質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

政治について、有益な情報交換や議論ができるサイトを教えてください。(できればあまり主張が偏りすぎていないサイトを教えていただけると嬉しいです。)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次を参照下さい。



http://www.asyura2.com/index.html
阿修羅 : 政治、戦争、マス、経済 等
(最近多少雑多な書込みも増えてきましたが、一次情報や講演ビデオなどが多く紹介され、真面目な議論がされています)

その他参考になるサイト

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか
 田中さんは"隠れ多極主義" という言葉を使われますが次を参照下さい。
 http://okwave.jp/qa/q6182902.html

http://opinion.infoseek.co.jp/ 内憂外患

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/
植草一秀の『知られざる真実』

http://iwakamiyasumi.com/
岩上安身オフィシャルサイト

http://etc8.blog83.fc2.com/
日々坦々

http://www.amakiblog.com/
天木直人のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot
新ベンチャー革命

http://benjaminfulford.com/
Benjamin Fulford

http://gendai.net/articles/index/syakai
Gendai.Net 政治・社会

http://blog.with2.net/rank1510-0.html
政治ブログランキング

http://globalresearch.ca/index.php

また最近話題の尖閣諸島問題については次を参照ください。
http://okwave.jp/qa/q6236830.html #7,10
尖閣諸島における中国の主張が知りたいのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。その後私も自力で探してみましたが、主張が異なる方々が集まって建設的に議論するサイトはなかなか難しいですね。しいて言えば、http://www.kokumin-hiroba.jp(国民の広場)くらいでしょうか。教えていただいたサイト、色々見て勉強してみます。

お礼日時:2010/10/25 19:52

”ヤフーのみんなの政治”。


政治ではありませんが、
”イザ!”
というサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 19:53

主張が偏ってない人がカキコするわけないのだからあるわけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここが変だよ日本人のような討論サイト

私は、「ここが変だよ日本人」という番組が好きでした。
終わってしまいましたが。
あのようなスタイルで私も討論に参加したいのですが、
どこか盛り上がっている討論ができる
サイトはないでしょうか?
自分も探してみたのですが、盛り上がってなかったり、
テーマが片寄ってたり、荒らしが多かったりしていて
いまいちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ちゃんねる・・・・

荒らし?・・・は沢山いますけども。
まぁ、枯れ木も山の賑わいということで。

参考URL:http://www.2ch.net

Q議論出来るサイトありませんか?

原発問題などの時事ニュースをネット上で議論できるサイトありませんか。

このサイトでも質問したり出来るのですが一方通行の事が多いです。

チャットでも掲示板でもいいので議論サイトあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も聞いた話で利用したことはないですが、「goo ニュース畑」で議論できると聞きました。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/hatake/

Q女系天皇と女性天皇の違い

天皇制について議論されていますが、女系天皇と女性天皇の違いについて何方か分かりやすく説明して頂けませんか。

Aベストアンサー

同じようなご質問は度々出ていますので、検索すれば見つかるはずですので、簡単に書きます。

【女性天皇】文字どおり女性の天皇。
【女系天皇】母方を天皇の血筋に持つ天皇。

女性天皇は、さらに「男系」と「女系」に分けられます。
歴史上、8代10人の女性天皇が実在しましたが、いずれも「男系の女性天皇」です。これを「万世一系」といいます。

もし、近い将来、愛子さまが即位されることがあるとすると、「男系の女性天皇」ですから、過去の事例に反するわけではありません。
しかし問題はその次で、愛子さまが平民と結婚されてその子供が即位すれば、男子であろうが女子であろうが、「女系の天皇」ということになります。これは神武天皇以来、2千数百年の歴史に一度もありません。

今年の大きな政治課題になることが確実な、皇室典範の改正に関する有識者会議の結論は、まさに皇室伝統の破壊、天皇制の崩壊をめざしているとも言えるのです。

Qユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、
「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という
発言がありました。
シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。
チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。
ヒットラーにも嫌われました。
どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか?
イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様です。気をつけたいものです)。

さらには独自コミュニティを形成してそれを崩そうとせず、あくまで頑なにユダヤであるということを固持してきました。
これは、キリスト教という緩やかなつながりでつながっていた西ヨーロッパ圏では、ユダヤという存在は異端という点がその場に存在しているようなものです。
日本でもそうですが・・・自身たちとは違う風貌、習慣を持つ人は少なからず煙たがられる傾向があります。
さらには、銀行業などの当時「卑しい」とされていた職業で設けていました。余所者に自身たちの金を吸い上げられるのですから、決して面白いわけはありません。

もう一つが、政治的要因。
政治で、国民の不満をそらす方法に、悪役をつくる、というのがあります。
簡単に言えば、こじつけでも「~が悪い」というのをつくれば、そこに国民の不満がいきますから、政府とかそういったお上に攻撃がこなくなります。
で、ユダヤはキリストを十字架送りにしたというのがありますから、非常に悪役に仕立てやすいのです。上に書いた民族的な特徴も仕立てやすい理由です。

大体、嫌われる、あるいは嫌われている人、民族には共通項があります。
1.お金にうるさい(理由はともあれお金をためる人全般)
2.異文化的である。または異文化の性質を強く持っている
3.異郷の地でがっぽり稼ぐ人
4.郷に入らば郷に従えを実践しない人
5.自分たちのほうが偉いと少なからず思っている人
などなど・・・
ただ、こうやって見るとわかるように、どこぞの民族も似たようなことをやっています(車をアメリカで売りまくって、ご当地の車会社から白い目で見られたりする国です。まあ、いまはあまりやらないのかな・・・?)。
結局、嫌われる民族か、そうでないかというのは、ある意味紙一重なところがあります。
ユダヤが嫌われているのは、これらを満たしてしまっているせいと、国を持たなかったという地政学的悲劇のためと考えています。

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様で...続きを読む


人気Q&Aランキング