プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若い子の口調(タメ口)について

こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。

コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。

なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日

ウィークリーマンション等を運営しているリブマックスの店舗に行ったらそこの中年くらいの営業が客に対して始終ため口でした。
中年で客相手、不動産営業でこんなもんですよ。
たまたまじゃないですか。
若い子の方がしっかり敬語話す子多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産ねぇ。未だに売ってやってるという立場の人居るんですよね。

やはりたまたまレベルの低い子に合っただけですかねぇ。でもあっちでもこっちでも見かけるような気がするんですけどね・・・。

それは、たまたまそういう学生にあっただけですよ。

学校のレベルが低いと考えます。
当方、商業校生なので日頃から言葉については気をつけるようにと教えられています。

クレームについては、クレームを言う立場ですからタメ口でも許されるかと思いますが…
結構、おばさんやおじさんがタメ口でクレームをつけているのは見かけますし。
ひどい人は、店員を怒鳴りつけて店長を呼び、その状況を見た店長が他のお客に迷惑がかかるので、そのクレーマーを奥に通した。と言う場面を見た事があります。
しかもその理由が、クレーマーの中学生の娘が他の友達と子供だけで来て、迷惑を考えずドンチャン騒ぎをしたあげく、店員に怒られ、帰って来た娘がその事を親に話したら、親が逆切れして、クレームをつけに来たようで…

少し考えれば、自分の娘側が悪いとわかるだろうに。
マナーと言う言葉が通じなくなりつつある今日この頃。
これも一つの理由かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、愛知県かではバイクの3ない運動がまだ根強いので、高校生が制服で乗れるとなるとまず下層の高校に限定されます。

マナーが無い。まさにそこかもしれませんねぇ。結局自分に非がある事を内心分かっているから、声を荒げるんだと思います。(非がないなら堂々とできる)

ところでお金が無いことにもなんらかの因果関係があるのではないかと推察しています。

教える側に、そのあたりの教養が備わっていない可能性もあります。

日本人は、教科書に載っていない事柄にはてんで弱いです。

ただ、厳しい言い方をすれば、質問文も書き方がなっていません。
自分で理解できる範疇での他人の欠点は、得てして目につきやすいです。
俺自身も含めて、誰もが気をつけなければならないでしょう。

昔から、ドラマや漫画のせいにされる傾向はあります。逆に、そんなモノに
影響されるだけのレベルでしかない事が、より深刻ではないでしょうか?
昨今の児ポ規制を謳う者の発想は、対処しきれないから目を背けるだけです。

現状を正視眼で捉えられなければ、そこから改善される事はないでしょう。
善い例を見つけ、そこから学べればいいなと感じさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しい考察ですね。

たしかにバイク屋に制服姿で来ている時点で、愛知県下ではまず下層の高校ということになります。レベルより推して知るべしですね。

ところで彼らのタメ口には一定の規則性があると思われます。もしかしたら単に影響を受けているだけとも限らないのではないかとすら思うのです。

いや~、ちゃんとしてる子は多いですよ。

その子らは「たまたま」だと思います。そうゆう目上の者に対し敬語を使わない子らは「親の教育」がいい加減か「両親の仲が悪い」か・・・。いずれにしれも育った『家庭環境』が原因なんでないか?と思います。学校側も特に注意していないんでしょうね。今の高校生って「クレヨンしんちゃん」とか見て育った世代?かな?そうゆうテレビの影響も多分にあると思いますよ。「ちびまる子ちゃん」だって、全体的には「ほんわか」してる様ですが、まる子はタメ口の連発。この番組でまる子が敬語を使っているのを見た事がありません。「道徳」という科目が無くなったのもおかしいと思いますし、クレヨンしんちゃんみたいな番組が文科省の推薦を得るのもおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり親の影響ですか・・・。親も社会にあっても敬語を使わないとなると、子が使えるはずないかもしれませんねぇ。

クレヨンしんちゃんはともかくまる子もですか(笑)これは気付かなかったなぁ~。

サザエさんのかつおくんは、そこは違います。TVの影響、たぶんにあるでしょうね。