電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々車の買い替えをしようと思っています。

今まで9台乗ってきていますが、9台目の今の車は9年乗っています。
それまでは長くて2年半、大抵1年半から2年で乗り替えてきて、なんの車がいつモデル・マイナーチェンジしたのか分かっていましたが、今は浦島太郎状態で、モデルチェンジしたとか以前に、どうやって商談したかさえ忘れてきています。

出来るだけ安くは買いたいのですが、叩き過ぎてディーラーや営業さんと険悪になっても嫌ですし、
試乗のタイミングや見積もりの貰い方など、
アドバイスをお願い致します。

その他気をつける点などありましたら、あわせてお願い致します。

ちなみに検討している車はエルグランド・ヴェルファイア・アルファードです。

A 回答 (7件)

全ての商談についてひとこと。



>叩き過ぎてディーラーや営業さんと険悪になっても嫌ですし、

これ、全く考える必要はないです。いくらでも粘って下さい。

商売人なら「出来ること」「出来ないこと」は、ちゃんとわきまえて
いますから、売れた時は何らかの利益は確実に確保しています。
逆に言えば、どんな条件でも売れればハッピーですし、売って損
になるような取引は絶対にしません。

良い関係になるかどうかは、その取引に「誠実に当たる」かどうか
で決まります。例えば、「○○日までに代金を振り込んで下さい」
と言われたときに、当日までに振り込んでない・・・なんて方が、
よっぽど関係が悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
損してまで、売るのはしないですよね。

あんまりあっちこっちを天秤にかけたくはないですが、安く買うにはやらないといけないですかね?
例えばヴェルなら、系列の違うネッツ
エルグランドなら各店と言うように。

お礼日時:2013/04/16 16:47

トヨタか日産、もしくはトヨタ同士でもアルファードとヴェルファイアで迷っていて、最終的に安い方(条件の良い方)に決めるという明確な意思をあなた自身が持つことです。

そして一貫してその姿勢を通せば、セールスもそれを嗅ぎ取ってそれに対応した条件提示をしてくるはずです。また下取りと車両本体価格とオプションの値引き交渉は別々にすべきです。まず下取りはいくらで取ってもらえるかで、安ければ買い取り専門店で見積もってもらいましょう。車両本体の値引きの際に、セールスはオプションと合計金額からいくら引くと言ってきますが、オプションは完全に定価表示でしかもかなり割高なので、そこから半分引いても充分儲かる計算です。従って、まず車両本体価格だけで両社に条件を出してもらい、ライバル社の条件を聞きたがるので、それを様子を見ながら伝えていくのです。もちろん値引きも相場というものがありますし、ライバル社のセールス同士が顔見知りで情報交換することもあるので、嘘を言ってもすぐにバレます。他社の見積もりは見せるものではないですが、あなたには特別に見せますという雰囲気で見せれば、相手がその誠実さをどう見るかです。一番大きいのはディーラーが本気で売りたいと思うかどうかです。ノルマが達成していて無理に値引きして売らなくてもいい場合は、値引きはほどほどしかしませんが、どうしても予算達成まであと少し数字が足らないという場合は、ほとんど利益がなくても売りたいでしょう。あとは売る方も人間なので、お付き合いして気持ちが良い人かどうか、話をして楽しいかどうかでも変わってきます。ネチネチとイヤミな客には無理してまでも売りたくないでしょうからね。爽やかさも重要です。
    • good
    • 0

安く買う・・・というか、気持ちよく買うためには、同じ車種を


ディーラー同士で戦わせず、異なった車種を充てたほうが
値引きが大きくなることが多いです。

例えば、アルファードとエルグランドとか。

要は「値引き一辺倒」ではなく、「本当にどっちにするか迷ってる」
方が、値引きが出やすいってことです。その辺が「誠実な商談」
にも通じますよね。

あと、意外に「競合させずにその店一本」の方が、値引きが大きい
ってこともあります。始めにざっとした見積りを取ってから、雰囲気
のいい店で粘る・・・ってのも手かもしれませんよ。そうすることは、
値引き値引きではなく、その車が欲しい・・・という「誠実な商談」
になるわけですしね。

私も、最終的には1店に絞って結構な値引きをしてもらいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままで新車で8台買ったのですが、1度だけ気持ちよく買えた方がいました。
それまで、それ以降では、どこか「もっと引けるくせにしらじらしい」と思えるトーク。
その方は、もっと引けたんでしょうが、それを感じさせない接し方でした。
今回は残念ながら、そのメーカーの車は候補ではないので・・・

いままで1車種1ディーラーで車種同士で迷ってきましたが、その方が良さそうですね。

ただまわしてはくれるのでしょうが、近場のお店には試乗車が無いので、足を運びたくなってしまいます。

今回は、どちらも捨てがたく、どちらも決め手がないのが現状です。

お礼日時:2013/04/16 18:17

本当に値切ってくる方や叩いてくる方は


当たり前ですが、営業マンだけでなくお店全体から嫌われます。

ところが逆に
「値引き!値引き!」
と一つ覚えに言ってくる方は
「鴨が葱をしょってくる」ような方が多く
「こんなにお値引きさせて頂いているんですよぉ!!」
と欺しやすいので
チョロいです。
ネットで見かける「大幅値引き情報」のデーターは
この類ばかりなんです。

「15万から」
と言われたように
数件、或いは数回商談すれば
大体どれくらいが妥当であるかがつかめてくると思います。

その上で
「自分としての落としどころ」を設定し
それを担当さんにドンとぶつけてみるのが
良い商談だと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落とし所ですね。

