昨日、賃貸契約をしてきました。
契約した物件情報欄には、24時間緊急サポート(月々1000円)と書かれておりました。
営業マンには、「家賃プラス、24時間サポートがありますので、月々◯◯円ですね」と言われ承諾をしました。

ただ今住んでいる物件では1度も緊急なことはなかったですし、ネットで調べてみたら、このようなサポートは任意加入であるということも知りました。

不動産屋によっては、任意だったり、強制加入だったりするものですか?

今月末には、支払いをする約束をしてしまったので、今更どうにもならないですが、
教えてください。


余談ですが、ここの不動産屋が扱う物件の中には、浄水器交換代という名目で、毎月1200円ほど浄水器使用料金を請求して来るものもあるようでした…。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、このようなサポート類は途中解約できるものですか?よろしくお願いします。

      補足日時:2016/02/12 20:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来、このような付帯契約は解除できます。


契約とは、解約や解除などを前提として作られる文書です。
契約書に中途解除による違約金などの項目がなければ解除できます。
まずは解除を申し込みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問後に、途中解約できるか確認した所、出来ると言われたのですが
一括請求の書類が届いており困っております。。。。

お礼日時:2016/02/20 19:32

強制できる内容の契約ではないからね、任意という表現になるよ。


家財保険でさえも強制できないからね。
家財保険は周囲への迷惑や借主保護になるので、”契約条件”とできるのは認められているけど。
サポ代については契約条件とまではできないけれど、加入してくださいね、という扱い。
だから営業マンは加入が当然のようにサポ代込みの金額をさらりと言うんだよ(笑
もちろん、絶対に加入しない!と突っぱねても構わない。

途中解約についてはできるはずだけど、2年固定契約という場合には、解約違約金が発生・・・というか、解約しても費用が返って来ないというペナルティがある可能性も。
あるいは契約書に賃貸借契約期間中はサポ契約も付随して解約できないーーなんて書いてあったら、消費者センターへ相談してみると面白いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
任意なら任意ですの一言があってもいいと思うのですが、言葉巧みですね。
詳しく申し上げると、抗菌消臭代(1万)とサポートが同じ欄に記載されていました。
部屋自体は気に入っていますが、色々騙されているようでモヤモヤしています。

お礼日時:2016/02/12 21:57

契約書にサインしたんですよね。



強制であれば、契約書の特記事項の部分に記載があると思うのですが。

記載がなければ任意でしょう。
途中で外すことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の契約内容に24時間サポートに関する記述はありませんでした。
と、いうか、どういう内容のどんなサポートなのかまだ聞いていないです。
来週には書類な度が届く予定になっているので確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q分譲賃貸物件の契約時に、郵便ポストに物件オーナーの表札を掲げてほしいと…

分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが
管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、
「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。

---------引用始まり--------
ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、
郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした

理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です
届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい
よろしくお願い致します
---------引用終わり--------

要するに

「借主の家(私が入居する物件)に、
 物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。
 また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」

とのことなのですが…

どう思われますか?

私はあり得ないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私も有り得ないと思います。

#1さんの回答しているような「住宅ローン控除」の件もありますし、
住んでいないと継続できないからと、内緒で賃貸にしている可能性もありますね。
その郵便物は、転送不可と聞いています。

たびたび・・・というのが気になりますが、実際はどのくらいくるのでしょうね。
少しであれば、頼まれなくても有り得ることなので仕方ないですが、
転送届も出さないようであれば、理解に苦しみます。
表札だって、出したくないですねぇ。変ですから・・・

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q賃貸物件契約時に、賃貸保証会社と連帯保証人は両方必要でしょうか?

はじめまして。
初めて一人暮らしをすることになり、先日不動産業者にて、
契約の手続きをしたのですが、契約時に保証人がいるという
ことで、父を保証人にする予定なのですが、その他、万が一の
家賃滞納などに備え、貸主が賃貸保証会社への加入を求めております。
(初回のみ、家賃の半額支払い)

ちなみに、敷金0円、礼金25万円でした。

私の見解では、その類の保証会社とは、保証人が用意できない人が
利用するものだと思っていたのですが、いかがなものでしょうか?

自分としては胡散臭い気がして、できれば保証人を立てるから、
保証会社への加入は避けたいです。

不動産屋曰く、貸主の希望とのことでしたが、加入の義務はあるのでしょうか?
そのようなはっきりしたことが分からないままなので、現在手付金の
支払いを待ってもらっています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>>保証会社の利用、敷金0円は不動産トラブルの元になるので慎重に。
>どのようなトラブルが考えられますか?

