プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タントが欲しくて、ディーラーに見積りをお願いしたら、値引きは5万円が限度だと言われました。ですが、先日、ネットを見ていて、三共自動車販売やカーネットと言うホームページで、値引き額が20数万円ですとなっていました。車はディーラーから仕入れていると書いてあるので、なぜ、値引き額がこんなに違ってくるのですか?なにかからくりがあるのですか?

A 回答 (4件)

ホイホイと、いろんな店に行って値引きいくら?値引きいくら?と聞きまわっている人に、本気で値引き金額を出す営業は居ません。



本気で買うとなってきたときに値引き金額は出てきます。
ですので、ちょいと行って値引きいくら?と聞いても5万円です。と答えられるのはごく普通の話です。


また、ディーラーから自動車販売店が仕入れているんだから、ディーラーのほうが安く出来るだろう?と言うのは、理屈だけの話です。
自動車販売店は年間何台購入してると思いますか?
しかも自動車販売店であれば、ユーザーではありませんから、故障などのトラブルは販売店のほうで行いますのでそれらの手間賃も省けることになるわけです。
そういうところから金額と言うのは出てきますので、ちょいと1台買いに行く程度で自動車販売店のような値段になると言うわけにはいきません。

もちろん年間で100台とか買うお客さんなら別ですけどね。

それとか、今までの車をそのディーラーで何台も買っていて、信頼関係が出来ていると言うのであれば、最初から5万です。なんて言い方はされません。
客側と店側の信頼関係というのも影響してくるものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~

お礼日時:2010/10/24 15:58

三共自動車販売の値引き額のページを良く見てください。



>※上記の値引き額は、頭金なし・84回のクレジットを組んだ場合の平均値引き額です。

となっています。
ですので、高金利の長期ローンを成約させた事による、信販会社からバックマージンで値引きの上乗せをしているものと思われます。

当然、契約者が払う金利は、値引きの差額よりも遥かに高い金額になるでしょう。
    • good
    • 0

基本はこの車がどうしても欲しいと思う客からはあまり値引きはしませんが、競合ライバル車を買おうとしている客を奪おうとすれば値引きしてでも売ろうとします。

つまり、あなたがどうしてもタントが欲しいということでディーラーに行ったなら、5万円程度でしょうし、競合車であるスズキパレット(日産ルークス)とどちらにしようか迷っているという意思を伝えれば、話はかなり変わってくると思いますよ。売る側に立って考えればわかると思います。
    • good
    • 0

最初から20数万円引いてくれる会社から買えば良いと思いますが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!