プロが教えるわが家の防犯対策術!

踊り子箱根フリーきっぷとアクティー

東京からアクティー(グリーン)を使って熱海へ行く予定でした。
が、「踊り子箱根フリーきっぷ」というものがあると知り迷っています。
単純にどちらがお得なのでしょうか?

アクティー(グリーン)  1890+700=2590円×2日(往復)=5180円
踊り子箱根フリーきっぷ 4600円(乗車券+特急券+指定席含む×往復?)

この計算があっているならフリーエリアの恩恵を使わずしても
「踊り子箱根フリーきっぷ」の方が断然お安いのですが・・・
この解釈であっていますでしょうか?

また、HPの説明書きを何度読んでも良くわからないのですが。

【往復】
フリーエリア内までの往復には、「スーパービュー踊り子」号・「踊り子」号・「リゾート踊り子」号などの特急・急行列車の普通車指定席がご利用いただけます。

図を見ると小田原~熱海間はフリーエリアになっています。

◎スーパービューなどの特急指定券は小田原~熱海間は別途かかるのでしょうか?
 (4600円以上かかるのか?)

◎またスーパービューの指定券を予約購入して(万一乗り遅れた場合など)
 そのままその切符を使ってアクティー(グリーン)で行くことは可能でしょうか?

◎えきねっとで申し込もうと思うのですが、
 「踊り子箱根フリーきっぷ」なる購入欄などが無く、普通の料金で算出され・・
 買い方がイマイチわかりません。窓口でしか購入できないのでしょうか?

どなたかご伝授下さい。よろしくおねがいします。





           

A 回答 (3件)

回答するために、金額等をチェックしていないので、金額等は質問者様の値をそのまま使っています。



>この計算があっているならフリーエリアの恩恵を使わずしても「踊り子箱根フリーきっぷ」の方が断然お安いのですが・・・この解釈であっていますでしょうか?
はい、合っています。

◎スーパービューなどの特急指定券は小田原~熱海間は別途かかるのでしょうか?
 (4600円以上かかるのか?)
日本語の「○○まで」と言う表現には「○○」が含まれます。「フリーエリア内までの往復には特急・急行列車の普通車指定席がご利用いただけます。」ということは発駅とフリーエリア内の往復は追加料金なしで普通車指定席を利用できることになります。つまり、発駅と小田原~熱海間のどこかの駅との往復は追加料金なしで、普通車指定席を利用できます。
往復以外の利用、例えば一旦小田原で降りて熱海まで乗るときに指定席を希望したら、指定席の特急券が別途必要になります。

◎またスーパービューの指定券を予約購入して(万一乗り遅れた場合など)そのままその切符を使ってアクティー(グリーン)で行くことは可能でしょうか?
まず、この切符で乗れるのは「普通車」です。どんなことがあっても(鉄道側の重大なミスがあっても)「グリーン車」には乗れません。ご注意ください。
 で、普通の指定席の切符の場合、指定した列車に乗り遅れた場合、後続列車の自由席ならそのまま使える特例があります。(本来は指定列車に限り有効なので、指定席を希望する場合は指定席の特急券を新たに買い直す必要がある。)しかし、今回の切符もこの特例が適用されるかどうかは確認しないとわかりません。切符の注意事項を読んでもわからない場合は予め発売駅などで確認しておいてください。
このくらい激安だと指定列車以外は一切無効で、他の特急に乗る場合は、自由席でも改めて特急券が必要になる可能性があります。

◎えきねっとで申し込もうと思うのですが、
 「踊り子箱根フリーきっぷ」なる購入欄などが無く、普通の料金で算出され・・ 買い方がイマイチわかりません。窓口でしか購入できないのでしょうか?
 えきネットについてはあまり詳しくありませんが、予めフリーきっぷとして買っておくことはできなかったはずです。
往復に利用する列車を通常通り予約して、決済します。これで、画面上は普通の特急券を往復分購入した形となります。
その後乗車日、または乗車日までに駅窓口に行ける日にみどりの窓口に行き、えきネットで列車は予約しているが、「踊り子箱根フリーきっぷ」を使ってその列車に乗りたい旨申し出てください。駅窓口ではその予約を生かしたままフリー切符を発売し、フリーきっぷの座席指定に予約済みの席を当てはめる措置をしてくれるはずです。
「はずです」と言うのはそういうことができるとは聞いていますが、自分ではやったことがないのでそういう言い方になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず、この切符で乗れるのは「普通車」です。
どんなことがあっても(鉄道側の重大なミスがあっても)「グリーン車」には乗れません。

ということは、アクティーはただの快速列車なので、乗車券としては可能で
+グリーン券を買えば、アクティーは可能ということでよろしいでしょうか。


>このくらい激安だと指定列車以外は一切無効で、他の特急に乗る場合は、
自由席でも改めて特急券が必要になる可能性があります。

たしかに・・後続の踊り子などはちょっと難しいかもしれませんね、、
えきねっとで申し込んでも、結局窓口に行かなくてはいけないようなので、
えきねっとはやめて直接確認してからにしようと思います。

なにより最大のなぞ4600円ポッキリで行けるということが分かりましたので
本当にたすかりました。ありがとうございます。

ただあと一点なのですが・・・

>往復以外の利用、例えば一旦小田原で降りて熱海まで乗るときに指定席を希望したら、指定席の特急券が別途必要になります。


逆にいうと、この切符を使うと、一旦小田原で降りて(途中下車)しても
小田原~熱海間で、また指定席がとれるということでしょうか??

