プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルシールを交換しようと思うのですが、Fフォークの1番上のキャップ(?)の開け方がわかりません。
どなたかわかる人いませんか?

A 回答 (5件)

 はぁ~い 僕もTZR125フロントフォークのシールを交換しました。

自分で! 単車を横倒しにして必死で工賃代をうかせましたよ(笑)

 それで あけ方ですが、TZRのFフォークは「C」←こんな形のピンでキャップがとまってあるので、こいつをマイナスドライバーかなんかでとってあげればあきますよ☆ 

 :一回あけたらピンは新品に換えてあげてね!
 
 僕の場合はキャップの部分が錆びていてピンが確認できなかったけどトンカチでたたいていたらうっすらと姿を現しました。ただ 強引にやると中のスプリングが、開いたと同時に飛んでいってしまうので注意してください。

 がんばってください (^_^)ノ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれ「C」を外すんですね。
僕のキャップも凄く錆びついていて、ピンが殆ど見えません。
ピンは新品に交換ですか。
ピンだけ注文ってのも気が引けますね・・。

キャップを叩いていくとキャップが沈んで行くんですか?
ピンを外すコツがあったら教えてください。

お礼日時:2003/08/13 22:33

>キャップを押し付けながらクリップを外す、って事ですか?



そうです。
インナーチューブの中にキャップが入っていて、
それをインナーチューブ内面の溝に入ったCクリップで止めているんですよね?

だったら、キャップを押しながら、「C」の切れ目、C←の部分をピックで引っ掛けて、パチッ!っとやると(?)外れます。


>ラジオペンチで何とかなりますかね?

先が入んないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 11:39

ああ、Cクリップなんだ。


カワサキの一部車種にしか使ってないのかと思ってた。

あれって外しにくいよね。
TZRはやったことないけど。GPZの時はソケットのコマかなんかで押しながら、ピックで外しました。
マックツールやスナップオンのピックツールってやつです。
家庭用のアイスピックでも使えるかも。

この回答への補足

う~ん・・・想像すると、
キャップを押し付けながらクリップを外す、って事ですか?
ラジオペンチで何とかなりますかね?

補足日時:2003/08/13 22:36
    • good
    • 0

オイルシールを交換するのはかなり難しいと思います。


スパナで回せばヘッドを外す事は出来ます。
まずオイルを抜きますが、ヘッドを外した瞬間ありゃありゃズドーンとフロントが落ちます。
作業しやすい様にフォークを外してもエンジンの重さを支える物が無くてはなりません。
作業方法が判っていても、バイク屋さんのリフトでフロントを浮かすか、エンジンブロックの下に枕木をあてジャッキで上げるしかないと思います。
バイク屋さんに頼むのが適切だと思われます。

この回答への補足

ですからフォークトップの開け方を聞いているのですが・・・。
Fフォークを外すのは車のジャッキがあれば何とかなるもんです。

補足日時:2003/08/13 22:19
    • good
    • 0

普通のバイクのフロントフォークのトップボルトは、ネジになっているので左に回せば外れます。



TZRは違うんですか?

この回答への補足

TZR125は違うんです・・・。

補足日時:2003/08/13 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!