親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

RZ250R(3HM)フロントフォークについて

フロントフォークが曲がってしまいました。インナーチューブのみ交換しようと考えています。治すからにはきちんと治したいと思っているため新品パーツを使いたいのですがRZRのインナーチューブはすでに廃盤になっています。そこで皆さんに質問です

FZR250(2KR)のインナーチューブを使うことは可能でしょうか?FZRは新品パーツが手に入ります。
RZRとFZRではフォーク径35mm、フォークスパン185mm、ステム長も全て同じです。しかしオフセットのみがRZRが35mm、FZRが40mmです。

RZRにFZRのインナーチューブを流用することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

直接の回答ではないのですが、正確に調べるなら両車のパーツリストを取り寄せてにらめっこし、ある程度確信が持てたら買ってみて調査し、大丈夫そうなら使ってみる、というプロセス踏むしか無いでしょう。


私はこういう作業結構好きなんですけどね。(無駄金になることもありますけど)

ちなみに曲がり修正でもちゃんと(新品と同等以上に)直してもらえたりもします。
フレーム修正をやっている業者にあたってみてください。

最終的な手段はフロント周り一式(場合によってはホイールごと)移植かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRZ250R(3HM)最終型のタコメーター交換にて?

RZ250R(3HM)のタコメーターを、社外品(★ピボット製5in1 501F1)のステッピング式に交換しようとしているのですが、説明書に従って回転パルスを点火コイル(-)に結線しても、純正タコの回転パルス(橙線)に結線してもピクリとも動きません。
メーター側の設定を確認しても合ってますし、自家用車に(ダイアグノシス)結線すると正常に動きますので本体の故障ではないようです。
メーカーに問い合わせても、バイクは対象外だからと言われてしまい大変困っていますのと、諦め切れません。
何方か、RZにピボットのタコを取り付けられている方がおられましたらば、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

トランジスタ点火はイグニッションコイルの一時側に常に電流を流して、点火時期にその電流をカットすることで二次側に高電圧を発生させています。

対してCDIはキャパシターディスチャージイグニッションの名の通り、コンデンサー(キャパシター)に電気を貯めてそれを点火時期に放電し、その電圧変化により二次側に高電圧を発生させています。

流している電流を止めたときに火が飛ぶトランジスタと、
点火時期に一瞬だけ電気を流すCDI。
流し方が逆といったのはそういう意味です。

バイク用のステッピングタコメーターも発売されていますが、これもトランジスタ用でCDIではないです。
バイクでも中型以上の4ストだとトランジスタが多いです。

QRZ250Rのレストア

納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。

親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。

そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?危険はないでしょうか?

後、これはそのバイクにもよるでしょうがレストア経験あるかたにお聞きしたいのですが、すべて自分でレストアするにしても20年ほど放置しているバイクには復活の見込みはあるのでしょうか?あと、経験ある方は、おいくらぐらい掛かりましたか?

時間に縛られずにコツコツ直して行こうかとおもっているのですが、金銭的にも、自分の技術(キャブのOHぐらいしかできません)が追いつかない場合あきらめますので、経験あるかたやバイクに詳しい方、意見・情報をくださればうれしいです。よろしくお願いします

納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。

親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。

そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電し...続きを読む

Aベストアンサー

レストア経験はありませんが、2ストは詳しいです。

日本で2ストのバイクが入手しにくくなってかなりの時間がたっていますが、それだけに、「もう一度あのころ憧れた/乗っていたバイクに乗りたい」という気持ちが高まっている人も多いと聞きますが、ショップでさえも手がけられるところが限られてきており、そのうえ、部品の入手が困難なため「ニコイチ」などの方法をとらないと、性能維持さえも難しい、と聞いています。

いわゆる中古車市場に出ているような「比較的状態のよい」2ストマシン(走行距離2万キロ以下、すぐに引き渡しできて乗れる状態)でさえ、レストアさせるとなると、「新車の購入以上の値段が必要」と聞いていますし、そこまでお金をかけても「完全とはいえない」というぐらいのところまで戻すのが、限界でしょう。2ストの場合、どうしても4ストに比べて痛むのが早いので、1万キロを越えると「大金かけてやっと性能維持」というあたりが一般的だと思います。

ずっと放置している、ということから、一般論として考えると、キャブは全バラ必須でしょう。運がよければバラしてきれいに清掃すればうまくいくかもしれません。が、フロートなどもくさっているでしょうし、バラしてみたらメインジェットなども傷んでいるのが発見されるかもしれません。
当然、ガソリンタンクはさびてしまっている可能性が高いので、内部の塗装をしないと、せっかく復活させたエンジンがあっというまにダメになってしまうでしょう。燃料系は全部見直したほうがいいでしょうね。ストレイナーは当然交換ですね。