先日、営業マンの方が「歩合制ではないので、お客様が50引けと言われれば、そうできるように上と掛け合うのが仕事です。」と言われました。
例えで言われたんでしょうが、簡単に言われると50は固いんだなぁと思えてきます。(^^ゞ

よく見極めたいと思います。

お礼日時:2013/04/16 18:12

黙ってても1割は引きますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうすると40万は出るのかな?(^^ゞ

お礼日時:2013/04/16 16:19

まず最初に、買いたたくことは遠慮しなくて良いです。

特に最初は。あまり、良いなりに近いと楽な客だと思っちゃう営業もいますから、ある程度は厳しくギリギリになったら営業マンが苦労しないようにというメリハリで交渉する方が良いです。

もう一つどうしても欲しい車があるのか、候補の3車ならどれでも良いので安物で決めるのかで多少やり方が変わります。
どちらにしても共通なのが、まずは下取り車無し、ディーラーオプション無しで見積もりましょう。
そうしないと、値引きや実価格の比較がしにくいです。
下取りに関しては「9年乗っているので下取り価格もほとんど着かないだろうから友達に安く譲ることにしたから」と言う理由をこじつけて下さい。また、「車庫証明は自分で取るからその費用は抜いてね」と言いましょう。
また、ディーラーオプションは無しでやってもらって下さい。そうしないとオプションからの値引きなのか本体からの値引きなのか分かりませんから。また、見積もりをもらう前の段階で「他に候補がありますか?」とか聞いてくるので具体的に「エルグランドとヴェルファイアでこれから見に行くんです」と言えば良いです。本気なのが分かりますから。また、3軒目でもこれからあと2台見に行くのでと言えば良いです。
正直に3軒目ですとか言っちゃうと、ここで決めて下さい的なことになりかねませんから。

それで、各車の見積もりをとってまず比較して、どれがどのくらいの値引きなのか把握します。
通常アルファードクラスだと最低でも20万円ぐらい大きいと50万近く引きます(ただし、グレードとかいろいろありますので参考値ですけど)
ただ、一番最初は10万とか言ってくることも多いです。
そうしたら、また各ディーラーを回って、他社はもう少し引いてくれる的なことを臭わせてさらに値引き交渉しましょう。「こんなご時世だから安ければ安いほどよい」というのをいいましょう。
この車が気に入っている的なことをいっちゃうと、うまく押したらあまり値引かないで買ってくれると思われちゃいますから。
それで、全部回ってどれにするか決めても良いです。
そして、有力候補の所で、「もう少し引いてくれたら決めるんだけど」と言って最後の値引き交渉しましょう。それで、最後の値引きが出たらその場で決めないで、「オプションも付けたいんだけど」と言ってあとはオプションの話をして、オプションからも引いてもらいましょう。通常オプションなら2割程度は引けます。オプションを選んだときに「オプションからも引けるよね」という感じでやんわり交渉しましょう。ここまでくると、相手も決まると思っているので、多少無理もします。
そして、下取りの車の話をしましょう。
「友達に安く譲る気持ちだったけど、手続とかが面倒だし、お金が絡んで揉めるのは嫌だから、下取りに出したいんだけど」と言って下取りを見積もってもらいましょう。
通常、9年目だとあまり額は付かないですが、0と言うことは無いでしょうし、下取り費用(こちらが払わないとダメな額です)と相殺で最低でもゼロにしてもらえば良いです
そして、最後の段階で「車庫証明を自分で取るつもりだったけど、忙しくて警察とか言っている時間が無いので、実費を払うからやってくれない?」といって実費だけで(手数料タダで)やってもらいましょう。実費は3000円程度です。最初から車庫証明を見積もりに入れると手数料で数千円と言うことがありますが、契約直前で実費でやってということになると営業の手間だけなので、それで一台決まるならサービスでとなります。とくに、このクラスの車だとどうしても決めたいでしょうから。

あとは、決める時期ですけど、20日前ぐらいに注文書に判を押すぐらいの感じが良いです。それより遅いと営業の成績が翌月回しになるし、あまり早いと営業が後一台とか焦っていないので、あまり値引かなかったりします。最後の決定の商談を18日とか19日ぐらいになるようにするのが一番です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1か所見に行ったのですが、まずは15万からと言われました。

車種は正直一長一短で、決めかねています。

実際にまだ試乗もしていないので、まずは乗ってみようかなと思っています。
ただ2列目3列目がどうかは・・・

お礼日時:2013/04/16 16:18

今の車は、車検が何時まで有るのでしょうか?


出来たら、今月は、きついので、来月頭から相談を、かけると言いと思います。
基本、ディーラーは、月末までに、ナンバーを付けたいので20日位に最後のとどめで、値切りをきつく言いましょう。

車は、同じでも人によって値段の変わる商品です。
ディーラーに嫌われる事無いです。
最終は、かって貰えたら、大事なお客さんですんで、、、、

そこで、参考に成る本が有ります。
月刊自家用車  と、言う雑誌が販売されてます。
その本には、目標の値引き額、セールスマンとの話し方、値切るコツが書かれてますので
一冊呼んでみて下さい。

きっと、びっくりすると思います。
散々、値切ってもセールスマンと、仲良くしてる人沢山居ますので、、、、

参考に、成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず月刊自家用車は、買い替え時はいつも買っておりました。(^^ゞ
今も買い始めております。(知らない間に発売日が変わっていました。)

車検は通したばかりです。
本来、通さずに買う事も考えていたのですが、家族が体調を崩して、それどころではなかったので。

20日くらいが目安ですね。
目標5月20日にします。(^^ゞ

お礼日時:2013/04/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!