アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目詰まりしています。
これを掃除したいのですが、どうやってバラすのでしょうか?
CPUクーラーはマザーから外してあります。
バラした後、取り付けられなくなったという話も聞きます。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>それから私がばらし方の質問をしましたがCPUクーラーの外し方ではなくCPUクーラーのばらし方です。

具体的にはクーラーファンを外しクーラーのヒートシンクだけにする話です。
外し方とばらし方は意味が違います。

ファンがついているプラスチックのフレームの爪を広げてやるとアルミのフィン部分は普通に取り外せますよ。それで普通に組みなおせば当たり前のように取り付けできるはずですが?
ちなみにファン部分はフレームから取り外せません。

この回答への補足

問題自己解決後の回答でしたが答えとしては当方の意向を反映した唯一の回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3番目のお礼を書いた後でヒートシンクとFANフレーム部分の取り外しをしました。
前にこのサイトで「FANとヒートシンクを分離したら元に戻せなくなった。」と書き込みがありましたがヒートシンクとFANを清掃後、FANフレーム部分をヒートシンクに均等に押し込んだら元通りになりました。

すでにマザーボードからCPUクーラーは外してあるようですから、埃の除去をどうやればいいのかという質問かと思われます。

まず、ファンとヒートシンクをバラすよりも、見える範囲で埃を除去するほうがリスクは小さいでしょうね。そのやり方ですが、簡単なのはエアダスターを購入してベランダなどの室外で吹き飛ばしてやるのがベストです。かなりの勢いでエアーが噴出されますから、大半の埃は飛んでいくはず。そのあとで小さめの綿棒を使って細部をきれいにするのがいいでしょう。
エアダスターは家電店やホームセンターでも手に入りますから、やってみてはいかがでしょう。
エアダスターはかなりの威力がありますから、周囲に人がいないのを確認してやってください。上から横からノズルを向けてやってね。
あとはファンの羽を表側だけになってしまいますけど、ウェットティッシュでふき取ることも忘れずに。
バラしてやるならば、経験者の方の意見を聞いてからやったほうがいいと思います。
それと清掃後に再取り付けする際にはグリスを忘れずに塗ってくださいね。(下記URLで動画参照)
他の動画も参考に!

• 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が全く分かっていない他の二方と違いやっとまともな回答が返ってきました。
自作は結構経験があります。
リテールクーラーは初めてですがCPUクーラーの扱いは慣れています。
直接ヒートシンクを触るのは駄目なようですのでエアーダスターを使う事にしました。

それから私がばらし方の質問をしましたがCPUクーラーの外し方ではなくCPUクーラーのばらし方です。
具体的にはクーラーファンを外しクーラーのヒートシンクだけにする話です。
外し方とばらし方は意味が違います。

グリスの塗り直しを前提にしましょう。

あとは、歯ブラシ・綿棒・強力な洗剤などが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

自作歴結構あります。
リテールクーラーは初めて使ったので質問しました。
初心者と間違われたのは心外です。

それは、外さないほうがいいですよ。

はずすとシリコングリスというものを付け直したり均したりしないとだめです。
また、マザーボードを外に出さないとできないと思います。
裏側からの作業を伴うと思います。

ほこりは、筆で掃いながら掃除機で吸わせれば、綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

自作歴結構あります。
リテールクーラーは初めて使ったので質問しました。
初心者と間違われたのは心外です。