お礼日時:2010/10/22 18:25

行った次の日までに帰ってくる場合、踊り子箱根フリーきっぷのほうがアクティーなど東海道線普通・快速列車のグリーン車利用より安くなります。


従って、ご質問の解釈であっています。

踊り子箱根フリーきっぷ:¥4,600-:東京都区内←往復→フリーエリア

アクティーなど東海道線普通・快速列車のグリーン車利用で東京~熱海往復:
(乗1890+グ750)×2=¥5,280-:
車内でグリーン券を購入する場合は750円ではなく1000円となります。また、土曜・休日・年末年始以外の日は200円増し(事前購入950円、車内購入1200円)となります。ただし、モバイルSuicaの場合はいつでも事前購入の価格となります。

◎小田原~熱海間の特急料金
フリーエリアの外から、フリーエリア内の特急下車駅までは往復の特急料金としてフリーきっぷに含まれていますので、特急の乗車駅が小田原・真鶴・湯河原でない場合、乗車駅~熱海の特急料金が別にかかることはありません。
復路も、フリーエリア内の特急停車駅からフリーエリア外の特急下車駅まで利用できます。(熱海から東京までなど)

◎特急の指定券で乗り遅れた場合、当日であれば後続の踊り子号の自由席が利用できます。ただし、後続であっても全車指定のスーパービュー踊り子号などは利用できません。
また、後続のアクティーなど東海道線普通・快速列車は自由に利用できますが、グリーン車をご利用の場合は、別途普通列車用グリーン券の購入が必要です。乗り遅れの指定券または乗り遅れてない指定券、すなわち指定券では普通・快速列車のグリーン車は利用できません(値段や指定・自由にかかわらず特急券をグリーン券の代用として使うことはできません。)。

◎えきねっとの場合、特急券だけ申し込んで下さい。みどりの窓口で「踊り子箱根フリーきっぷ」をお求めになり、その時えきねっとで申し込んだ特急券を発行してもらうか、フリーきっぷ購入後にみどりの窓口でフリーきっぷを出してえきねっとで申し込んだ特急券を発行してもらって下さい。この場合、えきねっとで申し込んだ特急券については特急料金の請求がありません。
請求が来る場合はクレジット利用控えがわたされますが、この場合は請求がないので利用控えは渡されません。万一渡された場合は、発券の方法がまちがっており、フリーきっぷとは関係なく特急券が発行されていますので、その場で申告して修正してもらって下さい。
なお、フリーきっぷをクレジットカードで購入した場合、フリーきっぷ分は利用控えを渡されますので、金額などをきちっとご確認下さい。
踊り子箱根フリーきっぷはえきねっとでは購入できません。みどりの窓口などでの購入となります。
    • good
    • 1

>アクティーはただの快速列車なので、乗車券としては可能で


>+グリーン券を買えば、アクティーは可能

可能です。ただ、フリー切符で速くて確実に座れる特急に乗れるのに、
わざわざ別料金払って、少し遅くて座れる保証もない快速のグリーン車に
乗る必要があるのかどうか。2階席にのりたいのでしょうか?
どっちにしろ、グリーン料金はフリー切符の料金に含まれていませんので
東京~小田原~熱海のどの区間でも乗る際に必要となります。

>一旦小田原で降りて(途中下車)しても
>小田原~熱海間で、また指定席がとれるということでしょうか??

別に指定席特急券が必要です。
=========
■ご利用条件■
・フリーエリア内では、普通列車(快速含む)の普通車自由席および伊豆箱根バス線が乗り降り自由です。
=========
特急に乗れるとも、指定席に乗れるとも(当然、グリーン車に乗れるとも)
書いてありませんね。
また、在来特急・急行の欄に
=========
「普指」「普自」「立席」とあり、そこに「○*2」
と表記されており、欄外には
*2 箱根フリーエリアは「▲」です。
=========
との表記もあります。「▲」は運賃のみ有効という意味です。フリー区間「のみ」で
特急、急行に乗るには運賃のみ有効で特急券は別に必要という意味です。
東京~小田原では特急に乗れますが、小田原で下車するなら、そこから先は
普通列車のみ有効のフリー区間となります。
東京から小田原で下車せず熱海まで乗り通すなら、追加料金はいらずにそのまま
東京~熱海の特急に乗り続けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!