物件等の不動産屋の変更について

賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなことが発覚しました。当方が、何度お願いしても聞き入れてくれず・・・
昨年に大きな事件を起こし、賃料の値下げを決めていながら実行したり、しなっかったりで・・・
また契約更新時には連帯保証人の確認もしなかったり保証人すらついていなかったり・・・
極め付けは、滞納者を8年間見過ごし当方がお願いしても動いてもくれず、
結局裁判にしましたら、不動産屋が反撃とでました。
その時も大家の味方でもなく、滞納者の味方で答弁書まで作成し当方を名指しであることないこと書きました。当方も裁判の判決がでて退去となった時に確認したところ自分は答弁書も見たこともない。なんて言い張りながら、賃料の計算書だけは作成したなどと支離滅裂なことをいいます。
今年の3月の時に、不動産屋に今までの資料を持っていき話し合いの場を設けた時には、平謝りされ、当方が切り札のカードを持っているので、いつ断るのも自由だが、何とか継続を希望されました。もちろん、今までの不手際は認め署名・捺印はいただきましたが・・・
当方は、期限を決め今年いっぱいでと言っているにもかかわらず、書面に年末に三者で話し合いのうえきめましようなどと書き、アキレてしまいます。
当方は、これで終了とする予定でおります。
ただ、ここからが問題というか、有償での依頼をしてないんですが、業者を変更するときには、このたび当方の不動産屋から○○の業者に変更になりました。との案内を賃貸物件のお客さんに手紙を出すだけでOKと思っておりますが・・・
これで大丈夫でしょうか?
よくあるオーナーチェンジなどの時もそうだと思います。
ただ1点問題なのは、当方の不動産屋は契約更新時の手数料が事務手数料と称して数千円しかとりません。一般的には賃料の1か月分で、業者と大家とで折半です。
ここの部分は、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなこと...続きを読む

Aベストアンサー

気分を害すかもしれませんが、あなたたちファミリーは不動産管理に全く不向きな素質があると思います。
不動産知識の無さを食いものにされ、不動産屋になめられています。
呆れるのではなく、改善に向けて全力で動かないのですか? 不動産会社の強制変更ですよ。

大家業は、少々極端ではありますが、以下ブログの必殺大家人のようなスピリッツがないとだめです。
http://ooya0083.blog.fc2.com/

それがだめなら物件をオーナーチェンジで売却するのが身のためですよ。

http://www.rakumachi.jp/
http://www.kenbiya.com/

Q別の不動産が扱っている物件

1人暮らしをしたく、とある不動産に物件を紹介してもらいました。
ピンとこないので次に実際に訪問してから決めようと思っています。

でも他にもっといい物件あるんじゃないかとネットで探していたら気になる物件がありました。
もちろん取り扱っている不動産は別のところ。

こういう場合、別の不動産があつかっている物件を、見に行きたい!と言っても、無理でしょうか?
それとも電話交渉とかしてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋はネットワークでつながってるから

もしかしたらその物件を扱ってる可能性もあります。

連れてってくれとかじゃなくて、その物件扱ってるか聞いたら?

ただ、扱って無かったら自分で別の不動産屋に行ってください。

Q物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか?

引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、
新しく住む引っ越し先の物件の住所や、
その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか?

ある人物に引っ越し先を知られたくないので、
引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。
探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、
引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。

やはり退去日や入居日の確認のために、
現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか?
すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できます。

一応参考までにどちらへ引っ越しますか?

など聞かれたりしますが、

こちらから言う必要もないので、

言わなければ良いのです。

言う必要は全くありません。

また、引っ越し業者の選定は

下記から引っ越し業者にお見積りしてみてください。
http://j9k3.com/y1i52hfo

私も上記サイトを活用しましたが、

どこの業者を選んだらいいのかわからなかったのですが、

一番安い見積もりのところが見つかりまして、

おススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報