悪質な保証会社は減っていたとはいえ、まだ存在します。
保証会社のトラブルはNo.2の方の書いたとおりです。

敷金は家賃滞納時の担保と原状回復の担保です。
保証会社を要求しているので、敷金を0円にしているのでしょうが、恐らく家賃未納が発生すると、保証会社が直ぐに取り立てに来るでしょう。敷金の担保がないのですから…。
原状回復は、通常敷金を預けているので、契約解除時に原状回復費用を差し引いた金額が戻ってくるのですが、敷金を預けていないので、現金支払を要求されると思います。
ただ、敷金に関しては別に無いないなら無いでもいいですが…。

>>しかも礼金25万円って…。私なら100%契約しません。
>えっなぜですか??

いくらの家賃なのか分かりませんが、一人暮らしならそれほど高くは無いですよね?
礼金は、最近は家賃の1ヶ月分が相場です。家賃8万円なら礼金は8万円です。
高いところでも2ヶ月ですが、それでも16万円です。
礼金は一度支払うと、家主の債務不履行でもない限り、絶対に戻ってこないお金です。

>>保証会社の利用、敷金0円は不動産トラブルの元になるので慎重に。
>どのようなトラブルが考えられますか?

悪質な保証会社は減っていたとはいえ、まだ存在します。
保証会社のトラブルはNo.2の方の書いたとおりです。

敷金は家賃滞納時の担保と原状回復の担保です。
保証会社を要求しているので、敷金を0円にしているのでしょうが、恐らく家賃未納が発生すると、保証会社が直ぐに取り立てに来るでしょう。敷金の担保がないのですから…。
原状回復は、通常敷金を預けているので、契約解除時に原状回...続きを読む

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q大家です 賃貸物件の契約書記載方法について

古家を賃貸に出して5年 契約は1年ごとに更新しています。
少し遠方ですが 1年ごとに会っては生活状態や健康などをそれとなく観察していますが

最近、子供もそろそろ結婚も考える年になってきました

結婚したら賃貸に出している家をリフォームでもして住みたいと言い出した。

今年の賃貸契約更新の時には、口頭で「そろそろ子供も結婚してもいい年になってきました。
もし結婚したら その時はこの家に住むことも考えているようです」とは口頭で伝えるつもりですが

契約書の 特記事項として 契約更新できない場合もあるうることを記載しておくべきでしょうか。

記載するなら どんな文面にしたら良いでしょうか?

契約満了でも、居住権があるので、賃貸人からの申し出なら 慰謝料か何か必要ですか?
契約満了で退去要望なら 敷金の返金など契約通りにするればよいでしょうか?
契約期間中の退去要望なら 敷金100%+引越費用で 話ができるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

うーん、これって気軽に考えているみたいだけど、トラブルに発展する恐れもあるから、しっかりと対策を講じた方がいいよ。

まず、ネットで立ち退きについて情報収集。
本件では正当事由はないと考えて。
要注意点は、「立ち退き料○ヶ月を出せば立ち退きさせられる」というかきこみは話半分で。

本件では冒頭に「1年ごとに会っては生活状態や健康などをそれとなく観察していますが」とあるけれど、これは入居者が中高年なんじゃないかな?
そうすると転居先の手当てがつかなかったり引越しの心身への負担なども大きいために、引っ越しが難しくなる場合もある。
前述したけど、本件では正当事由がない(この建物を必要とする事情「貸主が自ら使用する」には当たらない)ので、あくまでも入居者に『お願い』をして立ち退いてもらう事になる。
高齢者では引っ越しを嫌がる人も少なくないので、同意が得られなかったらいくら立ち退き料を積んでもダメ。

自治体で実施している無料法律相談に行くといいかな。
現在の契約書を持って行けば、どういう風にすると良いのかアドバイスしてくれるよ。
それに借主の方も、大家から立ち退き要求をされたら相談にいくという人も少なくないから、しっかりした文言を入れた方がいい。

とはいえ、普通借家契約なら中途解約条項もあるだろうから特に書き加える必要もないかな。
万が一の裁判等に備えて、現行の契約書を適切な内容で書きなおすくらいかな。
契約書がきちんとした内容なら、立ち退きについて更新契約時に「将来の可能性として立ち退きをお願いする場合がある」と話すだけでもいい。
その際には改めて連絡しますーというかんじ。

民法上では解約通知は半年前までにとあるけれど、仮に裁判になった場合を考えて、1年前に通知することにすれば、転居先を探すのに十分な時間とみなされるだろうから有利。
立ち退き料は、転居先(今と同等の物件)の契約金+引越し代+補償 という計算方法で、おおむね家賃の半年程度になることが多い。
内容次第では6ヶ月出しても十分な補償とは認定されない場合もありえる。
前述の「○ヶ月出せば」ーーという都市伝説(?)は、こういった計算による答えが起因している。
金銭的な補償は賃料の1年分を出せばまず確実に認められるだろうね。
契約期間中だろうが更新期だろうがこの費用は同じ。
もちろん敷金は全額返金。


