電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵管間質部妊娠について

現在5週に入ったばかりの妊婦です。数日前から出血があり、
流産の可能性が高いので、HCG注射を1日おきにし、プロゲストンを
飲んでいましたが、今日病院に行ってみると、卵管間質部妊娠の
疑いといわれてしまいました。

4週5日で7.5ミリの胎嚢が確認されたのですが…
ちなみに今日は5週2日で10.7ミリだったようです。

先生によると、自然と場所がズレてきて育つ場合もあるけど、
場所が移動してない。このまま育つと子宮外妊娠に
なりかねなく、危険がある

とのことです。子宮外になってリスクをかかえ、今後の妊娠にも
影響があるぐらいなら、悲しいけど流産になったほうが安心です。

今のところ、腹痛もなく、出血もそう多くはありませんが、
このまま育つ可能性のが流産の可能性より高いのでしょうか?

先生が言うように、自然と場所が問題ないところにズレてくる可能性は
どれくらいなのでしょうか?運がよければ程度の確率ですか?

調べてみるとこの例は非常に稀らしく、あまり参考になる経験談が
ありませんでした。

この例について詳しい方、経験者の方がいたら、教えてください。

間質部の妊娠だとエコーで普通に胎嚢が確認できるんですね?
エコーでうつったから安心していたのですが…

A 回答 (1件)

私の質問の方に補足として回答つけておきました。

私もエコーで確認できていましたが…もしかすると総合病院のようなところではなくて、一般の産婦人科のみの病院で見てもらっていますか??
私の場合だと、近所の産婦人科ではエコーで見えていたのも、北海道では有名な設備のきちんとしている病院では間質部妊娠の場合でも確認されませんでした…。

えっ?!と思ったのですが…総合病院の方で聞いてみたところ、エコーで見える範囲というものの設定があるようで、設備の整った病院では正常妊娠以外の場所の妊娠では見えないようでした…。

実際に私は近所の産婦人科で直前まで確認できていたのが救急搬送されて行った大きな総合病院のほうでは全く確認できず、すぐに子宮外で間質部妊娠でしょうと言われました。
最初から大きな病院に行っていれば…と少し後悔した部分もあります…。
出血しても注射をしたり、何とか色々試した時間が無駄だったというか、むしろ時間が経って危険な状態になっていってしまっていたというか…。
一歩間違えば二度と出産できなくなっていたかもしれなかったので…。
あの苦しみや不安はなんだったのだろうかと思っています。

また、腹腔鏡でやってもらえる病院とやってもらえない病院もあるらしく、私が大きな病院へ救急搬送されたのは、近所の産婦人科では帝王切開のように開腹の手術しかできないと言われ、腹腔鏡で済むのにわざわざ開腹するのが嫌で搬送されたというか、搬送してもらったという経緯があります。

看護婦さんが妊娠、出産するときに大きな総合病院を選ぶという意味がやっとわかりました。
クチコミで有名な病院へ行っていましたが、料理が美味しいとかお部屋が個室で綺麗だとか、通常に妊娠して出産する妊婦の方は満足なのでしょうが、子宮外になった場合やその発見などに関しては総合病院でみてもらうべきで、クチコミなんかは異常があったときに関しては全く役に立たないものだと痛感しました。

通常の場所へ移動していくというパターンに関してですが、私はそれはあまり高くない確率で、出血している時点ですでに体が負担を感じているということだから、様子を見て危険な状態になるよりは手術をして完治すれば普通に妊娠して自然分娩もできるのだから、今回は残念だけど…と言われ納得しました。

悲しいことですし、私はその3ヶ月前にも流産をしているので本当にショックでしたが、まずは自分が健康であること、そして流産や子宮外妊娠したとしても不妊ではないのだからまた次がある、というように気持ちを切り変えてすぐに手術しました。
大変だとは思いますが、まずは自分の体のことやリスクのことを考えてください。
御大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

先日は大変失礼な質問にも関わらず、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
こちらにも回答いただけて感激しています。経験者の方と個人的にコンタクトを
取れることがなかったので、ホントに困ってました。

今通っている病院は婦人科・不妊系中心の産科です。ですが、入院施設がなく、
日帰り手術は可能ですが、入院が必要な手術や分娩は不可な病院です。
早い段階でその病院で間質部妊娠の疑いとわかっているので、転院しても
スムーズに進むという面ではラッキーだったかもしれません。

でも、総合病院では正常妊娠以外エコーで見えないなんて初めて知り
驚きました。手術の種類もあるんですね。

とりあえず、次その病院に行く前に他の病院にも行ってみて
見解を聞いてみようと思います。私も4月に流産し、待望の
妊娠だったので、本当にショックです。

経験者の方のお話が聞けて本当によかったです。
ご丁寧にありがとうございました!!

お互いいつか元気な赤ちゃん産みましょうね!!