電子書籍の厳選無料作品が豊富!

影絵をやるのに手がかたい

子供に手影絵を教えてもらいました。子供の指はよく曲がるのに、私の指は上手に曲がりません。例えば、キツネなどを手影絵でやろうとしても、指が上手に曲がらなく、キツネにとても見えません。

そこで、上手に指がまがるようになりたいのですが、何か方法はないでしょうか?どうやったら指がやわらかくなるのか、曲げることができるようになるのか方法があれば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

参考になるかどうかわからないですが。
私が子どもの頃、ピアノを習った際、先生から「指をやわらかくするために毎日指の体操をしなさい」と言われ、毎日練習前にやっていました。
幼児ですら勧められるのですから、大人になっても効果があるかと思います。
やり方は
・グーパーをすばやく大きく何度もする
・指を順番に1本ずつ折っていく
 ○左手から右手へ 右手から左手へ流れるように
 ○両手で同時に、親指から順番に また小指から順番に
 ○両手で同時に、左手は小指から右手は親指から また逆に(これが出来ないと、片手ずつ違う旋律が弾けないのです)
・指を順番に1本ずつ折っていくが、次の指の時は前の指を戻す
・手のひらを開いて、机の側面に当て、親指と小指が机の側面にぴったり張り付くように、ギューッと押し付ける。

この指の体操をすると、毛細血管が刺激されるのか、なぜか頭がスッキリいたします。
ピアノ関係なく、学生時代の勉強中とか、今でも、眠気を感じる時にやっています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!!なるほど、なるほど。試してみましたが、かなり疲れます・・・でも、効いています。凄いです!助かりました、ありがとうございます!!多謝!!