しかし、それ以上に問題なのはベアリングです。これだけの時間まったく動かしてない、となると、オイルは全部落ちてしまっていると思います。2ストは4ストと異なり、ピストンやクランクまわりのオイルの潤滑が難しく、多くのベアリングを使うことでそれを補っています。エンジンは全バラして、ベアリングにオイルをやらないとエンジンを回したとたんに焼きつく可能性があります。4ストだと、「空回し」を何回かするだけで大丈夫な場合もありますが(大丈夫じゃないこともあるので、プロならこんなことはしませんが・・・)、2ストではまず無理です。

冷却系もラジエータ液がダメになっている可能性も高いですし、固着しているかもしれないと考えると、とりあえず全バラでしょうか。
電装にしても、どんな場所に保管されていたのかわからないので、生きてるかどうか、判断がつきかねます。

> 充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?

バッテリーはそのへんにあるものをつなげばいいだけですし、オイルは水が混ざってなければ少しぐらいなら平気かもしれません。プラグは電装が生きていて火花が飛べばとりあえずいいでしょう。

というか、このあたりの心配を真っ先にしているあたり、「あんまりわかってないなぁ」という印象です。

> 危険はないでしょうか?

いきなり大爆発を起こして半径数キロが壊滅状態、なんてことはないでしょう。私のバイクではありませんし、私の命でもありませんので、「自分ってけっこうラッキー!」と思えるのなら、どうぞエンジンをかけて、うまくかかったら走ってください。が、エンジンがかかったとして、いきなり焼き付いて事故になって死んでしまっても、自己責任、ということで。

レストア経験はありませんが、2ストは詳しいです。

日本で2ストのバイクが入手しにくくなってかなりの時間がたっていますが、それだけに、「もう一度あのころ憧れた/乗っていたバイクに乗りたい」という気持ちが高まっている人も多いと聞きますが、ショップでさえも手がけられるところが限られてきており、そのうえ、部品の入手が困難なため「ニコイチ」などの方法をとらないと、性能維持さえも難しい、と聞いています。

いわゆる中古車市場に出ているような「比較的状態のよい」2ストマシン(走行距離...続きを読む

QRZ250Rの回すところ?

RZ250Rを買ったものですが、乗っている視点からみて左側のタンクの下にまわすところがあるじゃないですか?(名称はごたごたしていたので忘れてしまいました)
これをエンジン切ったときは三時の方向に走るときは六時の方向に、そしてサブ?で十二時の方向に回せと教わりましたが、意味はあるのでしょうか?くわしく知りたいです。名称も。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガソリンコックというヤツですよ。

三時の方向はガソリンOFF(止める)・六時の方向はガソリンON(流れる)・十二時の方向はリザーブ(コックがONの状態で、ガソリンが無くなった時、この位置にすれば少しの間は走ることが出来ます)ですね。

説明から見ると一般的なコックの様なので、エンジン停止時(少しの間ぐらいはいいと思いますけど、帰宅後等その後乗らない場合など)はキチンとOFFの位置にしなければいけませんね。これを忘れるとガソリンが漏れたりする可能性がありますよ。

またリザーブで走った後はガソリン補給後、ONの位置に戻してから走行しなければいけません。これを忘れたまま、リザーブで走り続けると、今度ガソリンがなくなったときは本当にカラッケツになってしまい、ガソリンスタンドまで押すハメになるか、そのまま置いてこないといけないような状況に陥りますからご注意を。

ちょっとご忠告になりますが、RZ250Rぐらいになりますと、パーツ類も手に入りにくくなっているでしょうから、長く乗るつもりなら出来るだけ、パーツのストックは持っていたほうが良いでしょうね。

そしてバイク用語や整備を覚えることです。発売からかなりの時間が経っていますから、これから悪いところも出てくると思います。ガソリンコックぐらい知らないようではRZについてけませんよ(笑)。良いバイクライフを!

ガソリンコックというヤツですよ。

三時の方向はガソリンOFF(止める)・六時の方向はガソリンON(流れる)・十二時の方向はリザーブ(コックがONの状態で、ガソリンが無くなった時、この位置にすれば少しの間は走ることが出来ます)ですね。

説明から見ると一般的なコックの様なので、エンジン停止時(少しの間ぐらいはいいと思いますけど、帰宅後等その後乗らない場合など)はキチンとOFFの位置にしなければいけませんね。これを忘れるとガソリンが漏れたりする可能性がありますよ。

またリザーブで走った後は...続きを読む


人気Q&Aランキング