後日の裁判を避けるなら、入居者とよく相談した上で、将来立ち退き予定で定期借家契約に切り替えて、家賃をその分だけ下げる方法もアリかな。

うーん、これって気軽に考えているみたいだけど、トラブルに発展する恐れもあるから、しっかりと対策を講じた方がいいよ。

まず、ネットで立ち退きについて情報収集。
本件では正当事由はないと考えて。
要注意点は、「立ち退き料○ヶ月を出せば立ち退きさせられる」というかきこみは話半分で。

本件では冒頭に「1年ごとに会っては生活状態や健康などをそれとなく観察していますが」とあるけれど、これは入居者が中高年なんじゃないかな?
そうすると転居先の手当てがつかなかったり引越しの心身への負担なども...続きを読む

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか? 新築の店舗を借りて、契約も

店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?

新築の店舗を借りて、契約も契約金の支払いも終わっています。工場として借りたのですが電気の動力電源(低圧)が近くに来ておらず、電力会社に聞いたら現地調査から申請して使えるようになるまで2〜3カ月かかると言われました。

いつからでも使えるよう電気線の配線工事も全て終わっていて、今月から家賃も発生するのに電気が来ていないので稼働できません。

重要事項説明書の電気の欄には100ボルト単層、200ボルト単層としか書かれていませんが、不動産屋も工場に使うと知っているのに動力が引けない場所、とは聞いていません。

電気の欄に動力という事が書いてなければ、書いていないことは責任はないという事なのでしょうか?

これは重要事項説明違反にはならないのですか?

詳しい方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(第五号において図面を必要とするときは、図面)を交付して説明をさせなければならない。

4  飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)

現況を書けば良いのでこの説明で十分です。
工場だから必ず動力線や高圧線の引き込みがいる物ではありません。
必要と思い記述がないのなら電力会社や不動産屋に確認するのが常識のある大人の行動でしょう。

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる...続きを読む

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Qこの度、転職の為賃貸→賃貸(積和物件)に引っ越すことになりました。賃貸で契約書を交わし、数日後頭金

この度、転職の為賃貸→賃貸(積和物件)に引っ越すことになりました。
賃貸で契約書を交わし、数日後頭金を直接不動産屋さんに持って行った際に、よくある積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。
ただ、気づいたのは契約を交わした後ですし、不動産屋さんは積和ではなく、個人の不動産屋さんで、私は転職引越しなので積和さんへの取り次ぎを頑張ってくれたのと、2kで一部屋和室なのですが畳張替え代なども交渉してくれて大変有難かったのでクレームを言うつもりもありませんが、2年後の更新の際に交渉をしようかと思います。
その場合、どの様に積和さんと交渉するのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。

積和が自社の直接発生の客と契約する場合はその賃料というパターン。
あるいは、オトリ広告(実際よりも賃料を少し安く出して客の目を引く)の場合もあるかもね。
積和だからという意味ではなくて、大手や有名どころだからといってオトリ広告を出さないなんてこともないから。

オトリ広告だった場合は、その差額3千円は客引き用の安い賃料なので実際の契約では成立しない額。
2年後の更新時に3千円の値引きが成立するかどうかは元の賃料の額次第で微妙だけど、まず無理かな。
今回の3千円の差を根拠に交渉しても通用しないので、2年後の同じような物件かできれば同じ建物の他の部屋の募集賃料を根拠に交渉するのが無難かな。
ただ、安い賃料で募集している物件を見つけてそれと同じ賃料にしろーーというのは上手な交渉ではないかな。
5千円くらい安い物件を見つけて、5千円とは言わないから3千円くらいーーという方が管理会社も譲歩しやすい。
余談ながら、更新の案内が来る前に借主側から交渉をした方が、相手の事務の手間も煩わせないので通りやすい場合も。

>積和の賃貸の物件小冊子があったので、領収書を書いてもらう間暇つぶしに読んでいたら、私の物件が3千円家賃が安く出ておりました。

積和が自社の直接発生の客と契約する場合はその賃料というパターン。
あるいは、オトリ広告(実際よりも賃料を少し安く出して客の目を引く)の場合もあるかもね。
積和だからという意味ではなくて、大手や有名どころだからといってオトリ広告を出さないなんてこともないから。

オトリ広告だった場合は、その差額3千円は客引き用の安い賃料なので実際の契約では成立しない額。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報