アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USドルが国内で通用する国は?
日本の場合外国の通貨は国内では使用出来ませんが法律で規定されているのでしょうか?
発展途上国ではUSドルが通用する国もあるようですが、どこですか?
(このような国は実質的にアメリカの植民地ではないでしょうか?)

A 回答 (2件)

>日本の場合外国の通貨は国内では使用出来ませんが

いいえ。
ドルで支払いのできるお店もあります。
もちろん数は少ないですけどね。
外国人相手のお店では使えるところはけっこうあります。

>発展途上国ではUSドルが通用する国もあるようですが、どこですか?
どこの国でも観光地のお土産屋さんやホテルなら現地通貨だけでなく、ドルでも支払えるところが多いです。
(お釣りは現地通貨で払うところが多いですが)
日本人観光客の多いところでは円(ただしお札)で対応してくれるところもありますよ。

確かに使えるのは発展途上国が多いですが、アメリカ植民地とかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>いいえ。ドルで支払いのできるお店もあります。
てっきり日本国内は法律で円以外は使用が禁じられているのだと思っていました。

> 日本の場合外国の通貨は国内では使用出来ませんが法律で規定されているのでしょうか?

されていません。
現実に、USドルを受け取る店もわずかながら存在します。
ただし、日本国内では、日本円は補助通貨で規定枚数を超えない限り受け取らなければならない(日銀法および通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律)のに対し、USドルは店側が受け取ってもよいとした場合に限り受け取ることとなる点が大きく違います。

> 発展途上国ではUSドルが通用する国もあるようですが、どこですか?

日本円やユーロも同様ですが、市中での使用が禁止されていない国、という括りならば、ロシアや中国などの例外を除く世界中ほとんどの国です。
市中で多く使われている国、ということであれば、アフリカ諸国や中東諸国、ブラジルなどを除く南米諸国が該当します。
法貨として認められている国は、エクアドル、エルサルバドル、パナマ、東ティモール、ジンバブエなどがあるそうです。

> 実質的にアメリカの植民地ではないでしょうか?

いいえ。
何を持って実質的な植民地と言うのかはわかりませんが、例えば日本も鎌倉時代まで中国の通貨を使っていました(宋銭)が、植民地とは程遠い状況でした。上記の国々も全く植民地とは程遠い状況です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>市中で多く使われている国、ということであれば、アフリカ諸国や中東諸国、ブラジルなどを除く南米諸国が該当します。
よく分かりました。