プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイルカーペットと合板の断熱性について

30年前に立てられた、日本建築があります。
そこの応接間について相談です。
その応接間(10畳)は現在寝室として使っています。洋風で、床は合板(板の厚み10mm程度/経年劣化で一部ふわふわします)です。
冬は、床下との間に実質10mmの板しか無く床が非常に冷たく暖房の効率も悪いようです。
そこで、この床の上に、タイルカーペットを敷くことで、断熱効果を考えたいのですがいかが、効果はありますでしょうか?
または、この床の上に、ホームセンターなどで1枚1000円程度であるサブロクの合板(10mm程度)買い、その上にタイルカーペットを敷こうと思っているのですがいかがでしょうかね?
木材の断熱効果は非常に高く、ベニヤを1枚置くだけでも大分違うのではないかと思っています。
なお、本当であれば、床板を張り替えたり、新しく上に張ろうとも考えていたのですが、コストの関係でタイルカーペットも良いのではないかと思っています。

それとも、湿気などによる家へのダメージを考えると何もしない方が良いでしょうかね?

ただ、寒がりですし、部屋が暖まらないのでエアコンがフル稼働していますが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは!

あまり効果ないです。
基本的に断熱効果があるものは熱伝導率が低いものです。

具体的には、包装材のプチプチとかキャンプの持って行く銀色のウレタンホーム。
両方とも空気層があります。

床材では化粧合板で裏にウレタンが貼ってあるものがいいですね。
3尺X1尺で合いじゃくり加工のもの。
素人でもカタログ読めば出来と思いますが自信なければ店員さんに教えてもらいましょう。
他の部屋との段差ができるのはへの字押さえをビスでとめます。
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは!
こんにちは

回答いただきありがとうございます。
>あまり効果ないです。
むむ。。これは困りました。

>熱伝導率
実は、そう思い、簡単に検索はしてみたのですが、タイルカーペットの熱伝導率がよく分からないでいます。
ただ、それでも、表面はカーペット地ですので、実質空気の層があり、部屋など空気の動きの少ないところですと対流も起きにくく、プチプチ1枚程度の効果は期待できるのではないかと想像していましたが、難しいでしょうかね?

プチプチも考えたのですが、床面全体に貼り付けると、ふわふわして気持ち悪いかなーと思っています。
100円ショップなどで買える銀マットは確かにありかもしれません。対流だけではなく、銀面による反射もかなり貢献しており、薄くても結構な効果があると聞いたことがあります。
ただ、湿気や喚起の関係でこれを床に貼り付けても結露しないものか気になります。

>床材では化粧合板で裏にウレタンが貼ってあるものがいいですね。
>3尺X1尺で合いじゃくり加工のもの。
本来はこれだと思うのですが、とりあえず、冬の寒さがしのげればいい程度で、本格的なリフォームは床板が抜けかけるか、ささくれがではじめるなど仕様上困る程度まで痛んでからでも良いと思っています。
もちろん、安くあれば床面の張り替えというか、今の上に張り増しも良いと思っています。

ただ、最近、タイルカーペットという素材を思いついてからは、わざわざ床面のリフォームをしなくても、見てくれが良くなり、暖かくなるのではないかと思い始めています。特に寒がりですので床が暖かいのは良い。
また、タイルカーペットをオークションなどで見ると、床板と比べ極端に安く(タイルカーペット500*500:200-300円程度)、また、丸鋸すらいらず簡単にさくさくっとできないかと思っています。
また、床板リフォームと比べかなり予算が浮きますので、暖房費節約と床面補強も兼ねてサブロクの合板の上にカーペットをのせれば、かなり良いのではないかとも思っています。

こういった感じですが、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。
ちなみに今は、あまりに床が冷たいため小綺麗な床マットをストーブの地学にだけ敷いてある感じです。

まず、タイルカーペットのみでのそれなりに効果はあると思いますよ。

もし不安でベニヤを増し張りするようなら
先に劣化している既存の床の補強改修をしたほうがよろしいと思います。
そのまま増し張りしてしまうと床鳴り等の原因になると思います。
思い切って床暖房という手もありますが、やっぱりコストかかります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>タイルカーペットのみでのそれなりに効果はあると思いますよ。
それですと、とりあえず、一安心です。

>床暖房は流石に・・・
とりあえず、今回の目的は、冬の光熱費を安く抑えて快適に過ごすですので、床暖房は流石に割に合わないかなぁーと思っています。

>そのまま増し張りしてしまうと床鳴り等の原因になると思います。
これは初耳です。
この部屋以外の洋間が2部屋あるのですが、ここには、既存の床の上に、新しい床を張り付けています。(ただし、今の部屋ほどはふわふわになってはいませんでした。)
片方は、DIY,片方はプロです。どちらも、特に音は鳴りませんので、大丈夫かなーと思っています。
ただ、この床鳴りというのは結構発生するものなのでしょうか?
いままでこういったケースに当たったことが無く気になっています。
これから、他の場所(廊下)のふわふわ(と言うか、床が抜けそうなので)と、バリアフリーを兼ねて、新しい床板を既存の床の上に貼り付ける予定でおります。
アドバイス頂けると幸いです。