プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20~30年ぐらい前のビデオデッキ(60Hz仕様)を再生したいのですが、東京は50Hzなので周波数が合わず再生が出来ません(映像が出ません)。
ビデオデッキは現在の規格の物と違いオープンリールと松下VX-2000です。再生が出来ないのでテープに何が記録されているのかわからず難儀しています。人の話では「サイクルコンバーター?を使え」とか「モーターを取り替える」とか言われるのですが抽象的なしか教えてもらえません。どなたかおわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DC-ACインバーターとバッテリー、充電器で

使うことができると思います。
どれもホームセンターや、
カー用品店などで入手可能です。
ただし、過充電等に注意しなければなりません。
それと、インバーターが60ヘルツの出力のできる事と
ワット数も少し余裕のあるものにして下さい。
(切り替えスイッチで両方使える物がお勧めです)
私は、この方法でビデオを録画用に使っていますが
停電等があっても、予約が消えないので見逃す事が
無くなりました。
60ヘルツの機器を50ヘルツの地域で使ったことはありませんが
一度直流にしているので、関係なく使えると思います。

参考URL:http://www.daiji.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり気軽に・・・試せる方法ではなさそうなので機会があれば検討してみます。

digicomさんこんにちは。

VX-2000というビデオデッキという物を調べてみましたが、1976年製で、当時民生器用ビデオデッキの規格が統一されていない時期のビデオで、松下独自のVX方式民生用ビデオです。その後松下電器はビクターが1976年に発売した当時画期的なビデオデッキHR-3300のVHS方式のカセットテープに統一すると当時の松下幸之助が発表しています。当時ビクターから発表されたHR-3300の技術は優秀なものだったため、OEMで銘板や外観を変えて中身はHR-3300そのままで、他社向けに製造してビクター以外の他社がしばらく販売していました。

オープンリールで60Hz用で東京では使用できないのであれば、やはりサイクルコンバータ(電源周波数変換機)を使用する以外に方法はありません。

メーカーに相談する方法は残っていますが、当時の取扱説明書に周波数変更に関する対処方法が書かれていたかどうかです。

民生機での技術相談であれば、東京であれば、首都圏松下テクニカルサービスという会社が民生機のサービス対応を行っています。修理等は生産中止後補修部品の保有期限は一般的に8年ですから、もし、周波数を変更できるパーツが当初から存在したとしても、現在まで保有しているかは疑問です。

念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか。松下テクニカルサービスはサービス専門の会社ですが、メーカーの松下電器のお客様相談センターが各地にあり、民生機のビデオの技術相談も直接技術者が調べて回答してくれるはずです。但し現在は夏期休暇のようですので、問合せするならば、来週以降に問い合わせた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
VX-2000の説明書を見て見ましたが「電源周波数が変わるときは、購入店にご相談ください。」の一文があるだけでした。
松下テクニカルサービスの方確認してみようと思います。

ただちょっとまって。

70年代のビデオ製品って、周波数依存だったかなと思って。
少なくとも、ビデオ機能のシンクロは電源には依存してないことはたしかです。
つまり、映像が出ないのは周波数依存ではなく、故障しているのかもしれませんから、金かける前に慎重に考えてね。
銘板にはっきり周波数60Hzと書いてありますか?

この回答への補足

故障では無いと思います。なぜかというと1週刊前に大阪(60Hz帯)で動作確認した時は問題なく動いている為です。
機械にはどちらも「60Hz」の記載があります(逆に50Hzの記載はありません)。

• 0

No.1の回答と基本は同じとなり、やはり発電機でしょう。

サイクルコンバーターは特殊な機械ですから、見つけるだけでも苦労しそう。
あったとしても、小型な物があるか?

また、モーターの入れ替えも簡単ではないと思います。
ビデオデッキのモーターは心臓部的なところですから素人がやるのは?
また、複数あるかもしれない。

そこで発電機でしょう。
長く使うのであれば、購入してもよいですが、とりあえずはレンタル。
検索キーワード:小型発電機 レンタル 周波数 でして見てください。
周波数を手動で切り替える小型発電機を探す。
    • 0

ガソリン発電機買うのが一番安上がりでしょう。

屋内で回さないようにね。
むしろ安物の発電機が良いと思います。
    • 0