dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

A 回答 (5件)

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。

報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。
    • good
    • 1

実はワタシも、No.4様の様に考えていました。


例え直線でなくコーナーでも、単純にコケたり壁にぶつかるだけではあそこまでバラバラにはなりません。
転倒自体は自爆だったとしても、そこに10t車が来て踏み潰した様な粉砕の仕方に見えます。
    • good
    • 2

80km/hぐらいで突っ込めば、フロントフォークも折れます、飛び散ります



車間距離を取らずに高速で走行、一台が転倒した所に後続車両が次々と突っ込んだのでしょう

人が死ぬだけなら時速10km/hもあれば充分です
時速10km/hの転倒から身を守る方法はありませんから
    • good
    • 2

無免許が起こした事故

    • good
    • 1

下り坂のバンプで跳ねた


二けつ三けつで、過加重により前輪が粉砕しノーヘルの頭を強打
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!