プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。

現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。
手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。
長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。

決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。
私だって一人で一連の仕事や申請を全てしていたり、大変な宿泊のある仕事は同僚の代わりに私が行ったりしているのです。
来客応対電話応対も、私がほぼ全てしています。
仕事総量で考えたら、やっている事は違うものの、同じくらいだと思うのです。

かと思えば、仕事が無く私だけ忙しそうにしていると、「自分はこの職場に必要なのか分からなくなってきた」と言い始めます。

基本的にあまり気にせず自分の仕事をしっかりやるよう心掛けてはいるのですが、機嫌悪い時のとげとげしい言葉の数々にとてもストレスや恐怖感を感じています。
機嫌が良い時は妙に声を上ずらせて喋っていて、上客が来ると、名刺を持って応対しようと席を立った私をすばやく追い越して積極的に応対し、自分を売り込みます。

こういう人が職場にいる方の、しのぎ方などご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

自分ができる仕事を粛々とするということでよいと思います。

担当が決まっていない仕事であれば、まず一呼吸ついて、
誰も動かなかったら腰を上げてみる。

手伝いは相手が依頼してきたら考えてよいと思います。
同僚さんはある程度の経験年数がある方だと思いますので、
依頼してこなければ、どんなことをしゃべったとしても、
独り言と考えて対処すればよいかと思います。

同僚の方に上司が何らかのアドバイスをするのを待つのが
良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですね。独り言、と念じたく思います;
上司より同僚の方が職場で力を持っているというのが、なんとも理不尽な職場です。

必要以上に関わらないように、自分にデメリットがある時には、周りを固めて

責められるような環境作りをしましょう。まずは自分を護る事です。
同僚の失敗を貴方のせいにされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
是非参考にさせて頂きますね。