プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階に来客用の手洗い場は必要でしょうか。リビングが1階で、洗面・バスが2階の住宅です。


中古住宅を購入しました。その家はリビングは1階ですが、洗面・バスが2階にあります。

ただ、洗濯機置き場は1階で、キッチンの奥にあり、隣にスロップシンクがついています。それらのスペースが、クローゼット扉で隠せるようになっています。


小さい子供が3人もいることもあり、1階にも洗面台は欲しいので(子供らの手洗いもそうですが、私も子供に近い場所で化粧等したいです)、現在ついているスロップシンクをユニット洗面台に付け替えようと考えています。


ただ悩むのが、来客がどこで手を洗うかです。


設置しようとしている洗面台はキッチンの奥ですので、まあ言えば来客向けに整えている場所でもありません。その「キッチンの奥に案内して手を洗っていただく」というのが、「どうなんだ」と主人が言います。

「トイレに手洗い器を付けたらどうか」とは主人の案ですが、手洗い場所を聞かれてトイレに案内する方が失礼ではありませんか?


もしくは、玄関ホールにおしゃれな手洗いボールを設置するか・・・


実際のところ、結婚して約10年、我が家を訪れた人の中で「手を洗わせて」と言う方は一人。これまでは(現在の住まいのことです)、リビングと同じ階の洗面所を使っていただいていました。

しかし、大体の方は訪問先で手は洗わないようです。

もちろん、時節柄手洗いが重要なのは承知していますが・・・

おしぼりをお渡しするというのも有効かな、と思ったりしています。


それほど、需要があると思えない、来客向けに手洗い場を設けることが必要なのかと思っています。


玄関ホールに設置した場合、家族も使いやすいことは確かですが(キッチン奥というのは導線上一番玄関から遠いです)、配水管の無い場所に水場を設けることでいくらかかるのかと、躊躇してしまいます。


何か、良いアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


水回りの仕事に携わっている兼業主婦です。

洗面が2Fと言う事は、外出から帰って来た時家族が手を洗う時も「台所」なんですよね?
やはり1Fに洗面が有ると、随分便利だと思いますよ。(お化粧も含めてね。)

玄関・トイレに新たに手洗いを設けるとなると、水道配管・下水の配管が必要になりますので、やはり質問者様が仰られる様に、スロップシンクを洗面台に替えられるのが良いと思います。
鏡は3面の鏡(鏡裏収納)若しくは1面の全体鏡にして、スッキリとさせていれば、急なお客様にも対応出来ます。
間取りが分かりませんので・・・出来ないかもしれませんが、入って直ぐに洗面台奥に洗濯機ならその間を衝立壁で間仕切る(洗面台の奥行きより少し出る位の)か、ロールスクリーンで必要時だけ間仕切る方法も有るかと思います。

私の知る限り「ちょっと手を洗いたいのですが・・・」っと言うと、洗面所に通されるお宅が多いです。
大概のお宅が浴室の脱衣場兼用になっていますので、物がごちゃごちゃしています。(笑)
それを見られるのが嫌で、台所で・・・って人も多いです。
質問者様のお宅の場合、主になる洗面所とは別にお作りになれるのですから「良いなぁ~」っと思いますよ。(*^_^*)

水配管・下水配管を考慮せず、玄関にそのスペースが有るなら、オシャレなコンパクト洗面器を設置する事も良いですね。
お客様は気軽に使えますし・・・。
欠点は、質問者様のお化粧は。。。(爆)

たまの来客の事よりも、家族の暮らし安さを重点に考えられたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スロップシンクを洗面台に!というのはもう決定しようと思います。

洗濯機・スロップシンクスペースは、まさしくクローゼット状態で、1間分の幅に折れ戸が2枚ついていて、開くとこちら向きに洗濯機とシンクが並んでいます。


脱衣所兼洗面所は、確かに雑多な印象になりがちですよね。

主人は、「キッチン奥の洗面所で手を洗ってもらうなんて・・」と言いますが、今までの「洗面脱衣所&洗濯機置き場」だってプライベートスペースという面でどっこいいどっこいだと私も思っています。


そう頻度の高くない来客の手洗い要望のために、手洗いスペースを増設するのはやめにして、スロップシンクを洗面化粧台に付け替え、来客にも使ってもらうことにします。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 18:38

わが家は2階に洗面台、キッチン、風呂、洗濯機があり、すべて2階でできます、これは、近所から室内が見えなくするためと、生活騒音対策で

す、1階には、来客用、手洗い、トイレがあります、これは、来客者がほとんど、トイレ、使い手洗いをするからです、トイレにも簡易手洗い器が付いていますが、ほとんどの人は簡易洗面台で手を洗います、質問者のいわれるシュロップシンクのようなデザインの価格の安い陶器製、トイレは価格の安い、男性のために段差の付いた和式便器に指定して掃除のしやすい、タイル床にしました、工事の人、電気工事など、良く利用します、ですから価格の安い手洗いで良いですからあったほうが良いでしょう、配水管のある場所便所の脇に設置しましたので、設置費用は安いが、一番奥です
    • good
    • 4

来客される方が多くて悩んでおられるのでしょうか?


来客用の手洗い場は必要ないと思います。
配水管の無い場所に水周りを作るのはかなりの費用がかかりますし。
親戚や身内の方なら、台所で手を洗ってもらってもいいと思いますし
洗面が2階にあるのであれば、2階に案内してあげればいいのでは?と思います。
あなたが、来客に対して、手を洗ってほしいなと思うのであれば
お茶などといっしょにおしぼりを出してあげればいいのではないでしょうか。
こんなアドバイスしかできなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来客が多くて・・・というわけではないのですが、たまの来客用であっても、リビング近くに手洗い場を設けるのが常識だろうか・・・と悩んでいました。

実際、自分で間取りを考えて新築するのであれば、1階にも手洗い場を確実にプランしたと思います。

ですが、リフォームとなると・・・・やはり考えてしまいます。

そう頻度の高いことではないので、「お茶と一緒におしぼり」これが良いかと思えてきました。

背中を押していただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 18:13

私は他人の家に行って、手を洗うとき、半分はキッチンで手を洗います。


手洗いだけのスペースはもったいないです、必要ないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、手を洗わせていただく時はいつも洗面所をお借りするものですから、リビング近くに手洗い場がないのは非常識かも???と悩んでおりました。

でもやはり、来客のことを主に考えた設備はもったいないですよね。

お礼日時:2010/10/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!